• ベストアンサー

生涯独身の男が出世で不利になる職業&ならない職業

【1】 生涯ずっと独身でいる男性が、 独身であることを理由に 出世で不利な扱いを受ける職業といえば、 どんな職業が思い浮かびますか? 【2】 生涯ずっと独身でいる男性が、 独身であることを理由に 出世で不利な扱いを受けない職業といえば、 どんな職業が思い浮かびますか? 正確さは問いません。あなたのイメージでどうぞ。 ※私は、1は銀行員で、2は行政職公務員だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.1

1 質問者様と同じく銀行員、および金融関係。あとは大学の教授とか 2 芸術・服飾関係 あくまで個人的なイメージですが。 行政職公務員はどこからスタートで、どの程度まで上がりたいのかにもよる気がします。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

1.世襲制度が根強い職業・・・古典芸能(能狂言歌舞伎など)   一子相伝を旨とする家系の職業・・・伝統工芸や武道   独身だと自分の代で途絶えてしまいます。   養子とかもあるかもしれませんがね。   それから   天皇家もしくは宮家(皇族が職業なのかよくわりません)      

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

【1】政治家・人に何かを教える職業・経営者 【2】芸能人・アーティスト・ミュージシャン・水商売・ジャーナリスト・デザイナー

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男がずっと独身でいても、昇進で不利にならない職業といえば?

    遅くとも27~28歳までに結婚しないと 昇進で不利な扱いを受ける職場もあると噂で聞きました。 さて、仕事で実力さえあれば、ずっと独身を貫き通しても、 独身であることを理由に昇進で不利な扱いを 受けることのない職業といえば、 皆さんはどんな職業が思い浮かびますか? ※私は公務員が第一に思い浮かびます。

  • 行政職公務員の恵まれているところといえば?

    行政職公務員の恵まれているところといえば、 どのようなことが思い浮かびますか? 単なるイメージで構いませんのでお願いします。 ※私は、公務員は民間サラリーマンとは違い、 ずっと独身でいても、独身であることを理由として 昇進で不利な扱いを受ける心配がないという イメージを持っています。

  • 公務員は有志活動を行うと出世で不利になりますか?

    公務員が有志活動を行うと、 出世で不利になることはあるのでしょうか? 女性に「ドロボー!」と叫ばれた無実の男性が、 警官らに取り押さえられて死亡する事件がありました。 しかし男性の無実が判明しても、 取り押さえた警官らは刑事上民事上ともに 責任を問われていません。 この事件では問題意識を持った人達が有志を結成し、 警察に対し情報公開請求活動を行いました。 (結果は棄却。) 万一、公務員が私生活でこのような活動を行った場合は、 昇進などで不利な扱いを受ける可能性があるのでしょうか? 民間会社員よりもむしろ公務員の方が、 この種の有志活動によって受ける 不利益は大きいと聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、同じ公務員であっても、 ノンキャリア組よりもキャリア組のほうが、 その中でも特に国家公務員のキャリア組のほうが、 昇進で不利な扱いを受ける可能性が高いのでしょうか?

  • 公務員も逮捕歴(無罪)があると出世で不利ですか?

    公務員も逮捕歴(無罪)があると出世で不利ですか? 日本では逮捕歴があると裁判で無罪(正当防衛など)になっても、 民間ではまともに就職できません。 一方、国家公務員に関しては、 裁判で無罪にさえなれば採用時には差別されません。 では、任用後の昇進についてはどうなのでしょうか? 国家公務員の世界では、無罪逮捕歴のある人間も、 仕事で一生懸命頑張って成果さえ出せば、 逮捕歴を理由に出世の夢は閉ざされることはないのでしょうか?

  • 生涯独身の人って今後増えると思いますか?

    生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

  • 私は生涯独身を諦めたほうがいいですか?

