• 締切済み

無料化された高速道路は一般道=低速道路になるのでは?

高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。 名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。 名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。 関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりします。 西名阪の関入り口には「この道路は高速ではない」と看板があります 民主党は高速道路を無料化することで経済活性化、と言いますが、 高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか? 法律的な事は判りませんが、高速走行させながらメンテナンスするのは経費がかかります、無料道路にはそれほどの設備も出来ないと思います 結局無料になった高速道路はもはや高速道路ではなく、地方は立派な高速道路をほしがる事になりませんか? 政治家のえらい先生方が考えたのだから大丈夫とは思いますが・ 民主党の考えをかみ砕いて教えてくれませんか

noname#121680
noname#121680

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

高速道路と有料道路と自動車専用道路が頭の中でゴチャゴチャになっていませんか? >高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか? 高速道路と一般国道の違いは? 「低速一般国道」と「一般国道」の違いは? 高速道路が無料化されても補修工事が不必要になるわけではないですから、その収入源が”有料”として取らない代わりに、国が税金をつぎ込んで運営する。というのが民主党の考えでしょう。 つまり、国営から外れて民営化された、高速道路株式会社を再び国営化すると言いたいのでしょう。オバカな民主党は・・・

noname#121680
質問者

お礼

>高速道路と有料道路と自動車専用道路が頭の中でゴチャゴチャになっていませんか? と言うより、現在は区別されているものが、なし崩しにごちゃごちゃになってしまうのではないか、というのが質問の趣旨なのです。 収入の減った高速道路株式会社はつぶれるのではないですか? 考えてみてください、現在の高速を無料化した場合、有効利用する為や近距離軽トラのおっさん等も利用します。だから 今のインターチェンジの距離を短くする必要があります(民主党の説明) すぐ近くに出口や入り口がある道路なんて速度制限しなくては危険でしょう。 結果として、きれいなバイパスと変わりない道路になり、「高速道路」では無くなるのではないか? というのが私の質問です。 メンテナンス費用は一般道路の比じゃない程高いでしょう、だって、かって高速道路だったんだから、設備も素晴らしいし、作業も通行止めにするわけにも行かないでしょうし、 結局、無料化された地方の県は、本物の有料高速道路をほしがるのではないでしょうか? そうはいえ、オバカな民主党といいきれるのかなあ、 頭のいい先生方がまじめに口をそろえて、無料化だと言いますよ。 私は反対の立場なのですが、私はアホなので、賢い人教えて下さい 回答誠にありがとうございました

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

今日のニューズですが ・国土交通省が2年前に試算していた高速道路無料化による経済効果は 》http://www.j-cast.com/2009/09/07049039.html ・高速道の経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円 ・車が流れやすくなる一般道が4.8兆円のプラスとなるという。 なんか、分かったような、分からないような。

noname#121680
質問者

お礼

ほんと 判ったような判らないような・・ですね(笑) 第一 「国土交通省の試算」 って聞いただけで まゆつばくさいですよね。 この種 試算は今後 試算した役人の名前を明記するようにすればいいですね・・アクアラインみたいにあとで無茶苦茶だったら、天下り先まで行って「どうなっとんじゃ お前の計算は・・」って言えるしね。 ご回答ありがとうございました

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

低速一般国道って、制限速度は今のままだと思いますよ。 でも、今までケチって一般道を走行していた車が高速道路に流れ込んできて、今でさえ慢性的な渋滞区間がさらに渋滞して、ある意味低速道路にはなりますね。 だから、地方区間から段階的にと言ってるんだと思います。 無料にしても渋滞になりにくい区間からという意味ではないでしょうか? また名阪国道については、一見同じように見えますが、幅が狭くなったりカーブがきつくなったりで設計速度が60km/hなんで仕方ないです。 ちなみに、東名阪道も昔は一般有料道路だったのを線形などを改良して高速道路に格上げされたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%81%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%98%AA%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

noname#121680
質問者

お礼

制限速度そのままでしょうかねえ だったらいいですね。 渋滞に関しては、私の感覚では今の高速はとんでもない山側なんかを走っているのでそんなに流れ込まないように思いますよ。 一般道の渋滞はスーパー等生活渋滞が多いと思うので変わらないのでは? でも無料になればインターチェンジなんかもたくさん作らないといけないでしょう。 結局・事故対策なんかで 制限速度下がらないかな! 名阪ってそうでしょうね、でもホントやられますよ・・あそこを60Kで走るのも一種勇気が要りますよ。 どうも、私が思うに、みんなを驚かせようと、無理な旗を揚げてしまったような気がするのですが・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名古屋の高速道路について

    名古屋の高速道路地図を見ていて思ったのですが、 名古屋西JCTから国道302号線に沿って伊勢湾岸道の飛鳥ICまで 高速道路を作る計画は無いのでしょうか? そうすれば、東名阪道と伊勢湾岸道と合わせて、名古屋市を囲む 環状道路ができて便利だと思います。

  • 三重から名古屋に車で向かいます(初心者マークです)

