• ベストアンサー

今日ついにプロポーズの返事が出ます。ドキドキです。

おはようございます、daina_manです。今まで何度もアドバイスいただき皆様には感謝しています。 その彼女からついに返事が出ます。昨日まで彼女は実家に帰っていました。結婚のことも相談してきているはずです。電話で今夜会って、返事を聞かせてもらうことになっています。(電話やメールで聞くのはちょっと嫌だったので、なんせ一生の問題なので・・・。) で、質問なのですがどんな状況で聞いたらよいでしょう? 静かな喫茶店とか、静かな場所に車を止めてとか、・・・。 自分的には喫茶店かな?と思うのですが(車だと彼女の表情が良く見えないので)。 あと、今までアドバイスいただいた皆様に結果のご報告も兼ねさせていただきたいと思っていますので、それまでは締め切りを延ばさせていただきます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#6です。寝る前にもう一度見に来てよかった!! >結果は、YESでもNOでもなかったです。 「結婚の方向で」と言うことでした。 僕と一緒にやって行ってもいいかな、と思っているとは言っていましたが。 おめでとう!!! それって、彼女なりのOKじゃないですか~~~。 「結婚の方向で」って言ったんですよね?? それじゃあ、結婚に向けて頑張りましょう、ってことじゃないですか。 良かった!!!!! あとは、daina_manさんが、今までどおりに、彼女に対して 誠意ある態度を見せていれば、彼女のハートはもうつかめたも同然です!! 今夜は安心して眠れそうです(笑) daina_manさんも、安心してお休みください!! これからの二人の未来に、乾杯!!! ゆっくりと、未来予想図、描いていってくださいね。

daina_man
質問者

お礼

OKと考えていいんですか? 僕の親とかには、まだ言わないでって言っていましたが。 安心していいのかな? 僕としては、ちょっとガッカリして帰ってきたんですけど。 まだ見ていてくれたなんって嬉しいです。ありがとう!

その他の回答 (10)

• kijineko3
回答No.11

NO.3です。 私は、OKであると信じて疑いませんでした。(^^ゞ また、それくらいの気迫を持ってアタックすべきでは ないかとも・・・。(私は、ちょっと古い人間かも) ですから、少々ズルッ(失礼m(__)m)ときたのも 事実ですが、他の皆様方のおっしゃる通りですね。 「大事に時間をかけて育ててこそ、大輪の花開く」 慌てず焦らず、見事な花を咲かせて下さい。 神よ、今後のdaina_manに力と勇気を与え給へ。 daina_manと彼女を加護し祝福し続け給へ。 (^^)/~~~

daina_man
質問者

お礼

>私は、OKであると信じて疑いませんでした。(^^ゞ 実は僕自身も90パーセント以上の確率でOKと思っていました。(今までの自信のなさからは考えられない、と思われそうですが。会話とかからそんな気がしていました。) なので、彼女の返事を受け止められない感じでした。で、返事を聞いたあとかなり粘って結論を迫ってしまいました。 今思うと、ちょっと粘り過ぎたと反省していますが。 彼女の気持ちがはっきりするまで、もうちょっとだと思うので(勝手に思ってます)、アドバイスどおり慌てず焦らずお付き合いして行きます。 ありがとうございます。

daina_man
質問者

補足

えーと、結果報告も出来たのでこれで締め切らせていただきます。ポイントは独断で(いつもそうですが)付けさせて頂きました。付かなかった皆さん、ごめんなさい。 また別な質問をしていますので、宜しければそちらもよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.10

こんにちは。 とうとう大好きな彼女にプロポーズされたのですね。 で、彼女さんからのお返事は「結婚の方向で」とのこと。 これは彼女さんも前向きに考えられているあかしじゃないでしょうか。 たしか彼女さんのほうが年上でしたよね? お互いに30代だったと記憶していますが。。 お互い30代を超えるとどうしても慎重になりますよね。 わたしも30代になりましたから余計のそう感じます。 好きなんだけど、結婚となるとしたいようでなんだかためらわれる、まわりに好きで結婚してもうまくいかなかったとか、また過去に結婚前提でつきあっていてもうまくいかなかったとか、それって縁というかタイミングの問題なんでしょうけど、でも迷うものだと思いますね。 きっと彼女さんもdaina-manさんもまじめな方だから余計に考えるところがあるんじゃないでしょうか。。 でもね、彼女さんもあなたとのお付き合いは真剣だと思いますよ。あなた同様。 むしろ彼女との恋人時間が長くなったのを喜んで、楽しまれてはどうでしょうか?今までのデートの中でもできなかったこととかあるんじゃないでしょうか?? 結婚はそれこそゴールじゃなくて始まりですもの。今のうちに二人の思い出をいっぱい作ってお互いを理解するようにしていけば、彼女さんのほうももっと積極的になってくるかもしれません。そうなればお互いの気持ちとタイミングが一致したといえるのではないでしょうか。 ラブラブなふたりでいてください。 いい結果をこれからも期待してまっていますね。

