• 締切済み

水イボと保育園

1歳半の子供がいるのですが、以前から水イボがあったので、プールも休ませ長ズボンもはかせ、水イボの部分がでないようにしています。 でも今日、全身に20枚以上の絆創膏を貼られ、連絡帳に「明日から水イボに絆創膏を貼ってきてください」と書かれてきました。 絆創膏でかぶれてしまってるし、病院にもちゃんと連れていったし、服も着ているのに、まるで汚い子でもあるかのように体中に絆創膏を貼られ、納得いきません。 水イボができたら保育園では体中に絆創膏を貼って行くのは普通なのでしょうか

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

3歳の息子がいます。 夏前になると必ず水イボができ、保育園の先生から「プールもあるので」といわれます。 今年はかなりの数でしたので、皮膚科に連れて行きました。 くすりで直す方法もあるようですが、即効性がなく、また私は毎日子どもにくすりを飲ませる自信がないので、除去していただきました。 皮膚科にいく1時間前に麻酔薬のシールのようなものを水イボにはっておきます。そしてその場所をピンセットのようなもので先生が取って下さるのです。 麻酔テープを張っていますから、痛みは軽減できるようです(痛さはあるようですが) その後できてしまったものは小さかったので薬を塗っていました。 保育園の先生にはノートなどで逐一報告しておきます。そして「皮膚科の先生に大丈夫だと言われた」というのを強調。 私もうちの子に先生は「これも水イボじゃないですか」なんて何度も言われるので閉口していましたが、もしプールや遊んでいて他の子にもできて、それがうちの息子のせいだ、となったらやっぱり嫌ですからね。 それにお子さんによっては皮膚が弱かったり、感染しやすい子がいるでしょうから、先生方は過敏になっていることも確かです。 質問者さんはちゃんと皮膚科にも行っているようですから、もっと声を大にして「大丈夫だ」と伝えたほうがいいですよ。でもお子さん、まだ1歳ですから、水イボをつぶしてしまったり、かいてしまうこともあると思います。お友達がやるかもしれませんから、絆創膏はやりすぎですが、何かしら対処しなくてはならないかもしれませんね。 でも私は除去してもらってほっとしました。1週間ほどはかさぶたになりますが、綺麗になりましたよ。

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.3

ひどいですねぇ・・・ 全身に20枚以上貼られた自分の息子を想像したら、怒りがわきました。 うちは、2歳ごろから出てきて、自然に治ると言われましたがどんどんひどくなり、結局機械を使って水いぼを除去しました。 病院によって、専用の機械があるようで、先生曰くそこまで痛くないといいますが、息子は大泣きで待合室の私の所にきました。 結局一度では取りきれず、また同じ所から再発して、今まで4回くらい除去してもらってます。 現在はほとんどなくなり、それ以上ひどくならないお薬をもらってます。 プールもOK、幼稚園もOKとお医者さんに言われたので、それを幼稚園の先生に伝え、受け入れてもらってます。 特に否定される事もなく良かったのですが、質問者様の園では方針が違うみたいですね。 子供がそんな姿にされる事を、園の誰も可愛そうと感じないのでしょうか。 移る可能性があると診断できるのは、お医者様だけです。 園の先生にそんな専門的に証明できる知識もないはず。お子さんがかわいそうです。 うちは岐阜県です。是非園に言ってください。子供の気持ちにもなってあげて下さいと。 どうか、質問者様が納得されるような方向に進みますように。

  • yucity66
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

はじめまして、うちも今4歳の娘が水いぼですが、保育園では得に何も言われません。 とびひの場合はジュクジュクしていたら、露出している所にはガーゼをあてないといけませんでしたが。 園によるとは思いますが、絆創膏を貼られちゃうのは可哀相ですね。 カブれも気になりますもんね。 病院にもよりますが、麻酔テープをして水いぼをとってもらえるところもあるので、探してみてはいかがでしょうか?