    車の免許を取得してもうすぐ一年が経ちますが、まだ初心者マークの者です。 実は明日、三重県の伊賀から愛知県名古屋市(近鉄名古屋駅の近く)に自分で車を運転して向かうことになりました。 一般道路と高速道路を走って向かいます。 コース的には、名阪国道→東名阪高速道路で向かう予定です。 今まで名阪国道は何度か自分で車を運転して走ったことがありますが、本格的(?)な高速道路を走ることは初めてで、凄く不安で緊張をしています…。 友達の話で、三重県の伊賀から愛知県名古屋市までは高速道路を使うと休憩をする時間も入れておそらく大体約3時間と少しはかかるのではないかということと、名阪国道は料金が無料なので高速料金は東名阪高速道路の料金だけになる(おそらく、片道は大体約2000円と少しくらいではないか)ということを聞きました。 ・時間的には、上記に書きましたように大体約3時間と少しで行けるものなのでしょうか? ・料金は、上記に書きましたように大体約2000円と少しくらいでいいものなのでしょうか? ・東名阪高速道路は、高速料金をどのように支払うのでしょうか?(今まで高速道路で料金を支払うということをしたことが一度もありません) ・名古屋で一晩を過ごすので、車はどこかの駐車場を借りて停める予定です。 名古屋駅の近くでいい駐車場はありますでしょうか? 他に気を付けるべきこと等はありますでしょうか? ご意見やアドバイス等を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 高速道路の新料金

    高速道路の新料金 21年型ワゴンRステングレイに乗ってます。 テレビを見ていたら、高速道路が、安くなるということで、名古屋市内から、三重県の鳥羽市にある、鳥羽国際グランドホテルに、家族で、軽で旅行に行こうと思っているのですが、 名古屋市内から、ここまで、東海北陸自動車道・名古屋高速・東名阪自動車道・伊勢二見鳥羽ラインの4つの高速を使って、ホテルまで行くのですが、これでも、1000円でOKでしょうか? 4つとも、全部繋がっていて、下の道路に降りることは、ありません。 ちなみに、平日に行く予定で、ETCは、付いておりません。

  • 自動二輪車の高速道路2人乗り。

    自動二輪車での高速道路二人乗り禁止区間を調べています。 東海エリアでどこが2人乗りが禁止されているのかが知りたいのですが 教えて頂けませんか? 一番知りたいのは、東名阪道で、名古屋インターから名古屋西の区間が禁止されていると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

  • お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。

    お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。 来年になると新名神が開通して、草津から亀山までショートカットされますが、 今まで、名神~名古屋高速~知多半島道路や近畿~西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾道路~知多半島道路を通っていました。 名神栗東から国道1号を経由して亀山~東名阪というルートはどうでしょうか? 渋滞を避けれるルートなど教えてください。

  • 高速道路は無料になりませんか?

    今更ですが、道路公団が民営化になりました。 民主党のマニフェストで高速道路を3年?以内に無料にすると 言ってましたが、もし民主党が政権を取ったら、既に民営でやってる 高速道路を無料で通すなどということができるんでしょうか? それとも又、国営にもどして無料にするんでしょうか? それとも、もう完全に実現不可能でしょうか?

  • 名古屋市西区からアドベンチャーワールドへの行く道を教えてください。

    名古屋市西区からアドベンチャーワールドへの行く道を教えてください。 名古屋市西区から、アドベンチャーワールドへ車で行く予定です。 (1)小牧ICから名神高速→京滋バイパス→第二京阪道路→近畿自動車道→阪和自動車道 (2)平田ICから東名阪→新名神高速→京滋バイパス→第二京阪道路→近畿自動車道→阪和自動車道 (3)平田ICから東名阪→名阪国道→西名阪→阪和自動車道 の3つのルートを考えています 出発は、土曜日の午前6時ころです。 どのルートが一番おすすめでしょうか? また、これ以外にもおすすめのルートがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名阪国道の道路標識について

     普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

  • 高速道路をなるべく安く乗りたい!

    現在、関西に住んでいます。 親戚のいる福島県の白河に行きたいのですが、被災証明書を持っている(自分の住民票が福島なので自分の名前です。)ので距離もあるしお金もあまりない状態のためできるだけ無料でいければありがたいと考えています。 京滋バイパスの宇治西ICまたは久御山ICから乗って東北自動車道の白河ICまでを考えています。 どのように高速を通ればベストなのかを教えてもらえればありがたいです。 また全て高速で行くとかなり遠回りになるため、名阪国道まで下道で行き、亀山までは名阪国道を走ったとしたら、一番近かったり便利なICとしては次はどこから乗って東北に行けば無料、またはかなり安くなりますか? Nexcoなどのホームページでは例を示してくれているのは知っているのですが、高速に不慣れですので、できるだけ具体的にどの高速を使うのか、またどのICを使って乗り換えるのかなどの詳しい情報を教えてもらえればと思います(特に関東内)。 詳しく知っておられるかたよろしくお願いします。

  • 東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

    いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。 ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、 さまざまな主要国道と繋がってるため あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。 グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ 名阪国道は、新国道25号線であったり 亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、 その国道1号線さえも、バイパスであり、 別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。 そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が どうも、実際走って看板を見たところ 伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。 東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう