• ベストアンサー

賃貸住宅更新時

うちは3月半ば更新の為いつも慌しい中色々な決断をせまられます。4月を過ぎた方が物件も多く感じるのは気のせいでしょうか?場所柄越境入学用に家を借りたりする人も多そうなので...更新の契約は2月20日までなのですが、他に良い物件があれば引越しも考えています。この場合更新する事無しに3月半ばから4月半ば位の家賃を日割りで計算して支払う事は出来るのでしょうか?それを不動産会社にきりだす時どの様にお願いすれば印象が良いでしょうか?そういう交渉がとても下手な私に御意見をお聞かせください。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama151
回答No.1

それは、不動産屋さんと、大家さんによると 思うので、先に確認した方が良いと思います。 交渉するにしろ、2/20まででは期間が短すぎます。 更新はしなければ、ならなくなるでしょう。 今時期ですと、新居も決め、退室を大家さんなどに 伝えている時期ですよね? 引越し日の都合で、引越しが25日になってしまう などの事情なら、更新は免除される可能性も あると思いますが、3月4月まで住むとなると 難しいでしょう。

lulula
質問者

お礼

やはり期間が短すぎますよね。更新の手続きは2月20日までなのですが、契約は3月17日まで残っています。2月20日ギリギリまで探して見つからなければ潔く更新する事にします。有り難うございました。