• 締切済み

お得だったのかどうか?

新車を購入しました。 エスティマのアエラスです。 60万円ほど値引き、トヨタの残価設定ローン5年を組みました(一年後に繰り上げ返済予定)。 夫主導で私は横で話を聞いていただけ、車のこともさっぱり興味はありませんが、これは安く買えた方なんでしょうか? 残価設定ローンは年金利3.9%で、これが一番損してる気がしますが・・・

みんなの回答

回答No.8

ま、ローンを組んでる時点で高い買い物になってしまいましたね。 現金で買える車を買うのが一番お徳だと思います。

• panoram
回答No.7

残価設定ローンは一番損です。 逆に言えばローン会社にとっては一番利益が出ます。ディーラーへのバックマージンも大きいのでしょうね。ですから値引きも大きいでしょう。 金利を含めた総支払額と、値引き無しでの金額をくられれば、実質の値引き額がわかると思います。

pandapanyo
質問者

補足

みなさんが言われる >残価設定ローンは一番損です。 とは具体的にどう損なんでしょう? 現金一括に比べればもちろん金利分損ですけど、 当面まとまったお金が用意できなく、1年後に一括返済出来そうな予定です。(あくまで予定) 単に銀行や労金よりトヨタファイナンスの金利が高いという点だけでしょうか? 金利含めると、実際の値引き額は35万ほどですね。

回答No.6

現金払いなら満点ですね。 60万円値引きはすごいです。

• monomousu
回答No.5

車体&オプションからの値引きですと、良いのでは.... 例の減税とか込みだと,,,, でも、残価設定ローンはいただけないですね。

• mail03
回答No.4

お得かどうかは、その人の基準になると思います。 交渉次第では、もっと安く 色々と付けてもらえたりもするでしょう。 また、知り合いを通せばさらに安くもなるでしょう。 値引きやおまけに、限度は無いと思います。 「これ以上は無理」と言われても、 普通のお客に限界の価格を言うとも思えません。 無理と言われてから、現金一括で買うからと言えば もっと下がると思いますしね。 ローン組もうが、現金で買おうが 車屋にはお金が入り、金利やその後のリスク(未払い)は ローン会社なわけですし。 手間がかかるかもしれないけど、それが仕事ですしね。 なので、他の人の金額とかは耳にしない方がいいと思います。

• rgm79quel
回答No.3

お値引きは、、まぁ… からくりのある事でしょうから 実態はトントンでしょう。 しかし、残価設定ローンだけは頂けませんね。 最終回一括払い条件付きの貸付金です。 これはよろしくありません。

• adobe_san
回答No.2

利息で損してるにしても >(一年後に繰り上げ返済予定) なら高額にならないと思いますよ。 購入時に支払うべき現金が無かったのだから 仕方ないと思いましょう。 >60万円ほど値引き エスティマのアエラスでならかなり頑張った方だと思いますが。

回答No.1

>>残価設定ローンは年金利3.9%で、これが一番損してる気がしますが・・・ しかも残価に丸々金利が掛かりますからね。

pandapanyo
質問者

お礼

残価設定ローン、、、今更ですがこれがいまいちお得なのかよく分からないんですよね^^; 金利は25万円ほどでした。 残価の金利は入ってたかなあ。 「このローン組まないで現金一括払いにすると、ここまで値引き出来ません」って言われたので、ローンの手数料分が値引き額に入ってるってことで、現金一括より数万ほど余分に支払うだけかなと思ったんですが、どうなんでしょうか・・