示談・示談金の解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 事故から一ヶ月弱経過し、被害者の方はまだ通院中。遠距離のため早めに解決したいが、示談の話は妥当か
  • 事故を起こした娘をフォローする母親が示談を考えるが、女性のみの家庭で不安がある
  • 示談には男性参加が有利なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

示談・示談金

先日こちらでお世話になったものです。 ありがとうございました。 事故から一ヶ月弱になりますが、被害者の方はまだ通院しているようです。 最初の診断書の内容は2週間ということでした。 高齢ということと接骨院に通っているということで今後も長引きそうな感じです。 こちらとしましては、遠距離ということと早く解決したいということで、示談の話を持ち掛けたいのですが、この時点で妥当でしょうか? それは被害者の方との話し合いということになるのでしょうか? 今回の事故は娘がしたことで、母親の私がフォローしていますが、お金の話となると娘一人で行かせるのは少し心配です。 女ばかりの家庭ですので、こういったとき男性の方がなにかと有利なのかと思いますが・・・・ なんとか乗り越えたいと思っております。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141325
noname#141325
回答No.4

事故のお見舞い申し上げます。 前の方がおっしゃているように、 当事者どうしの示談はしてはいけません。必ず保険会社を通してください。 診断書が2週間というのは長いほうですね。ちょっとした人身事故 (軽人身)の場合、診断書は1週間が多いです。ですから、相手が高齢 ともなると1ヶ月、2ヶ月は良くあることです。 治療の間は保険会社にお任せして(こまめに相手側に電話対応して くれているはずです) 完治して示談書をお願いする際に、「ご迷惑かけました」と本人から 一本電話をいれると丁寧ですね。しかし、全て保険会社に任せ電話を 入れない場合が多いです。(電話を入れないほうがイイ事がある) これも、保険会社と相談してください。 保険会社に加入していない場合は、事故相談窓口があります。 その機関を利用してください。

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は自賠責保険なので、残念ながら保険屋さんは入ってくれません。 相談には乗ってくれますので、電話で問い合わせはしています。

その他の回答 (5)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.6

しかしまぁ、なんで任意保険に入ってないのかねぇ・・・ 任意保険なんて名前が良くないんだよね、きっと。 貧乏人強制保険とかいう名前にしといてくれれば良いのに。 そうすれば、勘違いして未保険で運転なんてしないのに。 任意保険の加入を任意で選んで良いのは、 1億程度の賠償金なんか問題無く払えるような金持ちだけなのに・・・

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りです。

noname#141325
noname#141325
回答No.5

No.4です。 少し、複雑ですね。 URL添付します。参考にしてください。 行きつけの車屋さんにも相談してみるのもいいですね。 あわてないでじっくり考えましょう。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/index.html
nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。 慌てず色々調べてから行動したいと思います。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

>示談の話を持ち掛けたいのですが、この時点で妥当でしょうか? それは被害者の方との話し合いということになるのでしょうか? ・過去の質問も拝見いたしました。示談については相手の方の治療が済んでから行なうのが一般的です。 治療については相手治療先に確認してみましょう。 ※保険に加入していれば診断書等、保険会社が取り寄せて確認するので、過剰な治療か否かも判断出来るのですが・・・。 交渉は本人又はその家族が代理で交渉する事になります。

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

示談は治療が完了してからです。 治療中に示談の話など、被害者からしてみれば、”バカにしてるのか?”となります。 どのような事故かわかりませんが、高齢者であれば、診断書が2週間でも、治療が半年、一年かかるなんて珍しくありません。

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に相談した事故のページです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5241072.html

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

保険会社を通して話をしていると思いますので、直接交渉はよくありません まずは、保険会社に相談してください あとは、娘さんの年齢等が分かりませんが、当事者でない母親が出ていくのは好ましくないですね

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は自賠責保険なので、保険屋さんは「当事者同士でどうぞ」ということでした。

関連するQ&A

  • 示談に応じるべき?

