• ベストアンサー

クレジットカードの有効な利用方法

母子家庭の母です。 この4月から、就職します。(今はまだ資格をとるために学生です) 子供もこれから大きくなっていくため、少しでも有効に貯蓄をしていきたいと思ってます。 そこで、見直したいのが 「クレジットカード」なんです。 今までは、何も考えずに1枚のクレジットカードを使ってました。 でも、それじゃあいけないんじゃないか?って思い始めました。 今使っているのはUFJニコスカードです。 しかし、このカードは年会費が必要。 せっかくたまったポイントも、意味ないんじゃない?って思うようになりました。 そこで、年会費いらずのカードに切り替えようとおもっているのですが、 それぞれ用途別に、何枚も作ったほうがお得なんでしょうか? 一応、車通勤になるので、エネオスカードは作りました。 ガソリンはすべてこれでと思ってます。 楽天でもよく買い物をするので(本など)、楽天カードを作りました。 しかし、他にも色々ありますよね。 ジャスコだったり、ドコモだったりと。 この辺りまで分けたほうがお得なんでしょうか? それとも、上記2枚でやったほうがいい? UFJカードは、解約の方向でと思っています。 みなさんのカード利用、どのようにされているか、良かったら教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatspider
回答No.4

私もぎょーさんカード持っています。 銀行系から始まり、楽天、そしてエアラインのマイル特典付き、そして残りは店舗系ですね。 銀行系はそれなりの得点があるので年会費取られても持ってます。でも、実際には使っていません。 マイル用は以前はメインで使っていましたが、実際に航空券をもらえるようになるためにはあまりにも理不尽に多くのマイルが必要なので使うのを辞めてしまいました。一部の支払いをこれでやっているのでまだ所持していますが。 あとは店舗系、パソコンショップとかカメラショップとか。これはそれぞれの店で買い物の時にポイント特典などがより多くもらえるのでそれらでの買い物専用となっています。 で、あとの買い物、つまり、一番のメインは楽天カード。 これは、年会費入会費無料で入会と同時に2000ポイントもらえるってので入会したのですが100円で1ポイント溜まるし、結局これがメインとなっています。 あと、他に数枚、入会費年会費無料で入会と同時に商品券数千円進呈、とかあったのでこの入会特典目当てに作った物ばかりです。カード自体は実際には使っていません。維持費もかからないので。

kokona-kokona
質問者

お礼

楽天メインの方がおられて、ちょっと嬉しいです。 私も2000ポイント目当てで入会し、それ以来全く使ってないんですよね。 楽天での買い物も、UFJカードでしたし<汗 お店で楽天カード出すの、ちょっと恥ずかしい感じもありまして。 でも、色々考えて、楽天メインでいこうかと思ってます。 年会費、ばかになりませんもんね。 ネット支払いは、早速楽天に変更しました(早い・・・) 携帯は国家試験終わりしだい手続きに(子供の携帯購入と一緒に)、 生命保険も国家試験終わったら手続きしようと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

私は5~6枚のカードを持っていましたが、2枚に絞りました。 ポイントのこともありますが、何枚も請求書(領収書)が来て、確認にいらいらしたためです。 1枚はガソリンはじめ、通常に使い、もう1枚はインターネット専用です。口座も2つに分けてあります。 インターネットのは、もし、外部に漏れても被害が最小限に抑えられるよう、残高はギリギリしか残しておきません。 ガソリンは、石油メーカーのものより安いガソリンスタンドを使っているので、石油メーカーのは使っていません。

質問者

お礼

やはり枚数は絞ったほうがよさそうですね。 経験者の方からのお話、参考になります。 回答ありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.3

あまり一度に多数のカードは作らない方がいいと思います。カード会社が不審に思い更新が出来なくなったりする可能性がありますので。  沢山のカードに分けるより一つのカードの方がポイントが溜まりやすいとか、もし、落としたり紛失したりした時にとめるのが大変なだけだと思いますが。  経費上とか経理上の問題とかで個人と会社と分けるなら別ですけど。結局使いやすいカードに絞られてしまうような気がします。  でもガソリンのカードの場合の「2円引き」とか、ショッピングカードみたいなのは、お徳感がありますよね・・・あと、ETCカードは必要ですね、いちいち止まらなくても良いし時間帯割引で半額とかもありますので。  参考にならないかも知れませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、紛失って可能性はありますね。 ETCは、家の車(父の車)についており、 私は主に片道5キロを毎日通勤するだけなので、必要ないのですが・・・。 やはりガソリンだけはガソリンスタンドのカードのほうがお得感がありますね。 毎日利用する車ですから・・・。 1枚のカードのほうがお得と聞いて、 得点などは、年会費を捨てることを考えたら諦めることにして、 ガソリンはエネオスカード、その他は楽天カードでいこうかな、と傾いてきました。

• gen-kun
回答No.2

私もいろいろ持っています。ファミマが家のそばならファミマカードを 作り使ったりしています。 が、結局どれもハンパになり、思うように特典につながりませんでした。 実は私もUFJニコスをつかっています。 年会費は無駄な気がしますが、その分いろいろな懸賞や特典があるのも 大手です。 ニコスのホームページは見ていますか。 私はできるだけ一枚のカードを利用して、ポイントをためて、 それを携帯会社のポイントに変換して、機種変更に使います。 お店の人にすごいポイント数にびっくりされたこともありますよ。 あとは、ヤフーポイントにも変換できるので、買い物やオークションで ポイントを使っています。 ご参考までにアドレスを載せました。

参考URL:
http://www.poitan.net/
質問者

お礼

HPはよくみています。 結構色々当たりますよね。 去年は、セロのディナーショーがペア宿泊つきで当たりました。 私は毎回楽天ポイントに換算しているので、それなら楽天カードに変えたほうがいいかなあ、って思ったりしていたんですよね。 やはり1枚のほうがいいんですか・・・。 もう少し色々な意見を聞いて考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

私は1枚に集約してます。 その方がポイントも有効に使えるしポイントも多い方が得です。 例えば、 Aカードで1500ポイント・・・1000ポイントが還元単位で1000円相当 Bカードで1500ポイント・・・1000ポイントが還元単位で1000円相当 ところが、1枚にまとめると 3000ポイントが交換できて割り増しも付いて3400円相当になったり、 私の使ってるOMCカードは年間利用料から翌年のポイント倍率が変わり、最大で2倍になります。 最も良く利用する場所・商店でどこのカードが得かを判断し、そのカードにまとめるのが得です。  

質問者

お礼

ん~~~なるほど。 そういうのもあるんですね。 OMCカードでポイント倍!っていうのはすごいですね! UFJでは、年間かなり使っても(私のかなり、は少ないかもしれませんが) 20%アップまでにしかなりません・・・。 最高で50%アップでしょうか。 大手で安心、しかもスヌーピーがかわいいというだけで加入したので、 再考の余地ありかもしれません。 OMC利用も視野にいれてみます。 ただ、ガソリンだけはやっぱりガソリンスタンドのカードが一番いいのかなあ、って思ってます。 回答ありがとうございました。