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

園によるのかもしれません。 うちは気にせず「免疫つくためにはうつしあいっこ」的な 考え方です。 ですので娘2人とも夏になると1-2年はイボだらけ。 病院も「とるのは痛いし、自然に免疫つくから」治療なし。 ですが、やはりうつりますので、気にする地域では絆創膏も ありえます。 その期間だけ誰かに預けることができたらいのですが。 あとは園長先生に「ほかの子すべてに同じ事をされているのでしょうか」と「ほっといたらなおる」診断書をくれる医者を探して提出してはいかがでしょうか。 「暑いし、汗でよけいにかきみしるので理解をお願いしたい」作戦です。

関連するQ&A

  • 水イボ

    お尋ねします。 息子の通っている保育園で来月からプールに入るそうなんですが、「水イボがあるとプールに入れませんと担任の先生から言われました。他の子にうつってしまうからと言うことですが、まあ、それはそうかなとも思うのですが、自分の子だけプールに入れないのはかわいそうかなとも思うんです。 お医者さんに行って聞いてみたら、「昔は水イボをとっていたけれど、最近はとらなくても大きくなるに連れて治ってくるから、とらない方向ですよ。」って言われ、「水イボがあってもプールには入れますよ」みたいなことを言われました。 実際のところどうなんでしょうか?教えて下さい。

  • 大人の水イボ?

    大人の水イボ? 最近水イボ?ニキビ?のような物ができてきました↓ 知り合いの小学1年生の子が水イボで足とか色んな部分にたくさんできてました。 一週間ぐらい前に その子とお風呂に 入ったり遊んだりしていました。 もしかして移ったのでしょうか(>_<)? 私はまだ10代ですが もともと皮膚が弱いらしいです↓ その子はいつ水イボに なったか分からないですが あまり最近じゃないそうです。 大人でも水イボは 移るのですか? 私ができてるのは ニキビみたいな感じで 真ん中に白い芯みたいなのがあります↓ それを潰すと芯がでてきて、また押してみると水みたいな汁がでてきました↓↓ 今、できてる場所は 太ももと腕と胸の真ん中ら辺です(>_<) 汁がそこら辺に付かないようにティッシュで挟んでいるのですが‥↓ 今4、5個でてきてます↓ 同じ場所にいっぱいできてないので大丈夫でしょうか? 後プールや海入ったのですがそれがダメだったのでしょうか? 心配なので回答よろしくお願いしますm(__)m

  • みずいぼ

    一才半の子にみずいぼができてこの間皮膚科で処置してきました。まだ数個のこっていて2週間後にまたとりにいく予定です。 質問はお友達から遊ぼうとさそわれていてその友達の子も3歳と1歳。プールとかじゃなくふつうに遊ぶ分にもうつる可能性ありますか?可能性があるならお断りしようと考えています。どなたかご存知ですか?

  • いぼから水が!

    子供の手の親指の腹にいぼができました。 日に日に様子が変わっていき、2日前にクレーター状のいぼの周りが透明に硬くなってきて 「湖に浮かぶ島」みたいになっていました。 週明け(今日)に皮膚科にいくつもりでいました。 昨日あたりから湖の部分が白くなり、押したらいぼから水が出てきました! 今日台風の中でも病院に行くほど緊急性はあるのか、明日あさってでもいいか悩んでいます。

  • 幼稚園年長児のみずいぼ

    幼稚園年長の娘が今夏のプールあけに、みずイボが出来てしまいました。年中の時も出来たことがあり、4つくらいだったかな…そのときはすぐに切除しました。 よっぽどその処置が痛かったのか、切除するのを嫌がります。 その時は小児科だったのですが、今回は皮膚科に行くと、「まだ5個くらいだし半年経ったら大体自然に治る。それまでにイボはいくつも増えるとは思うけど、治ったら抗体ができて、もう2度となりません。来年のプールにはまだ半年以上ありますから様子をみましょう」といわれましたが、女の子ですし顔に出来たり、たくさん増えると可哀想な気もします。 昨日見たらやはりいくつか増えてました。。。 それに3ヶ月になる妹もいるので、その子にうつるのもきになります。(先生は「うつるのならうつった方がいい。抗体ができるし」とおっしゃいましたが。) お子さんの「みずいぼ」経験された方、どうやって治ったかとか、いまこうしてるとか、本当に半年くらいしたら治ってたよ…とか、何でもいいので情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 水イボというのでしょうか?(足裏)

