• 締切済み

高齢者の賃貸契約について

宜しくお願いいたします。 高齢・独り暮らしで賃貸のマンションを探しています。 契約者は本人では出来ないのでしょうか? 同居人としてでなければ、契約は無理でしょうか?  本人を同居人として登録をした場合は契約者の規制などはあるのでしょうか?  規制とは借りる物件の近くに住まいが有るとか、ある程度の年収があるとか?     まだ、疑問はありますが取りあえず宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

高齢化社会の日本では、高齢者さんに対するサポートの充実は全国に広がってきていますよ(^^) ホームズという大型の賃貸検索サイトでも高齢者さん向けページがあるので添付しておきますね!

参考URL:
http://kaigo.homes.co.jp/senior_rent/
1109hiro
質問者

補足

有難うございました。 大変参考になりました。 市の開発で立ち退きとなり引っ越し、もう少し独りで頑張るということで物件を探しております。 現在大変便利な所に住んでいる為、利便性の良いところを第1条件に考えたい、 50m2以上は欲しい。 こうなると一般の賃貸マンションか手の届く範囲の分譲マンションかと、  おまけにペット(猫)を飼っております。 ご紹介いただいたサイトにはペット○の所は見つかりませんでした。 やはり契約者・保証人等の条件は物件により異なってくるものなのでしょうか?  知識不足で申し訳ございません。 

• usinokoku
回答No.1

高齢者住宅財団をご存知でしょうか? こちらで全国の登録賃貸を検索できると思います。 詳しい条件についてはホームページを読んでご検討ください。 http://www.koujuuzai.or.jp/

参考URL:
http://www.koujuuzai.or.jp/