• 締切済み

無料化された高速道路は一般道=低速道路になるのでは?

高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。 名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。 名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。 関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりします。 西名阪の関入り口には「この道路は高速ではない」と看板があります 民主党は高速道路を無料化することで経済活性化、と言いますが、 高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか? 法律的な事は判りませんが、高速走行させながらメンテナンスするのは経費がかかります、無料道路にはそれほどの設備も出来ないと思います 結局無料になった高速道路はもはや高速道路ではなく、地方は立派な高速道路をほしがる事になりませんか? 政治家のえらい先生方が考えたのだから大丈夫とは思いますが・ 民主党の考えをかみ砕いて教えてくれませんか

noname#121680

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

高速道路と有料道路と自動車専用道路が頭の中でゴチャゴチャになっていませんか? >高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか? 高速道路と一般国道の違いは? 「低速一般国道」と「一般国道」の違いは? 高速道路が無料化されても補修工事が不必要になるわけではないですから、その収入源が”有料”として取らない代わりに、国が税金をつぎ込んで運営する。というのが民主党の考えでしょう。 つまり、国営から外れて民営化された、高速道路株式会社を再び国営化すると言いたいのでしょう。オバカな民主党は・・・

質問者

お礼

>高速道路と有料道路と自動車専用道路が頭の中でゴチャゴチャになっていませんか? と言うより、現在は区別されているものが、なし崩しにごちゃごちゃになってしまうのではないか、というのが質問の趣旨なのです。 収入の減った高速道路株式会社はつぶれるのではないですか? 考えてみてください、現在の高速を無料化した場合、有効利用する為や近距離軽トラのおっさん等も利用します。だから 今のインターチェンジの距離を短くする必要があります(民主党の説明) すぐ近くに出口や入り口がある道路なんて速度制限しなくては危険でしょう。 結果として、きれいなバイパスと変わりない道路になり、「高速道路」では無くなるのではないか? というのが私の質問です。 メンテナンス費用は一般道路の比じゃない程高いでしょう、だって、かって高速道路だったんだから、設備も素晴らしいし、作業も通行止めにするわけにも行かないでしょうし、 結局、無料化された地方の県は、本物の有料高速道路をほしがるのではないでしょうか? そうはいえ、オバカな民主党といいきれるのかなあ、 頭のいい先生方がまじめに口をそろえて、無料化だと言いますよ。 私は反対の立場なのですが、私はアホなので、賢い人教えて下さい 回答誠にありがとうございました

• e0_0e_OK
回答No.2

今日のニューズですが ・国土交通省が2年前に試算していた高速道路無料化による経済効果は 》http://www.j-cast.com/2009/09/07049039.html ・高速道の経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円 ・車が流れやすくなる一般道が4.8兆円のプラスとなるという。 なんか、分かったような、分からないような。

質問者

お礼

ほんと 判ったような判らないような・・ですね(笑) 第一 「国土交通省の試算」 って聞いただけで まゆつばくさいですよね。 この種 試算は今後 試算した役人の名前を明記するようにすればいいですね・・アクアラインみたいにあとで無茶苦茶だったら、天下り先まで行って「どうなっとんじゃ お前の計算は・・」って言えるしね。 ご回答ありがとうございました

• t-rac
回答No.1

低速一般国道って、制限速度は今のままだと思いますよ。 でも、今までケチって一般道を走行していた車が高速道路に流れ込んできて、今でさえ慢性的な渋滞区間がさらに渋滞して、ある意味低速道路にはなりますね。 だから、地方区間から段階的にと言ってるんだと思います。 無料にしても渋滞になりにくい区間からという意味ではないでしょうか? また名阪国道については、一見同じように見えますが、幅が狭くなったりカーブがきつくなったりで設計速度が60km/hなんで仕方ないです。 ちなみに、東名阪道も昔は一般有料道路だったのを線形などを改良して高速道路に格上げされたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%81%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%98%AA%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

質問者

お礼

制限速度そのままでしょうかねえ だったらいいですね。 渋滞に関しては、私の感覚では今の高速はとんでもない山側なんかを走っているのでそんなに流れ込まないように思いますよ。 一般道の渋滞はスーパー等生活渋滞が多いと思うので変わらないのでは? でも無料になればインターチェンジなんかもたくさん作らないといけないでしょう。 結局・事故対策なんかで 制限速度下がらないかな! 名阪ってそうでしょうね、でもホントやられますよ・・あそこを60Kで走るのも一種勇気が要りますよ。 どうも、私が思うに、みんなを驚かせようと、無理な旗を揚げてしまったような気がするのですが・・ ありがとうございました