• ベストアンサー

笑気ガスって大丈夫でしょうか? 恐怖心が緩和されます。程度で。

笑気ガスって大丈夫でしょうか? 恐怖心が緩和されます。程度で。 >歯科治療時の鎮静用として酸素とともに吸入を行います。これにより麻酔注射やドリル研磨、抜歯等の恐怖心が緩和されます。 TITLE:とみい歯科クリニック・京都府京都市下京区四条通油小路東入傘鉾町49 ハウスセゾン四条通1階 ~歯科タウン[全国版]~ DATE:2007/12/12 16:25 URL:http://www.shika-town.com/facility.php?pre=kyoto&cl=27019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

確かに笑気ガス沈静法は恐怖心を軽減させ、痛みを和らげる効果はあります。 私は大学時代に、親不知の抜歯の際に使って貰いましたが、感覚的には遠くの方でチクッとしている感じでした。 ほろ酔い加減で気持ち良い状態と考えてもいいかもしれません。 でも、麻酔と違って歯科で行なうものの多くは「沈静法」です。そして万人に使えるものでもありませんし、作用も個人差があります。 なかには気分が悪くなる人もいます。 初めてならば「試しに」行う事も有意義ですが、期待しすぎるとガッカリする場合もあることを念頭に置きましょう。