• 締切済み

足の付け根の痛み

中学3年生の女子です。 今日(7日)に体育祭のダンスの練習をしていて足を高い位置まで上げたら右の足の付け根あたりに切れるような感じ?の痛みがありました。(わかりづらくてすみません・・・。) 今も多少痛いのですが、耐えられないようなほどではありません。 どの体勢でいても痛みはなくならないのですが、大丈夫でしょうか? あと、足をクロスさせると何もしていないときより痛みがあります。 体育祭間近なので走ったりしなくてはならないのですがしてもよいでしょうか。 和らげられるような方法があれば教えてください。

  • snah
  • お礼率20% (2/10)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは整形外科ですよ ちゃんと見てもらったほうが良いと思いますので

回答No.1

ここで病状診断と対処法を窺っても難しいんじゃないかな? 病院へ行くことをお勧めします。 素人が答えて貴女に取り返しのつかないコトになったら大変ですからね。 例えば冷やして下さいとか・・・ 直後なら冷やすのが良くても、しばらく痛みが取れない時は冷やしちゃイケナイ場合もあります。 もしかしたら関節に異常が発生したとか、靭帯を損傷したとか、 あと足が痛いと感じても、実際は腰椎ヘルニアだったりすることも。 これは腰の神経の刺激を、脳が足の痛みの信号として受け取るからです。 体育祭があるので出たいのでしょうが、それならば尚更のこと病院で診てもらうことを勧めます。

関連するQ&A

  • 足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

    おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、 軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。 その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、 ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。 ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日 体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも 気付きました。 あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。 もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、 この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

  • 足の付け根に腫れ物が・・

    右の足の付け根に腫れ物が出来ました。 表現が難しいのですが,右の又の付け根というんですか? 位置は,男性の大事なところ位です。 おできみたいな,すこしづづ大きくなって、直径1センチ強位あります。 色は赤いような感じです。かゆみ,痛みはありません。 何でしょうか?

  • 足の指に付け根が痛いです。

    中2の女子で、バレー部です。 最近、足の人差し指と中指の付け根の真ん中あたりが痛いです。 外から見て目立った症状はないのですが、朝起きて歩いたらとても痛いです。 無理やり歩いて朝練も頑張ってやると少しは和らぐのですが、それでも痛いです。 あとは、体育館で靴下でジャンプしたり歩いたり走ったりするととんでもなく痛くて、もう足もつけないくらいです。 あとは、上と下からつまむようにしても痛いです。 「痛いです。」と連呼してしまってごめんなさい^^; でも、そのくらい痛くて困っているんです><; どなたか何の病気かわかる方がいたら回答お願いします。 また、足の指の付け根が痛い場合には、医者は何科に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠初期 足の付け根に激痛

    わたしは現在妊娠9週です。 一昨日、パソコンにむかって体育座りのような体勢で2時間ほどいたのですが、立ち上がろうと足を伸ばしたところ左の下腹部に激痛が走り立ち上がることも横になることもできなくなり5分ほど痛み続け痛さのあまり涙もポロポロでてきました。 痛みがなくなってくると下腹部というより足の付け根に違和感があり「あれ、もしかしてつった?!」という感じでした。 しばらくすると違和感もなくなり、昨日は足がダルかっただけです。 今日はまったくなにもないのですが、これは妊娠が関係しているのでしょうか? 妊娠前に寝ているときにふくらはぎがつってもがき苦しむことはありましたがここまで激痛だったのは初めてでなんだったんだろうと不思議です。 こういうことは妊娠初期にあるのですか?

  • 足の付根の内側が痛い

    部活ではバドミントン、習い事で週に一度新体操をやっています。前後開脚や前屈、部活でバドミントンをしているときなどは痛みがないのですが、足を左右に開脚すると足の付根の内側がが痛いです。これ以上広げると切れそうな感じの痛みです。分かりにくくてすみません。柔軟をするときの痛みとは違います。以前、体育のマット運動で右が同じように痛かったことはありますが、一週間程ですぐに治りました。今回は左足なのですが、2週間以上痛みが続いています。新体操では足が痛いことを伝え、開脚のときは痛くないところまでしか開いていません。痛みは少しづつ治ってきているのですが、3回連続新体操で開脚をゆるくやっているので、コーチに病院に行ったほうがいいのではと言われました。整形外科には行く予定ですが、部活をしてもいいのか知りたいので、この痛みの原因や部活や体育で運動をしてもいいのか、柔軟をしてもいいのか質問させていただきます。文章がまとまっておらずすみません。よろしくお願いします。

  • 足の付け根が痛いのですが・・・・・

    3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

  • 足の付け根のあたりの痛み

    どのカテゴリに相談しようかと思いましたが、近い悩みをお持ちだったりする方がいるかもしれないと思い、ここにご相談します。 でもまぁ、たいしたことではないです。 最近右の足の付け根のあたりが痛み始めました。表現が難しいですが、骨盤がある位置の体の横のくぼんでいるところあたりです。最初は違和感がある程度だったのでほっておいたのですが、軽く痛み始めたので気休めではありますが、シップを貼っています。 半年前からダイエット目的でフィットネスに通っています。85キロが75キロになるくらいの運動を週4日2時間くらい続けています(ちなみに私は男、30台前半です)。ここ数日で、走ったり、この足を軸にキックなどの動きをすると顔をしかめるくらいの痛みが走るようになりました。昨日あたりからはズボンを履くにも痛みが伴うようになりました。ちなみに私は右の靴底の内側が減りやすい歩き方をしています。 と、体の異変に気がついたのですが、このダイエットのせいなのか、それとも他の要因なのか、判別がつかず、また、どこか接骨院に行ったほうがいいのか迷っているところです。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 足の指の付け根あたりにグリグリがあります

    足の指(人差し指?)の付け根あたりにグリグリがあります 足の指の第二関節あたりの皮膚の下にグリグリしたものがあります。 これはなんでしょうか? 痛みは無いのですが イボとかそんな感じではなく骨が出っ張ってきたような感じです

  • 足や太ももが毛深い

    16歳の男です。 足の毛や太ももの裏が毛深いです。中学生になりはじめた辺りから毛深くなってきました。 体育の時なんか女子からからかわれたりして嫌です。 どうすればいいですか??

  • 足の付け根から膝にかけて痛い

    最近、足の付け根から膝にかけて電気が走るように痛くなります。痛いような熱いような感じです。2日ぐらい前からなのですが、今日は痛くなる時間の間隔が短くなっています。(10分に1回ぐらいの時もあります) もし、何か分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう