• ベストアンサー

藻岩山展望台まで足が多少不自由でもでも大丈夫?

明日から札幌・小樽にいきます。 そこで、藻岩山の展望台に行きたいのですが、 ロープウエーに乗るまでと頂上で下りた後、 階段はたくさんあるのでしょうか? また、車椅子で通れるスロープなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながらバリアフリーになっていません。 展望台までは結構急な坂があります。少し調べてみましたが、ほかの車椅子の方のブログ等確認したところ電動の車椅子でもあがらないとのことです。押していただいてあげるしかないですね。そしてその後に階段も長くはないですがあります。ここもきついですね^^;;) まあ皆さん、ちゃんと展望台まで到達はしていらっしゃいますのでいけないことはないかと思われますが苦労はするみたいですよ

matsu-1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとに凄い坂でした。 あんなに急なら階段を作ったほうが楽だと思いました。 展望台までは行けませんでしたが、 綺麗な夜景が見れたので行ってよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

展望台に行きたいのなら、 ロープウエーじゃなくて、 もいわ山観光道路で車で上まで登るのが良いと思います。 http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/sightseeing/index.html 山頂駐車場から展望台まで、どの程度の階段があったか思い出せず。 (最後に行ったのが4年位前なので) http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/observatory/index.html 「お問い合わせ先」にでも聞いてください。

matsu-1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 登りは山頂の駐車場までタクシーで行きましたが、 その後急な坂があり、さらに建物に入るのに階段が20段くらいありました。 さすがに展望台までの螺旋階段はあきらめました。 かえりはロープウエーで下りましたが、 シャトルバスに乗る時のかなりの段差と 山麓駅で下車した後の数十段の階段に苦労しました。 まだまだバリアフリーじゃないところが多くて残念です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まだバリアフリーではないようですので 乗るのは大変かもしれません http://www.hokkaido-365.com/news/2009/07/post-207.html

matsu-1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全くといっていいほどバリアフリーになっていないことに驚きました。