• 締切済み

私の家計簿から最適なクレジットカードを教えてください

P-oneブルーのクレジットカードを申し込みしたのですが未だ迷っています。 そこでクレジットカードに詳しい皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 まず私のある月の財政状況を見てください。 ・食費¥17,427 飲食店勤務なので食事代はかかりません。 休日も実家暮らしなのでお金はかからないのですが、 コンビニ(サークルKサンクスやセブンイレブン)でお菓子等を。 削りたい項目です。 ・衣服¥6,780 しまむらにて購入しました。服は滅多に買いません。 ・家具・生活用品¥840 オークワというスーパーにて洗顔料などを。 実家暮らしなのでこれも滅多に買いません。 ・家賃¥44.543 クレジットカード払いは出来ないと言われました。 ・通信費¥3.010 携帯(softbank)が1300円位でNTT固定電話が1700円位です。 来月からプロバイダの使用料も2000円程度かかってきます。 合計¥83.098 来月から車に乗る事になるので、通勤に使用する車のガソリン代が7000円位で見ています。あとは駐車場代が6000円くらいでしょうか。 それとスポーツクラブに通う事も考えているのでそれは7000円位です。 入院保険や車の保険も加入しようと思うのですが、こちらは全く調べていないので分かりません。 また来年の2月か3月位に新しいパソコンを10万~15万で買おうと考えています。 電気、ガス、水道の光熱費も得するなら私がクレジットで払って家族から徴収するというのもアリかなと思っています。 それと兄と職場が同じで車で通勤しているので、兄の車のガソリン代もカードで払って徴収すればお得かなとも思っています。 そんな私に最適なクレジットカードはどのようなものでしょうか。 またクレジットカードをメイン・サブと分けて複数枚持つ人が調べていると多いようですがポイント等が分散して損しそうな気がするのですが…。 うまい使い方もご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• rcc123
回答No.1

クレジットカードは持たない方がいいです。 普通の生活では、不必要です。 カードがなくて、困ることは皆無。 使用日と決済日(引き落とし日)が、最大2ヶ月あり、 金銭管理がしにくい。 現金が見えないので、金銭感覚が狂う。 ポイントなど、たかが知れています。 ポイントは、よけいに買わせるための、手段です。 スーパーなどの、ポイントカードは必要です。 クレジットカードはETCカードのため、1枚作る、でいいのでは。 ETCのみで使用する。

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでもカードを持つ事は決めているんで、駄目だなと思ったら解約します。