daina_man
質問者

お礼

本当に良く覚えていたくださるんですね、感激です。 >たしか彼女さんのほうが年上でしたよね? お互いに30代だったと記憶していますが。。 はい、彼女34歳、僕は32歳です。 >今までのデートの中でもできなかったこととかあるんじゃないでしょうか?? 結婚はそれこそゴールじゃなくて始まりですもの。今のうちに二人の思い出をいっぱい作ってお互いを理解するようにしていけば、彼女さんのほうももっと積極的になってくるかもしれません。そうなればお互いの気持ちとタイミングが一致したといえるのではないでしょうか。 そうですね、まだ行っていない所も色々ありますしね。デートするのも新鮮な感じですもんね。 また進展や困ったことがあったら質問させていただきますので、宜しくお願いします。 アドバイスに感謝します。

回答No.9

daina_manさん、おはようございます!NO.4のものです。 昨夜は、よく眠れましたか? 私も書き込みしてから、「どうなったかな?」と気になって、何度もgooを開きましたが、「今夜」と書いてあったので…そんなに早くは、報告できないだろう…と思っていました。でも、昨夜、買い物に出掛けながらも、車の中で、ふと、また、気になっていました。(^^;なので、私も夜中にまた、開いて…結果報告を読ませていただきました! 『結婚の方向で』と前向きなお返事がいただけたとの事、よかったですネ\(^O^)/ daina_manさんは、ちょっと、がっかりされてるようですが…『NO』と言われたわけではないのですから、 前向きに考えていいと思いますヨ! それにしても、daina_manさんって、本当に、まじめで 純粋な方ですよね!今時、こういう男性もいらっしゃるんだなぁ~と思うと、なんだか嬉しいです。(←オイ!おまえは、オバハンなんかいなー(笑)と突っ込んでください。(^^; 殆ど、同世代なのにねっ!?) お付き合いされて、まだ、4ヶ月なんですよね!? で、「まっしぐら~~(^^)」とは、ホント、ものすごい愛ですワ(^_-)-☆ daina_manさんの過去の色々な質問や回答を読ませていただいて、老婆心ながら、ちょっと、気になることがあったので「大丈夫かナ?」と気になってしまうのです。 「結婚」っていい事も沢山ありますが…決していい事ばかりでは、ありません。(←マイナス思考の私でスミマセン) 人、それぞれ、な~んにもなく、「ラブラブ」な状態で結婚した方もいらっしゃれば、色々とあって、結婚された方もいらっしゃると思います。 私は後者の方ですが…今となっては、その時があった(苦しいこと)からこそ、「現在」があるんだ!!と思っていますが、daina_manさんのように「この女性♪」と思った人を一途に思って、彼女のことを大切にされ、『結婚までは…』と肉体的な部分も大切にされる気持ち…(おせっかいでスミマセン)とても、大切なことだと思います。 私も結婚までは…では、なかったのですが、今の夫に大切にしてもらいました。が、その後、ちょっと、色々なことがあって、現在まで至ったんですけどね…。 このgooでの相談で、よく「パートナーとの体の相性」で(露骨でごめんなさい)悩んでいらっしゃる方も多くみかけます。私もその一人ですが…f(^_^;) なので、ホントおせっかいで、申し訳ないのですが、daina_manさんが、もしまだ「がっかり」されているのでしたら、逆に『YES!OK~(^_-)-☆』と彼女から返事をもらえるよりも『結婚の方向で』(ニュアンス的には、しっくりいかないかも?しれませんが) と言われた方が、少し、落ち着いて考えるチャンスを与えてくれた!と解釈していいと思うんですよ。。 私は、daina_manさんに「幸せ」になっていただきたいので、(決して、今の彼女と×になってもらいたいのではなく)老婆心ながら、アドバイスさせていただいていますが、なんて言うんでしょう…?!“まっすぐー”みたいに、周りが見えなくなってしまわないように、ゆっくりと愛を育んでいっていただきたいと思っています。 なので、「がっかり」しないで、彼女がdaina_manさんに「冷静になってもらえるように言った前向きなお返事」と解釈していただいてよいと思います。 表現が難しくて、お気を悪くされたら、ごめんなさい。m(__)m また、何かわからないこと?が あったら、書き込んでくださいネ! この掲示板で知り合えたのも、ご縁だと思いますので、これからも、よろしくお願いいたします! これからも、色々と悩むこともあるでしょうが…がんばって下さいね!p(^-^)q

daina_man
質問者

お礼

本当にこうしていろいろな方と知り合って、見ず知らずの方に親身になって答えていただけて、感謝感謝です。 >「結婚」っていい事も沢山ありますが…決していい事ばかりでは、ありません。(←マイナス思考の私でスミマセン) そうなんですよね、それはよく承知しています。まわりに結婚して苦労している方も知っていますので。なので、今まで結婚は避けていたこともありました。本気で結婚したいと思えるような人は今の彼女が初めてです。 なので、苦労するのは覚悟の上で、それでも彼女とは結婚したいと思っています。 体の相性もあるのかもしれませんが、僕も彼女も結婚するまではそういう関係は持たないことに決めていますので、これからも結婚するまでは持たないと思います。 でも、先日彼女の手を握ったらとても幸せな気持ちになりました。安心感も感じたし。なのであんまり心配はしていません。(本当は違うんでしょうけど・・・。) またアドバイスしてくださいね。ありがとうございました。

noname#3866
noname#3866
回答No.8

No.5です。 私も気になって、わざわざ(自分で言うな!)PC開いちゃったよ~。 アドバイスさせて頂くのは初めてだけど、ずっと経緯は拝見していたというか・・・なので今回、プロポーズという事で思わず出張ってしまいましたが・・・ 元々慎重派の彼女の感じから言ってそれは限りなくOKに近い返事だと思うよ。第三者なので控えてるけど、本当は「だと思うよ」じゃなくて「だよ」って言いたい位。 なんか嬉しいな~。 私が夫を好きで結婚したわけじゃなくて、それを後悔してるので(あ、でも、それなりに仲いいよ。)好きな人と結婚する為に頑張ってる人を見ると、本当に応援したくてたまらなくなります。 焦り過ぎないでね! 大前進、おめでとう♪♪

daina_man
質問者

お礼

なんか大勢の人に気にしてもらって、応援してもらっているんですね。なんか、本当に涙出てきちゃいました。 大前進なんて言って貰えると嬉しいです。(自分でも前進とは思いますけど) rinnko112さんの書き込み見たら、寝れそうです。(このまま朝までネットで時間つぶそうかと思ってました。本気で) ありがとうございました。焦らず行きます。

回答No.6

daina_manさん、こんにちは! もう今頃、結果出ていますよね? ドキドキしながら書き込んでいます。どうだったかな・・・ もう結果出てるでしょうから、状況も遅いけど 二人とも実家通いみたいなので、外になりますよね。 今晩はあいにくの雨なので、車の中か、どこかお店になるでしょうね。 大人っぽい雰囲気の、ショットバーなんかだと、いいかも・・・ この際、二人が飲めるか飲めないかは、別として 静かに話せる空間ということで。 ともかく結果がドキドキです。 いいお返事を期待しています。頑張れ!!!

daina_man
質問者

お礼

書き込みに来ていただいて、ありがとうございます。 結果は、YESでもNOでもなかったです。 「結婚の方向で」と言うことでした。 僕と一緒にやって行ってもいいかな、と思っているとは言っていましたが。 ちょっとは前進ですが、YESと言ってくれるまではまだ時間が掛かるのかな? もう少しアドバイスいただきながら、頑張ります。

noname#3866
noname#3866
回答No.5

水を差す様で申し訳ないのですが・・・ プロポーズの返事が「NO」の場合だってあるんですよね。 彼女泣いちゃうかも・・・ 喫茶店とかだったら人の目もあるし、やはり車の中とか2人きりの場所の方がいいんじゃないかな? ご実家に迎えに行った彼女の雰囲気を見たら大体YESかNOか分かると思うので、NOっぽかったら人前はやめてあげてね! 成功を祈る(#^.^#)

daina_man
質問者

お礼

せっかく成功を祈っていただいたのに、結果は「結婚の方向で」と言うことで、YESでもNOでもなかったです。(彼女からしたら前進と言えなくもないけど、ちょっと残念です。)YESと言ってくれるのかと思っていたのに・・・。 もう少し時間が掛かりそうです。 応援していただいて、ありがとうございます。

回答No.4

daina_manさん、こんにちは♪ なんとな~く、daina_manさんの書き込みを気になってみていました。色々な人の書き込みを見ているうちに、daina_manさんの過去の質問に辿りつき…『あっ!この質問内容、見た事ある…(^^)』と、思ったくらいです。 プロポーズの返事ですか~(^^)それは、ドキドキ♪ですねっ! 確か、山梨にお住まいなんですよね!? そしたら、「山」が多いのでしょうか?「海」はなかったような……??(・・?) そうですねぇ…「夜景の綺麗な場所」ってありますか?私だったら、そういうところがいいな~(^^)v でも、雨降ってるから、寒いかしら?? 私の場合、付き合ったときも、自然に付き合って(付き合ってください。だの、好きです。だの、なかったのです。)結婚するときも、いつの間にか?流れで…という、なんとも、ムードも色気もあったもんじゃなかったので(^^;うらやましい限りデス☆ なんだか、私まで、緊張してきちゃいましたよ~(^^; 「一生のこと」なので、緊張する気持ちは、わかります。でも……かしこまって「どうだった?」とか聞くような感じは、なんとなーく、彼女が話辛いと思いますので、いつものデートの運びでお返事を待たれてはいかがでしょう? 私がこうして書き込みしている間にも、もう「ドキドキ☆シーン」は、始まっているかも?ですよね! 例え、どんな結果であろうと?!daina_manさんが幸せになれるよう…陰ながら応援しています! 本当に、「結婚」って、一生問題ですからネ! 結果のご報告、待ってま~す!!

daina_man
質問者

お礼

心配していただいて、本当にありがとうございます。 >…「夜景の綺麗な場所」ってありますか?私だったら、そういうところがいいな~(^^)v 夜景、いいですね。でも雨で車から出られないような・・・。(それでも良いんでしょうか?) >「一生のこと」なので、緊張する気持ちは、わかります。でも……かしこまって「どうだった?」とか聞くような感じは、なんとなーく、彼女が話辛いと思いますので、いつものデートの運びでお返事を待たれてはいかがでしょう? そうですよね、あんまりかしこまったら話しにくいですよね。そうならないように気をつけます。 結果ご報告しますので、またアドバイス(励まし)お願いします。

• kijineko3
回答No.3

>どんな状況で聞いたらよいでしょう? うーん・・・、私だったら待ち合わせの場所で 会った瞬間にズバリと聞きたいなぁ~。 そして、周りの見ず知らずの人、通りすがりの人から 祝福の拍手を受ける・・・。 外国の映画のワンシーンで、こういった場面が ありませんでしたっけ。 あとは、その場の気分で、どこにでも・・・。 例え、どこに行っても思い出に残ると思いますよ。 daina_manに神の御加護がありますことを・・・。

daina_man
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 えーと、実は待ち合わせでなくて彼女の家に迎えに行きます。(今日だけでなく最近いつもそのパターンです) >周りの見ず知らずの人、通りすがりの人から 祝福の拍手を受ける・・・。 僕たちには無理です。なんせお互い恥ずかしがり屋なので・・・。 成功を祈ってくださり、ありがとうございます。 本当は場所より、彼女の答えの方が気になってます。

• raimi
回答No.2

そうですね~~~、OKにしてもNGにしても心に残る場所がよろしいんじゃないでしょうか。車の中じゃ、いかにも「返事だけサッサと聞かせろ」風になってしまいますしね。 広い公園とかはどうでしょうね。海が見えるところとか、風景が綺麗なところとか。

daina_man
質問者

お礼

>OKにしてもNGにしても心に残る場所がよろしいんじゃないでしょうか。広い公園とかはどうでしょうね。海が見えるところとか、風景が綺麗なところとか。 実は今日の天気予報は雨なんです。今も降っています。 なので、外は難しいかと・・・。 でも、心に残る場所はいいですね。NGは嫌ですが・・・。 書き込み、ありがとうございました。

• akushu2
回答No.1

おはようございます。詳しいことはわかりませぬが、指輪を渡しながら求婚したほうが盛りあがったかも^^。 私は家族客が大勢いる中華料理店でしたが、あ、私のことはどーでもいいッスよね。結論としては静かなところより、ある程度賑やかなところ(ファミレスなんか)でいいと思いますが・・・。 それではGOOD LUCK!。

daina_man
質問者

お礼

朝早くから回答いただきありがとうございます。 実はプロポーズした時はファミレスでしたが、最初本気にされませんでした。(そういう方向に行こうって話だと思われたようです) なので、もう少し雰囲気がいいところがいいかなと個人的には思ってます。 すみません、せっかくのアドバイスを・・・。