• ベストアンサー

「言及する」って何??

学校のレポートに 「~ついて言及しなさい」と書かれているのですが レポートにおいて、言及とはどんな文章構成なんでしょうか? 辞書などで色々検索してみたのですが、はっきりと解りません よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.3

こんにちは。 > 「~ついて言及しなさい」と書かれているのですが レポートにおいて、言及とはどんな文章構成なんでしょうか? たとえば、「交友関係とコミュニケーション」というテーマで課題が出ている場合に、但し書きとして「学校生活における関係について(も)言及しなさい」といったような使われ方であれば、以下に示す辞書どおりの本来の使い方になりますが、疑問に思われるということは、おそらくレポートのテーマ自体を示すものとして、「学校生活における関係について言及しなさい」となっているのでしょうね。 その意味であれば、悩まれるのは当然だと思います。 厳密に言えば、少しおかしな使い方だとなります。 ただその場合でも、使用法が少し適切でないというだけで、出題した方の言わんとするところは「~ついて【論じ】なさい」といった意味であろうと思います。 【言及】 ○話しているうちにその話題にまでふれること。「―をさける」『角川必携国語辞典』 ○何かの話を進めているときに、別のあることについてもあわせて述べること。『例解新国語辞典』

ringo20_09
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます やはり論じなさいという事ですね。 言及と言う言葉に立ち往生していまいました・・--; とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#130596
noname#130596
回答No.2

『その事柄に言い及ぼすこと』らしいですが、文字通りで微妙ですね‥ 『言及』=『意見を述べる』という意味でしょう

ringo20_09
質問者

お礼

そうなんです。微妙なんです・・ うーん。 ありがとうございます。

• bgm38489
回答No.1

とことん調べた上で、意見を述べると共に、問題提起までするほどにしなさい、とかいう意味でしょうか。

ringo20_09
質問者

お礼

問題提起ですか~・・・ ありがとうございます。