• ベストアンサー

MIDIでチャンネルごとにリバーブなどのエフェクトをかけれるソフト

MIDIでチャンネルごとにリバーブなどのエフェクトをかけれるフリーソフトを探しています。 使用しているチャンネルすべてに同じエフェクトをかけるのはTimidity++というソフトを使えばできると思うのですが、チャンネルによって違うエフェクト(エフェクトのかけ具合)を設定できるソフトが見つかりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Acidoos
回答No.4

各パートごとにリバーヴを設定したいのなら まず、MSPで1パートずつMIDIファイルに変換し、Timidity++で1パートずつオーディオファイルに変換します。 次にmix pad audio mixerというソフトウェアを使い(使い方はご自分で調べてください)、変換したオーディオファイルをミックスし、保存します。これで良いはずです。 あと、mix pad audio mixerはフリーウェアですが、使用期限を過ぎるとシリアルナンバーを購入しないと使えなくなるので注意してください。

参考URL:
http://freeware.tomp4.com/freeware/mp3_audio/audio_editor/MixPad-Audio-Mixer.html

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

#1です。アップロードに失敗したのでもう一度・・・。

この音声・動画ファイルは再生できません。
  • hosakaing
回答No.2

#1です。 残念ながらそういうソフトはわかりません。 しかし、ある方法を思いつきました。 ちょっと面倒ですが、MIDI各パートを1チャンネルずつWAV,MP3で出力、次に紹介するマルチトラック編集ソフトで各パートを読み込み、各トラックでエフェクトをかけ、出力。 これでできると思います。 このソフトはマルチトラックLOOPベースソフトです。 ASIDというソフトはご存知ですか? それのフリー版だと思ってもらっていいです。 trakAxPC http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/trakaxpc.html 簡単な使い方 http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html もし、わたしなら、次の使い方をします。 ・FL8体験版でドラムループを作成(この体験版はファイル保存できませんが、WAV出力はできるので好きなだけドラムループが作れます。) ・Timidity++でその他パートをWAV出力。 ・trakAxPCでドラムループとその他パートを合成。テンポが違っていても大丈夫ですが、できれば合わせといたほうがいいです。 もちろん、Timidity++で出力したものを切り張りもできるし、エフェクトもかけられ深さも自在に変えられます。 どういう音楽を作っているのかわかりませんが、LOOPソフトはどちらかといえばダンス系に向いています。 ・・・と、まぁ、私はお金がないのでできるだけフリーでやってます。 創意工夫ですね。 ちなみにFL8はこちら http://www.tucows.com/preview/209204 FL8で作った音をのせておきます。 trakAxPCで切り張りを行うために1小節ごとにパターンを変えています。 長々と書きましたが参考になればと思います。

• hosakaing
回答No.1

>MIDIでチャンネルごとにリバーブ ちょっと意味がわからないのですが・・・。 たとえば、各パートごとにリバーブの深さを変えたいということでしょうか? それとも各パートごとに違うリバーブをかけたいということでしょうか? はたまた、MIDIではなくオーディオにリバーブをかけたい? ご使用のDTMソフト、音源など、情報がないと答えようがありませんので補足してください。

xk-001x
質問者

補足

わかりにくくてすみませんでした。 各パートごとにリバーブの深さを変えたいということです。 ソフトはMusic Studio Producerを使っていて、MSPで作ったMidiファイルを、Timidity++でサウンドフォントを使ってMP3ファイルにしています。 その最終的にできるMP3ファイルでリバーブをかけたいのです。 そのようなことができるソフトがあれば情報お願いします。