    先日、追突事故に会い今示談に応じるべきか悩んでいます。 10月20日、追突事故に遭いました。過失割合は、相手10:私0です。 約一か月ほどですが、接骨院に通っています。まだ肩や首に痛みが走ることが多々あるのでまだ通院を続けたいのですが、来月6日に三カ月のホームステイの為アメリカに行くことが決まっており、向こうでの通院を希望して、保険会社との話し合いの結果、出国前に示談に応じてほしいと要望がありました。 本来、示談とは治療が終わった時に支払われるものであって、これからアメリカで必要であろう金額は全く不明で、私が何日通院するかもわからない為、先に金額を提示するのは異例だけれども、今まで通院した分、これから必要であろう治療費、全て考慮したうえで70万円で示談に応じてほしいとのことでした。 初めは、それで納得しようと思ったのですが、ネット等で調べてみると、アメリカでの医療費は想像を超える高額とのことで、不安になり、やはり帰国してからの話し合いを希望しました。 最終的に、ひとまず30万を振り込んでもらい、それをドルに換えて 向こうで通院し、その領収書等を持ち帰り精算することになりました。 一日の通院費から考えて、もしお金が足らなくなるようなことがあれば 追い金してもらえることにもなりました。 が!! 実際にむこうで 日本でいう接骨院のようなものがあるのかどうかは 定かではありません。 ステイ先の人に聞いてみたら、ないこともなさそうなんですが、私は英語が堪能なわけでもなく、正直不安だらけです。 多少の肩、首の痛みは、我慢してしまうかもしれません。 実際、むこうでどれぐらいの頻度で通院するのかわからないし、どんな病院?があるのかもわからないし、正直面倒なことが多いので、 やはり70万で示談に応じたほうがいいのか今迷っています。 保険会社は70万以上は出せませんということなので、その範囲内でむこうでの通院費、慰謝料、が賄えるならそのほうが楽でいいと思うんですが、向こうでの治療費が全く不明なため、考えようがありません。 出国まであまり日数がないので、焦っています。 どなたか、回答おねがいします。

  • 示談交渉について

    示談交渉について教えてください。 8.5:1.5(私)の事故にあい通院78日・総治療日数160日で治療終了としこれから示談交渉に入ります。そこで教えていただきたいのですが (1)接骨院に治療費を聞いたところ1日1万円程かかっていると言われました。 (この時点で明らかに任意保健基準に突入してしまいましたが。。) 事故から2ヶ月ほどで保険会社と接骨院に健康保険を使ってくださいとお願いしましたが対応して頂けず、最後まで自由診療となってしまいました。 接骨院に、もし示談後に健康保険を使い実費で通院するといくらなのか?と聞いたところ1300円程度と言われました。 それならば健康保険適用をお願いした時、保険適用としてくれていたら自賠責の範囲内で収まっていたと思うのですが、、 そこで、この事を保険屋に強く抗議したら慰謝料を自賠責基準ぐらいまで上げてくれるのでしょうか? 保健屋が適用をしてくれなかったから自賠責を超えてしまったんだと思っています。納得がいかないんです。。。 (2)通院はお昼休みの3/4ほどの時間を使っていました。ほぼ毎日でしたので、ろくに休むことも出来なかったです。 確かに休み時間ではありますが、請求の対象にならないのでしょうか? 以上、長々と失礼致しましたがご返答いただけると幸いでございます。

