つながってるけど?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに変えて、98からXPになりました。
  • IEでネットにつながらない問題が発生しました。
  • OEでのメール送受信はでき、MSN ExplorerでHP閲覧も可能ですが、IEの使用が希望されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つながってるけど?

お世話になります。 新しいPCに変えて、98からXPになりました。 それが原因かどうかわからないんですが、IEでネットにつながらないんです。 昨日の晩はつながってたんです。でも今朝になって、前のPCで使ってたソフトをダウンロードしていたらいつのまにかつながらなくなってしまいました。 OEでのメール送受信はできます。それとMSN Explorerを使ってHP閲覧もできます。 なので、ブラウザにこだわらなければMSN Explorerを使えば問題ないのですが、やっぱりIEの方が使い勝手が良いので、何とかしたいです。XPの使い方がまだあんまりよくわかってないので、どこを触れば直るのかわかりません。 どなたか教えてください!!もし必要な情報がありましたら、補足欄から言っていただければ、補足させていただきます。

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.5

CATVですと、複数台のPCでのインタネット接続を許可していないプロバイダーが多いのではないでしょうか?その辺は大丈夫でしょうか。 以前、加入していたCATVは複数のPCでの同時接続を禁止していましたので、IPアドレスを2つ買って2台でそれぞれ使い分けていました。 IPアドレスやDNSアドレスの設定、コンピュータ名の登録は大丈夫ですか。 マイネットワークーネットワーク接続ーローカルエリア接続(ここでファイヤウオールがオンだったら解除)-TCP/IPのプロパティーIPアドレス、DNSアドレス 等の設定。 しかし、98で使っていたならこのへんの設定はすんでいるのでしょうね。

noname#4883
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 コンピュータ名の登録が間違っていたみたいで、正しく直したら元に戻りました! 他の設定は大丈夫でした! あ~助かりました☆ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

インタネットとの接続方法がよくわからないのですが、ダイヤルアップ接続ではないようですね? CATVかADSLか光か、というところでしょうか。 インタネットもつながっているようなのでつなげかたの選択の違いかと思います。 たとえば、ルータなどを使ってのLAN接続だと、ネットワークの接続ウイザードではこのコンピュータで直接 インタネットにつなげるのでなく別のコンピュータまたはネットワーク機器でつなげるという項目を選択しないとつながりません。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATV回線です。今、前の古いほうのPCのIEでつなげてます。古いほうだったら何の問題もないのです…。回答の後半の方をもう少し詳しく教えていただけませんか? お手数かけてすみません。 ありがとうございました。

noname#4883
質問者

補足

私の説明不足なところもありましたので、詳細に申し上げたいと思います。 今は古いほうのPCでつないでいます。こっちは全く問題なくIEを使っております。新PCでIEを起動すると、どのページも見ることができません。昨日、MSN Explorerでは見れると申し上げましたが、今日になって、サインインできなくなってしまいました。Netscapeでも無理でした。でもメールだけはちゃんと送受信できる状態です。 なので、CATV回線の問題ではなくて、ブラウザそのものの問題か、XPのネットワーク関連の設定がおかしくなっている、ということだと思います。 新PCの方はまだあまり設定をいじってませんので、もし無理でしたら、リカバリをしようと思います。

• digitalian
回答No.3

私もあんまりよくわかっていないのですが、スタートボタンを右クリックすると、Internet Explorerへ切り替えられるように設定できると思います。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IE自体は使えるんですよ。ネットにつながらないというだけなのです(T_T) 何か私の説明不足みたいで申し訳ないです。詳細は#4の方の補足欄に書いております。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

IEのバージョンは6でいいのかな IEのメニューバーから「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ 「○ダイアルしない」 にチェック入ってますか? おなじところで「LANの設定」をクリック 「□LANにプロキシサーバを使用する」 のチェックははずれていますか? ちがうかな。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IE6です。「○ダイアルしない」 のところは元々チェックが入らないようになっていますね。「LANの設定」のとこのチェックも外れてました。う~む…。 ありがとうございました(^^)

noname#4883
質問者

補足

情報を補足しておきます。お役に立つ情報かどうかわかりませんが…。回線はCATVで、プロバイダはZAQ、IEは6です。それと、関係あるかわかりませんが、ウィルスバスターをインストールしています。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

履歴やファイルの削除、インターネットオプションのセキュリティのレベルカスタマイズのリセットや既定値を押してもしてもだめでしょうか。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全部やってみましたが、ダメみたいです(>_<) えーん(泣)。せっかく教えてくださったのに申し訳ないです。 ありがとうございました(^^)