• ベストアンサー

アパート更新料について

11月2日に更新を迎えます。現在、家を建築中で12月20日頃に引越しを考えています。こういう場合更新料は全額払わなきゃいけないのでしょうか?よく家賃は日割り計算できると聞きますが更新料などもできますか?近々、申し出をする予定なので教えてください。お願いします。

noname#141829
noname#141829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

更新料は本来大家さんに支払うものですが、仲介業者(不動産屋)が書類作成料の名目で0.5ヶ月~1ヶ月分大家に請求します。 仲介業者は、最近、直接更新料をうけとるようになりましたが、決定権は大家さんにあります。 >12月20日頃に引越しを考えています。 引っ越しが間違いないのであれば、大家さんにお願いしてみてはいかがですか。 大家さんに迷惑がかからない程度なら、交渉可能です。

noname#141829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。書類作成で不動産屋さんが儲けるのってありえないですよね。ここは駐車場更新料も取るみたいで、予想以上にお金がかかりそうです。明日交渉に行ってきます。

その他の回答 (4)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.5

以前、2月下中で契約が切れるところを、お願いして1ヶ月長く居させてもらいました。 もちろん、その分の家賃は支払いましたが、更新料はまけてもらいました! (不動産が動く時期だったのが大きいと思いますが) なので、 ダメもとで交渉してみるのがいいと思います。 ただ、更新料に日割りの概念はないと思いますので、 承諾してくれるか否か、だと思います。

noname#141829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。更新料がまけてもらえるなんてすごいです!大家さんがいい人だったんでしょうね。うちもそうなるといいのですが・・・。明日交渉にいってきます

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 契約に従うなら支払ってください ケンカするつもりなら拒否してください 普通は大家と話し合いでしょう 更新料に日割りという考え方はありません

noname#141829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。けんかするつもり全くありません。明日、不動産屋さんと交渉にいってきます!!

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.2

法外な更新手数料は、裁判等で主張すれば 認められない傾向にあるようです。 (書類作る事務手数料で数万円(苦笑)) 管理会社さんと交渉されてみては如何ですか? 事情をしっかり説明して、 1ヶ月で出ますので、更新は致しません。 条件が同じならそのまま延長してくださいと。 (記録を残しておくと後々役立つでしょう) 相手が柔軟に応じてくれないならば、 払って後ほど返還の調停を立てる事も可能ですし、 (返金に応じるかは別です) 後々調停するくらいなら、あまりお勧めできませんが、 納得できない金は払わない。との選択も出来ます。 (自己責任でお願いします) ま、ざっくばらんに話してみてください。 四角四面の事を言われたらまたご相談を。。

noname#141829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日、交渉にいってきます!何とかうまくまとまるといいのですが・・・。

回答No.1

今回引っ越しをしますが、更新料については「1日でも超えた場合に は返金できません」と言われました。契約次第でしょうが、同じケース ならば返金されないものと思われます。契約書をもう一度見てみられて はいかがでしょうか。 しかしながら、「更新料」って何なんでしょうね・・。

noname#141829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に更新料って何なんだろうっておもいます!!明日、不動産屋に交渉にいってきます

関連するQ&A

  • 賃貸の退去で、更新日が過ぎてしまう時の手数料を教えて下さい。

    賃貸の退去で、更新日が過ぎてしまう時の手数料を教えて下さい。 現在のマンションに住んで今年で4年目になります。 来月で更新なので、それまでに家を建てて引っ越す予定でした。 しかし建築が予定よりかなり遅れてしまい、 更新日を過ぎて3週間位は、現在のまま借りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 その場合の不動産屋に払う手数料はいくらくらいかかるのでしょうか? 更新料を日割りして家賃分に加算されるのか、 それとも更新料は丸々取られてしまうのでしょうか? 大家さんによって違うのでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約更新

    実際に以下の質問のような事態になりそうです。 深刻な話ではありませんが、事前に法律に詳しい方からのアドバイスを頂きたく。。。 本年12月に現在の賃貸契約が切れるため、新規2年分の契約更新をする必要があります。 しかし、まだ未定ですが、丁度その時期、家を留守にする可能性があるため、今から更新の申し出をしようと考えています。 そこで、相談ですが、 1)満期日に対し2.5カ月前ですが、更新は可能でしょうか? もし、相手が断れるとしたら、その法的根拠(民法○条或いは、まだ新家賃が決まらないなど)は何が考えられますか? 2)一般的な見解で結構ですが、例えば本日申し出をすれば、何日後には実際に更新契約が出来るものでしょうか?(相手は新家賃の設定他で検討する期間が必要と思いますが・・・) 3)相手が了承すれば、更新期間が切れて私が帰ってきた後での更新契約締結でも問題はありませんか? 4)その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 振り込んでしまったアパートの更新料について

