• 締切済み

結婚反対への対応、常識的な工程とは???

toranpumanの回答

回答No.1

全く同じ経験ではもちろんありませんが、複雑なプロセスを経て 結婚した経験がありますので、それを踏まえて一案です。 基本的に彼の考えは正論だと思います。が、そう簡単には事は運びませんよ。 質問者様を厳格なご家庭で大事に大事に育てられたご両親の了解なく同棲の話など初めから喧嘩を売るようなものです。 要は目的を達成出来ればいい訳ですから、ご両親様含め、両家の親族が 納得する台本を入念に用意するべきです。 仕事も結婚も普通の生活も、まずは健康であってこそ。 同様にお母様も。 まず健康を取り戻すことを第一に考える事です。 ではどうやって?ですが、これは客観的第三者の担当医師に事前にしっかり話をして、ご自分の気持ちの有り様、そしてご自分が望む彼との今後を理解して頂く(もちろんすでにカウンセリングされていると思いますが医師に正確に伝わっているか、もう一度、冷静に話してみましょう)。 そして実家生活と彼との交際を隠していた事が鬱病の原因である事をご両親様に医師の言葉で説明して頂く。 医師から質問者様とご両親に、環境の変化(同棲)が病気の回復の助けになる事を説明して頂く。 要するに医師の立場から、こちらの期待する展開になるような話をして頂く。 しかし、その前に彼からきちんと結婚前提での同棲を認めて頂けるよう、事前に十分な説明をしなければいけません。 まずはご自分で、彼について人柄はもちろん学歴、職種、収入、家族構成など丁寧に説明しましょう。 多分この段階で簡単に良い返事は引き出せないと思います。 親によってはどんなに素晴らしく立派な男性でもまずは反対する、というタイプの親もいますから。 ご両親の反応が悪くてもいちいち凹む必要はありません。 最大2ヶ月位は親にも心の準備をする時間を差し上げるつもりで、焦らない方が良いと思います。 折に触れて、彼が挨拶に来たがっているという趣旨で話ましょう。 2ヶ月以内を目処にご両親の反応が悪くても、彼の訪問を設定して、ご両親の出方を見ましょう。 多分在宅はして頂けると思うので、とにかく彼には礼儀正しく、挨拶してもらう。その際、ご両親のお考えにもよると思いますが、かなり厳格なご家庭のようなので、いわゆる釣り書を用意してもらった方が良いと 思います。もちろん訪問時の服装、手土産などは質問者様が入念に研究してご両親テイストに合わせることです。 結婚の申し込みで良いと思います。 同棲にはきっと反対されると予想しますので、きちんと婚約の上での 同棲としてはどうでしょう? 結納ももちろん希望されると思うので、事前にご両親のお考えを把握しておくべきです。 彼には、ご両親の反応が悪ければ2度でも3度でも、ご実家に伺ってもらう覚悟で挑んでもらう必要があると思います。 この場面で手を抜いて、自分たちは自分たちの姿勢で行くと、自分の親と彼の板ばさみ状態で質問者様のタイプの方にはとても辛いと思います。 結婚するお二人の気持ちが一番大切なのは当然ですが、双方のご両親にも納得して頂くことが結婚生活を送る上でとても大切です。 彼のご両親への対応も彼自身の希望なのか、ご両親の本意と食い違ってないか、彼にしっかり確認してもらうことも大切だと思います。 逆算した書き方でしたので、もう一度順番を追えば・・・ まずご自分できちんとご両親に彼との事を話す→彼に挨拶に来てもらう=結婚の申し込み→すんなりOKが出なければ、担当医師からも誘導してもらえる説明をしてもらう 彼自身に結婚を反対される理由はないと思いますが、それでも反対してみたくなるのも親心なのかもしれません。 ご兄弟、ご親戚で力になってくれそうな方に相談するのも良いと思います。 質問者様も自分が選んだ男性なのですから、自分を信じてご両親の反応に動じず、ゆったりした気持ちで進めて下さいね。 少しくらい時間がかかってもお二人がしっかりしていれば、なんとかなるものです。

miyo1031
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私のかかりつけ医師は非常に話のわかる方で、両親を私は一旦距離を置いてみたほうが良いかも…と仰っています。なので、一度私の病状や改善方を医師の立場から両親に説明すると言って下さったのですが、両親とも「うちの娘は鬱なんかじゃ無い!!」という強固な姿勢で、病院に来させることが不可能でした。 また、親戚や、両親と私を知る知人等にも相談しましたが、「もう子どもじゃないんだから当人同士の意志が大事」「両親は話し合って理解できるタイプじゃないから…」という意見が多数で、あまり参考になりませんでした。(参考になるどころか、両親の感情へ火に油を注ぐ結果になりました^^;) 彼が挨拶に来る際の礼儀作法は、私の両親に合わせるように、もう少し細かくチェックして見る必要はあるなぁと感じました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。