    親指の横の付け根あたりですが、水状のデキモノが二つできてました。 全く痛くも痒くもなかったです。 今日潰してみたら、ネバっとした液が出ました; 実は夫にこういうのがたくさん昔から足の裏にできてまして…。 移ったのかなあと思いますが。 ネットで調べた所、プール感染などで子供に多く、そのうち自然に治るとありましたが 夫はもう何年も治ってないようです。 これは水イボではないのでしょうか? 病院には行ってないようです また、自分で潰さない方が良いのでしょうか? 経験ある方いましたらよろしくお願いします。

  • 3歳の子の水イボ

    3歳の子に水イボができました。 最初は5個くらいだったので、医者にいって見てもらってピンセットで取りました。 ギャン泣きでした。 ですが、その後次から次へと他の場所にできてきます。 そこで教えて下さい。 ・保育園に行っていても良いのでしょうか。 ・保育士に言っておいた方が良いのでしょうか。 ・5歳の兄との一緒の風呂は避けた方が良いのでしょうか。 ・最後に、医者に聞けば良いことなのですが、  できるたびに医者に行くしかないのでしょうか。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • イボ?のようなものを自分で取ってしまいました。

    12月の20何日かにイボのような物が指にできていました。 最初はニキビみたいなものかと気にしていなかったのですが、少しずつ膨れてきて痛くなったり痒くなったりしていました。病院に行こうと思ったタイミングで年末になってしまい、そのままにしておいたら痛みなどは無くなっていました。 年も開けたので病院に行こうと思ったのですが、お風呂に入っている時にイボ?の周りの皮膚が剥がれているというか、イボのような物は下の部分だけ繫がっていて周りは繋がっていない状態であることに気付きました。それを見た時に、ポロッと取れるのでは?と思ってしまいイジっていた所、少し無理矢理ではありますが、イボ?が取れてしまいました。すごく出血しているとかはなく、じわっと血が滲んでいるような状態で、怖いので取り敢えず絆創膏をはっています。 病院に行ったほうが良いような気もするのですが、イボ?も捨ててしまってないですし、自然に治っていってくれるなら病院に行かなくても良いような気もします。 これってもしかして、めっちゃヤバい病気って可能性はありますか?

  • 子供の「水イボ」治療について

    こんにちは。 子供の「水イボ」の治療について、ご存じの方がおられましたら、お願い致します。 我が家の2才の娘が、他のことで病院へ行ったところ、 水イボを発見され、そのまま「取る」事になりました。 どのように取るのかと思ったら、 看護婦さん・先生で、娘を押さえつけて、 ピンセットでつまみ取るといったものでした。 先生が、「(つまみ取るのは)相当痛いですよ」と、 言っていたとおり、 娘は痛いのと恐いのとで、泣き叫んでいました。 全部は取りきれなかったということでしたが、 その日だけで、10カ所の水イボをつまみ取りました。 血だらけの娘を見て、「もう嫌だ」と思いました。 家に帰って育児書を見ると、 治療としては、ピンセットでつまみ取る等と、確かに書いてありましたが、 「数ヶ月~1年で、免疫が出来て治る」ともありました。 お子さんやご本人で、水イボを経験されたことのある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 やはり、ピンセットで取って治しましたか?

  • 子供の水イボ治療

    2歳の息子の水イボで悩んでいます。 おしりとわきの下に多発しており、近所の皮膚科でピンセットでむしりとられましたが、3箇所取って大泣きでした。 後日皮膚科の前を通るだけで泣き出します。 秋田県内でピンセットでの治療以外に行っている皮膚科をご存知の方 いないでしょうか? 夏の保育園のプール開きまで完治させてあげたいのです。 宜しくお願いします。