    今、あるアパートを会社が社宅として借り、そこに住んでいます。 1月23日に更新の予定になっています。 そのまま住み続けていれば問題はなかったのですが、 現在の会社を退職することになり、その部屋も23日に出て行くことになりました。 そこで更新の費用はかからないと考えていたのですが、 手配上先月末に不動産屋に更新の書類を(会社が)送り、更新料(手数料含む)を 12月末に振り込んでしまったのです。更新料は後々会社が自分の給料から天引きする予定でした。 振り込んでから退職日が決定しました。 この不動産屋には個人的に電話で書類が先に行くかも知れないが、 更新は待ってくれと言っていたのですけれど、 振込みもあり書類も来ているからと勝手に手配を進めてしまったのです。 現在、会社と不動産屋と大家で交渉していると言うのですが、 更新料(全額約15万の内3万円程度だそうです)は 自分自身の負担になりますと言ってきました。 更新の満了日に部屋を(保険の関係で)追い出されるのに 更新料は自分で負担しなければいけないのでしょうか? 更新の満了日を迎えていないので費用がかかるのは納得がいきません。 (返金していただく場合の手数料は負担してもと思いますが) 引越しや保険や色々負担が多く、何とかならないものかと考えております。 このような事例の場合、一般的にはどのように判断されるものでしょうか?

  • アパートの更新料

     私は来年の3月に大学を卒業し、現在のアパートから出て行く予定です。ですが、アパートの更新が来年の1月にあります。この場合、やはりアパートの更新料は全額払うものなのでしょうか。不動産屋さんや大家さんによっては、交渉で2ヶ月ほど更新をのばしていただけることもあるのでしょうか・・・

  • アパートの退去日

    1ヵ月後に新居へ引っ越します。 現在住んでいるアパートの退去日のことなのですが、不動産屋に電話で引っ越す旨を伝えたら、「家賃は日割りにならないから」と言われて、「来月いっぱいで出ます。」と言ったら、「来月いっぱいっていつ?はっきりとした日にちは?」と言われたので、「引越し日は○○日です。」と言うと、部屋の引渡しは立会いで、引越し当日の荷物を全部運び出した後にと言われました。 ですが、家賃が日割り計算にならないので、20日前後に出るけれど、家賃を丸々払うと言っているのに、どうして引越し当日に引渡しをしなくてはいけないのでしょうか?こちらとしては荷物を運び出した後、掃除もしたいので、できれば数日余裕が欲しいのですが・・・どういった理由で引越し当日に引渡しをしろと言っているのでしょうか?でも引越し当日に引渡しを要求していると言うことは、室内の掃除は軽くすれば良いと言うことでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 更新料及び解約時の日割り計算について

    現在、更新料及び解約時の日割り計算でもめています。 契約書には「解約通知は2ヶ月前」とあります。 その旨を8月の上旬に伝えたところ、 10月末までの家賃及び9月末で契約が切れるためその更新料を支払えと言われました。 ですが、日割り計算するしない云々はどこにも記載されていません。 日割り計算をするしないの明記が契約書にない場合は どうなるのでしょうか? また、契約が切れる前(9月末に退去)という旨を伝えても 更新料は発生してしまうものなのでしょうか? 現在交渉はしていますが、折り合いがつかず少額訴訟を考えています。 自分の理由は正当なのでしょうか?

  • 賃貸住宅更新時

     うちは3月半ば更新の為いつも慌しい中色々な決断をせまられます。4月を過ぎた方が物件も多く感じるのは気のせいでしょうか?場所柄越境入学用に家を借りたりする人も多そうなので...更新の契約は2月20日までなのですが、他に良い物件があれば引越しも考えています。この場合更新する事無しに3月半ばから4月半ば位の家賃を日割りで計算して支払う事は出来るのでしょうか?それを不動産会社にきりだす時どの様にお願いすれば印象が良いでしょうか?そういう交渉がとても下手な私に御意見をお聞かせください。

  • アパート 契約更新無し 立ち退き料

    現在住んでいるアパートの契約があと1年という段階で「契約更新無し・取り壊し予定のお知らせ」が届きました。(←これって立ち退き通知?) 「震災の影響で建物の維持管理が困難なため,来年度での取り壊しの予定になりました。そのため,契約期間満了(来年の1月末)で契約を終了とし,契約更新はできません。」 とのことです。ですが,来年まで待っていると良い物件がないかもしれないので,できればこの2・3月中に新居を探して引っ越そうかと思っています。 この場合,取り壊すことが決定しているので敷金は全額返ってくると思うのですが,立ち退き料(新居への引越し費用・新居の敷金など)は出してくれるものなのでしょうか? もしくは,新居の家賃や仲介手数料(立ち退き料に含まれるかも)などを立ち退きを理由に安くしてもらうことは可能なのでしょうか? ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • 家賃更新まで1ヶ月を切ってからの引越し

    突然 引っ越そうと思ったはいいのですが 2年目の家賃更新が7月20日で 1ヶ月をとうに切りました。 1ヶ月を切ってしまいましたが更新日までに引越ししたいので 家賃更新代は無しにしてもらえませんか?というお願いを大家さんにしようと思うのですが 非常識でしょうか? かれこれ20年近く住んだアパートで大家さんもいい人で迷惑かけるのは嫌なんですが ここにきて急にいろいろと考えてしまいました。 いまだに地デジ工事をしてもらえず(もしかしたら対応してくれないかもしれません) 畳はもうボロボロだし、エアコンはまったく効かず、、、、 これ以上このアパートに住むなら引越しもアリだな と急に思ってしまったのです。 あるいは更新代を日割りで収める なんてことはアリですか?