  • 交通事故後、示談に持っていきたい

    私は4月中旬に交通事故を起こしました。 自分は19歳で原付バイクで自賠責のみの加入でした。 事故の内容は、原付で横断歩道に出てきた自転車に乗ったおじいさん(71歳)の方に接触、転倒で最初に通われた病院の診断書では『全治1週間程度』の怪我ということでした。 事故の一週間後くらいに私と父で相手の家を訪ね、治療費は相手が立て替えて払い、治療が終わった段階でそのお金をこちらが支払い自賠責に請求という話になりました。 その後相手の方は病院から接骨院に治療先を変え、接骨院の方も「事故だと延びるものなので早くても1ヶ月以上かかると見た方が」という話をされました。 最初のうちは私も少し延びても仕方がないと思っていましたが、今現在で3ヶ月以上も経っているのですがまだ通院しています。 さらに病院や接骨院にもお金を支払っていないようです。(一度薬局の方から私に電話がかかってきました) 自分は毎週電話で相手(奥さんが対応してくれています)に連絡を取ってるのですが、「もう少し待ってね」「何とかキリをつけるように話してみます」という状態がずっと続いています。 ・71歳という年齢から言っても完治は難しいのではないか。 ・(接骨院ということもあり)自賠責で治療費がしっかり出るか不安。 ・そろそろ話し合いで一区切りつけたい。 ・19歳で加害者の私から示談の話を相手に持ち込むのはどうなのか。 曖昧で申し訳ないのですが、アドバイスが欲しいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 示談交渉

    追突事故 過失割合0:10の被害者です。 むち打ち症になり通院を続け、示談にむけて話を進めております。 保険会社からの提示金額は 治療期間207日×4200円×80%位の金額です。 納得できません。金額の内訳・明細・計算式の記載もありませんでした。 保険会社担当者に内訳等を確認しようと思いますが、明確に答えてもらえるのでしょうか? また金額の増額はしてもらえますか? 今回示談に向けての話し合いに関しても通院先の先生に進められて示談することに決めました。 ですが、事故当初の事務処理のための連絡があっただけで、この半年近くは相手方保険会社も加害者からも一度も連絡はありませんでした。示談に関しても先生から保険会社に連絡をされたようで、これでは相手方からの誠意も感じられず不安です。 どのように対処すべきかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    似たような質問もあるかと思いますが、娘の事も含めて詳しい方に教えて頂きたいと思い質問致しましたm(_ _)m 昨年の9月14日に信号停車中に後ろのからぶつけられ、こちらは過失0の事故でした。 娘は当時5ヶ月で、当日に小児科に診てもらい「問題ない」とのことでしたが、喋れないのもあり、不安だったので6日後に別の病院で診察してもらいました。結果は、同じく問題ないとのことでした。その一ヶ月程後に、保険屋さんに娘の治療はひとまずこの辺でと言われ、その後は病院にかかってません。 私は、頚椎捻挫と腰部挫傷で整形外科と整骨院に自由診療で通院し1月24日の通院を最後に風邪で体調を崩し、2月13日に保険屋さんから電話でそろそろと言われ、痛みはまだあるものの示談の話し合いに移りました。症状固定は書いてもらってないです。 総治療期間 152日 通院日数 59日 質問ですが 1 万が一ですが、娘に事故による症状がこれから先に出てきたら困るので、万が一の場合に備えて保険屋さんが保証してくれるようにする方法はありますか? お医者さんに問題ないと言われてるので大丈夫だと思いますが、不安もあるので…(>_<) 2 事故後は暫く母にも数日仕事を休んでもらい、日中の子供のお世話をお願いしていたのですが、それに対する手当てはないでしょうか? 3 私は専業主婦なのですが、示談金の妥当な金額はどれくらいでしょうか? また、他の人の話だと治療費に費用がかかり過ぎて、慰謝料が少なかったという話もありましたが、任意保険で請求すると金額は低くなるのでしょうか? 保険会社は富士火災です。 4 保険会社に請求できるのは、慰謝料、主婦の休業手当て、交通費、子供の通院の付き添いの手当ての他に何かあれば教えて下さい。 5 症状固定を書いてもらってないのですが、示談金に納得いかない場合は紛争センターに相談することも可能でしょうか? 6 示談の話し合いで気を付けることがあれば教えて下さい。 乳児を連れて通院してましたが、身内に預けたりするのも難しく、通院途中で泣き出し立ち往生することもしばしば…保険屋さんに相談しても何もできませんと言われ、その保険屋さんの態度もいいものではありませんでした。正直ウンザリしてます。 インターネットで調べたりはしましたが、いざ今夜話し合いとなると これまでのように保険屋さんの言われるがままに終わってしまいそうなので、こちらで相談させて頂きましたm(_ _)m 長文で分かりづらい文章かとは思いますが、ご指導頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談金