    20代、女性です。 私は、モテレベルは(多分)普通並みですが、男性とのSEXをかなり強く拒絶しているので、生涯独身の人生を歩むことを希望しております。男性とは恋愛もしたくありません。周囲にいる男性はすべて、恋愛対象外です。恋愛対象となりうるのは、芸能人やスポーツ選手、あるいは少女漫画や乙女ゲームなどの男性キャラクターといった、私とは絶対的な隔たりのある男性のみです。 (男性とSEXすることは、私にとって「排泄物や吐瀉物を口にする」「和式便器やトイレの床をなめる」「ゴキブリやミミズ、蛾の幼虫などを食べる」のと同じくらい不愉快で寒気がする行為です。) 前に、生涯独身を貫いた女性についての質問をしたのですが、そこで、「結婚も出産も一切せずに生きてゆくなら、親兄弟や甥姪のことを考えてごらんなさい」といった回答を得ました。その回答をされた方によると、「生涯独身で不自由なく、しっかりとした人生を歩まれている女性には、”兄弟姉妹がいて、皆がしっかりしている””甥、姪が多い””家が裕福である””高学歴である”という共通点がある」の だそうです。 …しかし、私の場合、以下のような感じです。 ・一人っ子。ゆえに甥、姪も存在しえない。 ・しかも、いとこもいない。(父は三兄弟ですが、父以外の2人の兄弟はどっちも離婚しており、(離婚してなければ私のいとこでもあった)子供達も、皆奥さん側についていってしまった。母には弟がいますが、やはり離婚しており、しかも子供を作らなかった) ・両親がともに60前後で、父親は来年で退職。 ・両親の実家が、経済的に困った状態にある。(父の実家はお店をかつて経営しておりましたが、最近売り上げが伸びないうえに、借金に悩まされている。母の実家は生活保護を受けている) ・母親側の祖母が、人付き合いがいまいちよくないので、遠い親戚の方々と関係を悪くしてしまい、結果、絶縁状態にある。つまり、親戚関係においては、私の一家+母の実家は何となく孤立した状態にある。 ・私は現在大学院の学生であり、博士課程進学→製薬会社の研究職のルートを希望している。 ・両親は上記のような家庭・親族環境を理由に、「あなたには、いい旦那さんを持ってもらいたい。できるだけ早く、気が変われば」と、私の生涯独身の人生プランに反対している。 …となると、生涯独身で、不自由なく生活するのは厳しいのかな…と思えて、考え込んでしまいました。 なんとしてても高学歴・高収入を得るつもりですが、兄弟姉妹や甥姪、いとこばかりは、どうあがいても手に入れることができません。できるだけ生涯独身でゆきたいのですが、このことを考えると、弱ったな~という気持ちになります。 「妥協に妥協をして、男性とのSEXに耐えて(?)、結婚・出産を通して幸せな家庭を築きあげる人生」 「生涯独身で、天涯孤独がほぼ確定している老後に対してかなりの不安を抱えながらも、お金を思いっきり稼いでたくましく生きてゆく人生」 もし皆様が私ならば、どちらを選択しますか?どちらのほうが無難だと思いますか?

  • 恋愛って男が不利じゃない?

    恋愛って男が不利じゃない? 女は体と愛嬌があればいい 男は金と職と安定があればいい しかし、金も職も安定も「勝ち取る」もので必ず「脱落者」は出る 100%中100%が勝ち取れるものではない「東京6大学然り」「大企業然り」「公務員然り」 1流と呼ばれる人は僅かで2流~5流、特に4流~5流の男は自信も持てず モテない人が多い(多くの挫折や敗北を味わってるから) さらに結婚できても、給料は嫁に取られて旦那は働くマシーンになる 奥さんは自分の可愛い子を育ててヌクヌクと生活できる 離婚しても母子家庭制度や給付金の充実や養育費の強制執行があり充実するが 男性は養育費を強制執行で取られて子供と面会も実際はさせてもらえない 「質問内容」 正直、何が男性にとってメリットがあるのか微妙なのですが・・・ 具体的に説明できる人いますか?恋愛市場も結婚後も女性の方が圧倒的に有利と思うのですが 「追伸」 ただし、30歳を過ぎた女性が不利なのは認めます。 社会的にも30過ぎた独身女性が1人でやっていくのは非常に困難だと知っています バリバリやってても男性に勝てないのも十分承知してはいます。

  • 公務員は有志活動をすると出世で不利になるって本当?

    公務員の方々は、勤務時間外の私生活の時間に 有志活動をすると出世に不利になるのでしょうか? 女性の虚偽と思われる「ドロボー!」という叫び声が原因で、 無実の男性が取り押さえられて死亡した事件では、 有志を結成して警察に情報公開請求をした人達がいました。 このように、公務員が私生活で有志を結成して活動すると、 昇進に悪い影響が出ることはあるのでしょうか? また、同じ官僚の世界ではあっても、 地方公務員より国家公務員、ノンキャリアよりキャリアの方が、 このような活動が出世に及ぼす影響はより大きいのでしょうか? 私は有志活動には興味がありませんが、 官僚の世界には少々興味があります。 官僚の世界は閉鎖的で封建的なのでしょうか?

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

  • 独身ですけど、なぜいけないのですか。

    わたしは、42歳独身貴族で男性です。 職業は、看護師をしております。 この頃、同僚になぜ結婚しないのかとよく聞かれうっとうしく 感じています。 私は、13歳の時から生涯独身でいようと決めていました。 今も、それはかわりません。 一人で寂しくないのかとよく聞かれますが、もともと一人が 好きですし、趣味もあります。 ちなみに、趣味はセーリングクルーザーでクルージングすることです。 年収は600万です。 ちなみに、彼女もいますが、結婚しようと感じたことはありません。 この生き方はそんなにいけないのですか。御意見をいただきたいです。