• 締切済み

デスクトップにフォルダーを作ろうとすると反応が遅い

こんにちは。 windows xp-proを使っています。 デュアルコア2で2GHz位で、メモリは4GB、HDDは200GBです。 デスクトップにフォルダを作る時ですが、反応がすごく遅くて困っています。 右クリックをしたあと、メニューはすぐ出るのですが、それから砂時計が30秒位でて反応しない状態です。 ゴミ箱は常に空にしています。 グラフィックドライバも最新にしました。 何故でしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.6

パソコンを購入時の状態へ戻して再現性を確認して下さい。 万一再現するなら修理です。

ricoh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 購入時の状態とは、再インストールって事ですよね。 再インストールすれば直ると思います。 が、今の状態にするのは2~3日かかると思いますので、ちょっと難しいのです。

• w_kiyo123
回答No.5

winの自動更新は手動にしていますか? タスクマネージャーで負荷のかかっているプロセスを探し出し、 そのプロセスのアプリを終了すれば少しは改善すると思われます。 CPU100%の状態ならバックでアプリが実行されているのでそのソフトを 終了させるといいと思います。

ricoh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 タスクマネージャーではCPU、メモリ共、負荷がほとんどかかっていない状態でも、問題の現象が起きます。 ウィンドウズアップデート、システムの復元、ディスクスキャンもやってみましたが駄目でした。

回答No.4

既に実行済みかも知れませんが、コントロールパネルの「システム」→ 「パフォーマンスオプション」→「視覚効果」タブを開いて、『デザイン 優先』になっていたら『パフォーマンス優先』に変更してみると、多少の 変化があるかもしれません。  また、デスクトップの表示にテーマや XP スタイル等を適用されている なら、クラシックスタイルに変更して様子を見てみては如何でしょう。 http://kosoku-win.info/200/000006.html  なお、そういうレベルの問題じゃないなら、このアドバイスは無視して ください。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/002/1_2/index2.html
ricoh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 パフォーマンスは高くしておりますし、クラシック表示にしております。

回答No.3

それはデスクトップだけですか? 私が思うにsoapはプロトコルヘッダとSOAPエンベロープを合わせたものらしいですが実際にあまり利用した事がないのでよく分からないですね。通常であればlistening&writingな環境ではヘブン領域からのインスペクターがわれわれのソフトウェアを見守っていてくれます。 実際にはご質問者さまの環境がどうなっているのか少し調べてみたい所ではあります。・・がどうしても駄目な場合は再インストールですかねぇ。 (補足要求)

• violet430
回答No.2

その現象はデスクトップで作成する時だけなのでしょうか? 他のドライブでフォルダを作成した場合はどうですか? チェックディスクをオプション付きで実行した場合はどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

ricoh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 この現象が起きるのは、デスクトップでフォルダを作成する時だけです。 チェックディスクも試しましたが、改善されませんでした。

• foitec
回答No.1

タスクマネージャを開いてパフォーマンスを表示させておいてから デスクトップで作業してみてください。 CPUの負荷が100%になったときどのプロセスが実行されているか確認してみては如何でしょうか? なんとなくセキュリティソフトのリアルタイムチェックが行われている感じがしますが・・・ 尚、 >windows xp-pro 正しい表記にしましょう。

ricoh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 問題の現象が起きても起きてなくても、CPUが100%にはなっていません。5%程です。 ウィルスソフトもキャンセルにしましたが、改善されませんでした。