    おととしの11月に車を停車中に前に停まっていた大型の工事車両が後方確認をせずに下がってきて追突され10-0の人身事故の被害にあった主婦です。 今まで頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を受け整形外科にて治療を行ってきましたが症状固定ということで示談の話を相手の保険会社から言われました。 事故からの日数が470日、通院日数は149回で主婦休損が5700/日×51日(なぜか149日の約1/3と言われました)で290,700円、慰謝料が683,107円、その他に通院交通費がありました。 この金額は妥当なものなのでしょうか? 事故から約2ヶ月位は痛みもひどくほとんど毎日のように通院しており、生活の中でも痛みのため家事に支障をきたしていたのにもかかわらず、主婦休損が全体の約1/3ということに疑問を感じます。 一向に症状がよくならなかったので治療中に転院して接骨院や整体などの治療を受けたいと言ったところそれについては支払えないと言われたため転院もままならず、今現在も痛みがあるためこれからは自腹で治療を続けなくてはならないのですが、後遺症が残っているにもかかわらず何の保障もないことにも不満を感じます。 今後保険会社に対してどのように対応したらよいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の請求、示談について問題が・・・

    7月に任意保険が切れた状態で事故を起こしてしまったものです。 事故の程度はたいしたことなく、自車は無傷で相手車の後部バンパーにわずかなひびが入った程度でした。 ただし運が悪いことに、相手は元から首に怪我をしていた人で、その程度が悪化したらしく、人身扱いとなりました。 接骨院の先生からは3ヶ月の治療で事故での治療は中止との診断をうけました。そして私は加害者請求としての病院と接骨院の治療費30万程度をすでに支払っています。 残りの慰謝料や通院の交通費、休業手当等の書類は相手に渡しています。 あとは書類をまとめて示談の話をするだけです。 ここで問題なのは、相手の人とほとんど連絡が取れない、取れても話をほとんどしてくれない状態なのです。 以前から相手がずっと「忙しい」とのことでお見舞いさえもさせてもらえず、書類も「時間が取れないなら接骨院の時間にあわせて持っていきましょうか」といっても「迷惑です。郵送で」ということで、まったく何もさせてくれません。 こんな状態で示談の話し合いもすることができず、ただ日々が過ぎていくばかりです。 「話ができないか」といっても「そっちは早く手続きを済ませてすっきりしたいだろうが、こっちはそれどころではない。これからも痛みと恐怖に耐えていくのだから発言には注意しろ」とか言い出す始末。 見舞い等の謝罪ができないから、唯一できる金銭的な保障をしっかりとしようとしてもこの言い草です。何もできず、自分の意見を言い放つばかりです。 どうすればいいのでしょうか? 特に聞きたいことは、 1、このような相手から話し合いを拒否し続ける状態で慰謝料等を払う義務はあるのか。時効等があるなら期限はいつか 2、話し合いがまとまらない場合は、すでに治療費として支払った保険で帰ってくるはずの30万は帰ってこないのか。 詳しい人、お願いします。

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故の示談金の妥当な金額についてですが、自賠責範囲内での金額しかもらえないのですか?

    示談金についての質問です。 去年10月にこちらが自転車、相手はバイクでの交通事故に会いました。相手の前方不注意で 10:0です。通院回数は110日です。首、両膝、腰の打撲と両手足の擦り傷でした。その後首の鞭打ちと背中肩甲骨の痛みで、接骨院に通院していました。今月に入り接骨院の先生から相手は自賠責しか入っていないので、120万枠ギリギリになっているからそろそろ打ち切った方がいいよ、と言われ相手が全て支払いを済ませました。 これからは健康保険で自分で通いなさいと言われました。その後すぐに相手から示談金の話があり、病院代が80万だったので残りが40万しかもう無いので40万で示談書にサインを求められましたが妥当な金額かどうか分かりません。地裁基準とか、任意保険基準とか調べましたがそれよりは少ない気がします。相手が自賠責しか入っていないとそれにこちらはあわせるしかないのでしょうか?40万円は妥当でしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう