つながってるけど?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに変えて、98からXPになりました。
  • IEでネットにつながらない問題が発生しました。
  • OEでのメール送受信はでき、MSN ExplorerでHP閲覧も可能ですが、IEの使用が希望されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つながってるけど?

お世話になります。 新しいPCに変えて、98からXPになりました。 それが原因かどうかわからないんですが、IEでネットにつながらないんです。 昨日の晩はつながってたんです。でも今朝になって、前のPCで使ってたソフトをダウンロードしていたらいつのまにかつながらなくなってしまいました。 OEでのメール送受信はできます。それとMSN Explorerを使ってHP閲覧もできます。 なので、ブラウザにこだわらなければMSN Explorerを使えば問題ないのですが、やっぱりIEの方が使い勝手が良いので、何とかしたいです。XPの使い方がまだあんまりよくわかってないので、どこを触れば直るのかわかりません。 どなたか教えてください!!もし必要な情報がありましたら、補足欄から言っていただければ、補足させていただきます。

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.5

CATVですと、複数台のPCでのインタネット接続を許可していないプロバイダーが多いのではないでしょうか?その辺は大丈夫でしょうか。 以前、加入していたCATVは複数のPCでの同時接続を禁止していましたので、IPアドレスを2つ買って2台でそれぞれ使い分けていました。 IPアドレスやDNSアドレスの設定、コンピュータ名の登録は大丈夫ですか。 マイネットワークーネットワーク接続ーローカルエリア接続(ここでファイヤウオールがオンだったら解除)-TCP/IPのプロパティーIPアドレス、DNSアドレス 等の設定。 しかし、98で使っていたならこのへんの設定はすんでいるのでしょうね。

noname#4883
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 コンピュータ名の登録が間違っていたみたいで、正しく直したら元に戻りました! 他の設定は大丈夫でした! あ~助かりました☆ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

インタネットとの接続方法がよくわからないのですが、ダイヤルアップ接続ではないようですね? CATVかADSLか光か、というところでしょうか。 インタネットもつながっているようなのでつなげかたの選択の違いかと思います。 たとえば、ルータなどを使ってのLAN接続だと、ネットワークの接続ウイザードではこのコンピュータで直接 インタネットにつなげるのでなく別のコンピュータまたはネットワーク機器でつなげるという項目を選択しないとつながりません。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATV回線です。今、前の古いほうのPCのIEでつなげてます。古いほうだったら何の問題もないのです…。回答の後半の方をもう少し詳しく教えていただけませんか? お手数かけてすみません。 ありがとうございました。

noname#4883
質問者

補足

私の説明不足なところもありましたので、詳細に申し上げたいと思います。 今は古いほうのPCでつないでいます。こっちは全く問題なくIEを使っております。新PCでIEを起動すると、どのページも見ることができません。昨日、MSN Explorerでは見れると申し上げましたが、今日になって、サインインできなくなってしまいました。Netscapeでも無理でした。でもメールだけはちゃんと送受信できる状態です。 なので、CATV回線の問題ではなくて、ブラウザそのものの問題か、XPのネットワーク関連の設定がおかしくなっている、ということだと思います。 新PCの方はまだあまり設定をいじってませんので、もし無理でしたら、リカバリをしようと思います。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

私もあんまりよくわかっていないのですが、スタートボタンを右クリックすると、Internet Explorerへ切り替えられるように設定できると思います。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IE自体は使えるんですよ。ネットにつながらないというだけなのです(T_T) 何か私の説明不足みたいで申し訳ないです。詳細は#4の方の補足欄に書いております。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

IEのバージョンは6でいいのかな IEのメニューバーから「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ 「○ダイアルしない」 にチェック入ってますか? おなじところで「LANの設定」をクリック 「□LANにプロキシサーバを使用する」 のチェックははずれていますか? ちがうかな。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IE6です。「○ダイアルしない」 のところは元々チェックが入らないようになっていますね。「LANの設定」のとこのチェックも外れてました。う~む…。 ありがとうございました(^^)

noname#4883
質問者

補足

情報を補足しておきます。お役に立つ情報かどうかわかりませんが…。回線はCATVで、プロバイダはZAQ、IEは6です。それと、関係あるかわかりませんが、ウィルスバスターをインストールしています。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

履歴やファイルの削除、インターネットオプションのセキュリティのレベルカスタマイズのリセットや既定値を押してもしてもだめでしょうか。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全部やってみましたが、ダメみたいです(>_<) えーん(泣)。せっかく教えてくださったのに申し訳ないです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • インターネットブラウザについて

    MeのPCで現在、IE6とMSNエクスプローラー(無料版)のブラウザで使い分けてインターネット閲覧しておりますが、MSNエクスプローラーが調子悪いので、別のブラウザを検討中です。どなたかお薦めのブラウザ教えてくださいませんか?「お気に入り」の整理分類が快適なものが希望です。

  • IEが突然起動しなくなりました

    昨日の夜まで普通に使えていたIE(Ver7)が、今朝から起動すらしなくなってしまいました。MSNのブラウザも同様です。 IEは立ち上げようとすると、ブラウザの枠だけ出て、『問題が発生したため、internet explorer を終了します。 ご不便をおかけして・・・』と出ます。再起動しても変わりません。 (メールの送受信はできています) OSは、Windows XPです。 どなたか助けてください!!!

