笑気ガスの効果とは?虫歯治療に対する繰り返しの影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 20年前に笑気ガスを使用した歯科治療を受けた経験があり、2回目の使用時に初回の治療が再現されたように感じたという疑問があります。
  • 実際は2回目の抜歯は下の歯だけであり、上の歯には再治療の形跡はありませんでした。麻酔中で痛みはなかったものの、注射針の感触や抜歯の感触が繰り返されたことに不安を抱いています。
  • 笑気ガスは鎮静効果があり、痛みや不快感を軽減する効果があります。しかし、治療の内容が再現されることはありません。笑気ガスによる治療は安全であり、再度使用しても過去の治療が繰り返されることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑気ガスは何度でも大丈夫?

ふと思い出した疑問です.20年くらい前に歯科医院で数日おいて2回笑気ガスを使って治療をしてもらったことがあります.不思議に思ったのは2度目使用の時,初回の治療が再現されたように感じたことです.初回治療済みのはずの上の前歯の抜歯が行われ,それが済んでから,予定の下の犬歯の抜歯が行われました.現実は2回目の抜歯は下の歯だけでしたし,上の歯に対して再度治療が加えられたような形跡は全くありませんでした.麻酔中でしたから痛みはなかったのですが,注射針が刺さる感じ,ペンチで抜歯する感触など全てが繰り返されたのは今でもちょっと気持ち悪くて,再度笑気ガスで抜歯すると過去の全てが繰り返されるのではとちょっとした不安を持ち続けています.何か説明がほしくなって利用させていただきました.答えが楽しみです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 笑気ガスで緊張が取れ、ボーッとした状態に成るとちょうど催眠術に 罹ったような状態で、術者の声、音その他が脳の中に入りやすくなり それが再現されたのではないでしょうか。またパブロフの犬の実験のように餌とベルの音を同時に聞かせる事を繰り返すとベルの音だけで唾液が出るように成りますが笑気による催眠状態の様な状態であったため 1度の記憶が脳の中に強く残ったと思われます。 いずれにせよ痛みは命を守る体の信号です。体の声を聞きながら治療すれば笑気など使わず無痛的に治療する事が可能かと思います。改めて体に備わった痛みという警報機の意味を考えてみて頂ければ幸いです。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

angkolwhat
質問者

お礼

超速解答ありがとうございます.  脱緊張状態で脳が深く記憶できる環境にあったという説明は納得できました.同じ場面に遭遇すれば再び同じ記憶が蘇るかもしれないという不安は増したような気がします.死を前にして様々な記憶が走馬燈のように浮かぶという話を連想しました.「相談者さんの幸せと健康を願って!」という言葉が少し怖いのですが,無用な麻酔は危険を伴うという警鐘ですね.

関連するQ&A

  • 笑気ガス

    今度親知らずを抜く事になりました 出来るだけ抜きたくなくてどうにか治療で済ましてきたの きたのですが、生え方があまりにもおかしいし(上下全く かみ合わない)隣の歯にまで悪影響を及ぼしかねないとゆ う風にも言われたので抜く決心をしました。以前親知らず を抜歯した時は歯茎に埋まった状態の歯を抜いたので大変 な目にあいました。引っ張るだけ引っ張って抜けなくて結 局歯を何分割かに分けて抜いてもらいました。麻酔が効い てなかったのか凄く痛くて、恐怖心か薬の影響なのかよく わからなかったけど手や足がプルプル震えてきたりして何 度も休憩を入れてもらって泣きながら抜いてもらいました 。今はその歯医者さんとは別の歯医者さんにかかっていて 歯を抜くのに抵抗があると伝えたところ『笑気ガス』とゆ うガスを吸いながら抜歯すれば気分もラクにいけると思い ますよと言われました。笑気ガスってそもそも何なんでし ょう? ホントにリラックスできました?経験した事ある 方教えてください。あと笑気ガスって保険きくんですか?

  • 笑気ガス

    正月に突然歯が痛み出したので、かかりつけの歯科と違うところに予約をしました。 かかりつけの歯科の先生が海外旅行に行っているからと言うわけでもなく、ただ痛いのが嫌だからです。 僕は今12歳の中一なんですが、友達にその事を話しても「んなわけねぇし」とか言われてしまいます。 この話題を続けると精神面の相談になるので止めますが、僕はいつも麻酔は3本打たないと効かないのです。 さらにかかりつけの歯科は針麻酔の前の表面麻酔をかけてくれません。 なのでかなりの苦痛で、いちいち麻酔に長い時間をかけてしまいます。 で、歯科の口コミサイトを見ていて、痛くないなどの声が多くある歯科を発見しました。 その歯科は笑気ガス・表面/浸潤麻酔を使って無痛治療をしているらしいんですが、その笑気ガスがちょっと気になります。 そこで質問なんですが笑気ガスを吸うとどんなふうになるのでしょうか? 意識とかってあるんですか?ちょっと怖い気がしてw 笑気ガスを使用して治療を受けたことのある方、教えてください。

  • 笑気ガス治療をしてくれる歯医者さん

    歯医者に行こうと思うんですが、私は嘔吐反射が強くてなかなか行けずにおります。そこで 笑気ガスというものを聞いたんですが、それは吸入するとどんな感じにになるんでしょうか? それから、笑気ガス治療をしてくれる歯医者さんって どうやって探せばいいんですか?

  • 笑気ガスを使っての虫歯治療について・・

    他、デンタルについての質問をしており そちらに詳しく書いて有りますので 出来ましたらお読み頂けると話も分かりやすくなるかと思います。 笑気ガスを利用しての治療は受けた経験が有りません。 笑気ガスに関しての質問をさせて頂きますので 経験の有る方や、詳しい方のご意見を頂けると本当に助かります。 (1)笑気ガスは誰にでも必ず効果が有るのかどうか・・。   当方は麻酔に関しては治療した人間によるのかは不明ですが   効き難い様で8回ほど連続で打たれた経験が有ります。 (2)笑気ガスはどの様にして扱うのか。   例えば吸い込む・・等。 (3)治療中、笑気ガスの効果が切れることは無いのか・・。 (4)治療に笑気ガスを使う事で、患者の恐怖心などを緩和するそうですが   重度の恐怖症でも効果が出るのかどうか・・。 (5)おおよその治療代金 沢山の質問でお手数をお掛けしますが 宜しくお願い致します。

  • 京都市内で笑気ガスを使って治療する歯医者

    京都市内で笑気ガスを使って治療してくれる歯医者を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 笑気ガスを使用して治療して貰える歯医者さんを探しています

    笑気ガス(亜酸化窒素ガス)を使用して治療して貰える歯医者さんを 探しています。相模原市か町田市辺りでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 あるいは検索できる所があればそれでも助かります、お願いします。

  • 歯医者での笑気を使った治療について教えて下さい。

    23歳で生まれて初めて虫歯が出来たのですが、既に歯のフチだけ少し残っていて真ん中は空洞の状態です。 おまけに食べ物が空洞部分に詰まると痛くて仕方ないので、最近は食事も食欲も減ってきました。 虫歯は初めてなのですが小さい頃、乳歯の抜歯と、上唇小帯切除(上の歯茎と唇の間にあるスジが太過ぎるため、切除して縫う)という手術を受けました。 上唇小帯切除は思い出しただけでも血の気が引くくらいなのですが、抜歯も麻酔がちゃんと効いてないのに抜かれたので、それ以来歯医者が怖くてただの検診にすら行った事がありません。 大人のくせに歯医者の前に行くだけで変な汗がでて来ます…。 虫歯にならないように頑張ってきたつもりなのに、とうとう虫歯ができてしまい…これ以上放置したらヤバイのもわかっています。 そこで調べてみたところ、笑気というガスを使った治療方法があるようだったので近所で設備のある歯科を探してみました。 そして見つかることは見つかったのですが、どれも小児用とか「恐怖心の強いお子さんに…」とかばかりで大人に対しては何も書かれていません。 笑気を使った治療は子供のためのもので、ましてや大人が自分から申し出るのは変なのでしょうか…?

  • 麻酔、大宮区内の歯医者、笑気ガス、痛みのない治療法。

    私は歯医者に通って最後まで通った事がありません。何故なら麻酔をしてもとてつもなく痛いからです。それは医者の腕が悪いのか私の歯が悪いのか分からないんですけど麻酔が効かないということはあるのでしょうか?ちなみに最近まで行っていた歯医者は近所でも評判が悪いところです。でも家の近くには歯医者がないのでやむを得ないのです。 ほかにも3つ程質問したい事があります。 さいたま市大宮区内でなるべく低価格で痛みのない治療をしてくれる所はありませんか? 2つ目は 笑気ガスとゆうのは価格は幾らくらいで歯を削る際の痛みは和らぐのでしょうか? 3つ目はやむを得ず家の近くの歯医者に行くならば痛くなくしてもらう方法はないでしょうか?? 長文申し訳ございませんでしたm(_ _)m

  • 笑気ガスって大丈夫でしょうか? 恐怖心が緩和されます。程度で。

    笑気ガスって大丈夫でしょうか? 恐怖心が緩和されます。程度で。 >歯科治療時の鎮静用として酸素とともに吸入を行います。これにより麻酔注射やドリル研磨、抜歯等の恐怖心が緩和されます。 TITLE:とみい歯科クリニック・京都府京都市下京区四条通油小路東入傘鉾町49 ハウスセゾン四条通1階 ~歯科タウン[全国版]~ DATE:2007/12/12 16:25 URL:http://www.shika-town.com/facility.php?pre=kyoto&cl=27019

  • 歯科矯正するにあたり抜歯か非抜歯か

    12才です。永久歯が生えそろって、上の犬歯が八重歯になって、それがどんどん生えてくるに従って今まできれいに揃っていた下の前歯あたりが少しがたついてきました。矯正するのですが、抜歯4本(犬歯の後の歯をかみ合わせをそろえる為それぞれ上下2本合計4本抜歯)か非抜歯かで悩んでいます。歯医者の先生が言うには、4本抜歯した方が顎の骨の上にきちんと並ぶので将来的な事も考えると絶対良いと勧めて下さいます。でも、まわり道になるが、とりあえず抜きたくないなら抜かない方法で並べてみて、たぶん出っ歯になってくるだろうからその時に判断して抜いても良いとも言ってくれます。素人の私が見ると八重歯だけだし、12才ということで顎の骨ももう少し成長するので非抜歯でもよいかとも考えるのですがいかがでしょうか。でも、そうすると親しらずを抜くとき大変らしいですね。でも、非抜歯でやってみた方が良いでしょうか?それとも、始めから4本抜歯するつもりで取り組んだ方がよいでしょうか?よろしくお願いします。