• ベストアンサー

アパート更新料について

11月2日に更新を迎えます。現在、家を建築中で12月20日頃に引越しを考えています。こういう場合更新料は全額払わなきゃいけないのでしょうか?よく家賃は日割り計算できると聞きますが更新料などもできますか?近々、申し出をする予定なので教えてください。お願いします。

noname#141829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

更新料は本来大家さんに支払うものですが、仲介業者(不動産屋)が書類作成料の名目で0.5ヶ月~1ヶ月分大家に請求します。 仲介業者は、最近、直接更新料をうけとるようになりましたが、決定権は大家さんにあります。 >12月20日頃に引越しを考えています。 引っ越しが間違いないのであれば、大家さんにお願いしてみてはいかがですか。 大家さんに迷惑がかからない程度なら、交渉可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。書類作成で不動産屋さんが儲けるのってありえないですよね。ここは駐車場更新料も取るみたいで、予想以上にお金がかかりそうです。明日交渉に行ってきます。

その他の回答 (4)

• myo9321
回答No.5

以前、2月下中で契約が切れるところを、お願いして1ヶ月長く居させてもらいました。 もちろん、その分の家賃は支払いましたが、更新料はまけてもらいました! (不動産が動く時期だったのが大きいと思いますが) なので、 ダメもとで交渉してみるのがいいと思います。 ただ、更新料に日割りの概念はないと思いますので、 承諾してくれるか否か、だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。更新料がまけてもらえるなんてすごいです!大家さんがいい人だったんでしょうね。うちもそうなるといいのですが・・・。明日交渉にいってきます

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 契約に従うなら支払ってください ケンカするつもりなら拒否してください 普通は大家と話し合いでしょう 更新料に日割りという考え方はありません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。けんかするつもり全くありません。明日、不動産屋さんと交渉にいってきます!!

• dyundyun
回答No.2

法外な更新手数料は、裁判等で主張すれば 認められない傾向にあるようです。 (書類作る事務手数料で数万円(苦笑)) 管理会社さんと交渉されてみては如何ですか? 事情をしっかり説明して、 1ヶ月で出ますので、更新は致しません。 条件が同じならそのまま延長してくださいと。 (記録を残しておくと後々役立つでしょう) 相手が柔軟に応じてくれないならば、 払って後ほど返還の調停を立てる事も可能ですし、 (返金に応じるかは別です) 後々調停するくらいなら、あまりお勧めできませんが、 納得できない金は払わない。との選択も出来ます。 (自己責任でお願いします) ま、ざっくばらんに話してみてください。 四角四面の事を言われたらまたご相談を。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日、交渉にいってきます!何とかうまくまとまるといいのですが・・・。

回答No.1

今回引っ越しをしますが、更新料については「1日でも超えた場合に は返金できません」と言われました。契約次第でしょうが、同じケース ならば返金されないものと思われます。契約書をもう一度見てみられて はいかがでしょうか。 しかしながら、「更新料」って何なんでしょうね・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に更新料って何なんだろうっておもいます!!明日、不動産屋に交渉にいってきます