• 締切済み

文章のまとめ方(レポート)

保健の授業でレポートを書くのですが、私は文章を書いたりまとめたりするのが苦手です。。 『新聞やインターネットに書かれていることを書き写すだけでなく、レポートの構成や内容を考えて工夫しと書きなさい』とは、どのように書けばいいのですか?

みんなの回答

回答No.2

多分論文のテーマは簡単なことなのではないでしょうか。事前に与えられたテーマについては、ネットや新聞に書かれており、そのまま書き写すことが可能なものなのだと思います。 もちろんテーマについてネットや新聞で調べることは必要です。 問題なのは、その記事をそのまま書いたレポートには、あなた個人の意見、考え方が入っていないということです。 テーマを説明するのではなく、様々な説明や解説を基に「自分はこう思う」「自分ならこうしたい」「このようにあるべきだ」など、自分としての見解を述べることを要求されているのだと思います。 調べてみると「テーマ」については、Aである。Bである、Cであるなどと解説されていると思います。 それらの解説「A、B、Cである」をそのまま書くのではなく、「Aということに関して自分はこう思う。あとBとを合わせることでこのようにもっと良くなる」などと自分なりの思いを入れて書けばよいのだと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。