  • メールの受信の変更

    今現在、OE6で使用プロバイダのメルアドを2つと MSNエクスプローラーでMSNのフリーメールを1つ送受信でつかっているのですが、このうちプロバイダのメルアドの片方をMSNの方で送受信させたいのですがそれは可能なのでしょうか? もし可能であれば方法を教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • Windows VistaでMSN Explorer

    現在Windows XPのノートパソコンを使用しています。 今年でPCが8年目に突入したのもあり、10月に発売されるといWindows 7への買い替えようと検討しているのですが、 現在私が使っているブラウザであるMSN ExplorerはVista以降では有料になっているようです。 MSN Explorerは実家に帰省したときでも同じお気に入りでインターネットを楽しむことができ、 非常に便利だったのでショックです。 そこで、PCを買い換えた際にMSN Explorerに代わるような使いやすいブラウザがないか探してみたのですがいまいち見つかりません。 何かいいブラウザがありませたらご教授ください。

  • HP閲覧ができません。メッセンジャーは使える??

    ※ややこしいので、OS、接続環境などは下記のようにまとめてあります。 3、4日前からブラウザ上からのHPの閲覧ができなくなりました。MSN、AOLメッセンジャーは正常に動作しているので、ブラウザ側に問題があるようです。 しかし!二つのプロバイダに契約しているので、もう一つのプロバイダにも接続してみたらブラウザ上からのHP閲覧ができるようになってしまいました。また、同じLAN内に接続しているPCからはIEから正常に閲覧できます。もちろんメッセンジャーも動作します。やはりブラウザが原因かと思いまして、IEをサイインストールしてみましたが変わりません。 いちいちサブプロバイダに接続しなければいけないのでとても困っています。よろしくおねがいします。また、もし説明が不十分でしたら補足いたしますので、補足要求の方もおねがいします。 <環境> 現在使っているPC:デスクトップ、Win98、IE6.0 LAN内のPC1:ノート型、Me、IE6.0 LAN内のPC2:ノート型、Win95、IE5.5 インターネット接続環境:CATV 512kbps、ルータを介しています。

  • メール内からのリンク

    こんにちは。 今日の朝気が付いたんですけど、いつのまにかメール内のURLからのリンクができなくなっていました。 ブラウザは起動するんですけどURL欄が空白で、もちろんブラウザ内は真っ白です。 特に支障はないんですが気にしています。どなたか原因を教えていただけないでしょうか? IE6+OE6です。 (仕事中なので詳しい設定は今分かりません。ただ、気になって気になって)

  • 社内LANにつながるけど、インターネットにはつなげない

    XPパソコンを社内の有線LANに接続しました。社内LANは閲覧できますが、インターネットの接続、メールの送受信ができません(他のパソコンからはインターネットに接続できます)。どのような原因が考えられますか? 漠然とした情報ですみません。ブラウザはIE、メールソフトはOEでIPアドレスも設定してあります。シマンテックインターネットセキュリティが入れてあります。 またその逆のパターンで、社内のLANは閲覧したいが、インターネットには接続したくない(無駄なインターネットサイトの閲覧・メールの受発信を防止したいため)。どのような設定をすればよろしいでしょうか? IEとOEのアンインストール以外で接続そのものを切断できる方法が良いのですが・・・。

  • いつのまにかreal playerが見られなくなりました。

    いつのまにかreal playerが見られなくなりました。 よくわからないうちにブラウザソフト firefoxをダウンロードした のと関係ありますか?  firefoxのこともよくわかってませんし、IE7があるので、 別に必要ないですが。  再び、無料分で使えるreal playerをダウンロード、インストール してもなぜか閲覧できません!

  • 2台あるPCの1台がネット接続できません

    優先LANケーブル一本を使用し、2台のPCに用途で繋ぎ変えて使っています。 メインPC(XP)でIEが突然起ち上がらなくなりました。 MSNメッセンジャーは問題なく使用でき、Outlook Expressで読み込んでいるYahoo!メールは送受信できるが、Hotmailはエラーがでます。 サブPC(XP)でFirefoxを落しメインに入れてみたところ、ブラウザは起ち上がりますが、接続できないとのエラーが出ます。 ネットワーク接続を見ると、送受信ともに速度も出ていて問題ないように見えるのですが、ネットワークの修復等思いつくことをやってもダメです。(キャッシュの削除等もやりました) サブPCではまったく問題ありません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook ExpressでURLをクリックするとでてくるブラウザの設定について

    MSN Explorerをインストールしたので、 Outlook ExpressでURLをクリックするとでてくるブラウザもMSN Explorerにしたいと思い、設定を試みたのですが、どこにも設定変更できそうな場所?がありません。 やはり、Outlook ExpressはIEでしか使えないのでしょうか?