• ベストアンサー

農村のご近所トラブル

所有する水田の借り主がここ三年ばかり休耕を続けています、そのため雑草が(主として野稗 )が繁茂してしまい隣地の水田の耕作者から ”稗の種が飛んできて自分の田んぼも草取りが大変だ、そちらで草取りをしてくれなければ告訴する。”との電話がありました。 当方は田んぼを貸しているだけで管理は貸り主の責任だから当事者同士で話し合いしてもらうように頼んだのですが取り合ってくれません。   もし裁判沙汰になった場合所有者の私の責任も問われる事が有るのでしょうか、皆様方のご意見を伺いたと思います、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

当然「農家が農家に貸している」のでしょうね? 契約にも寄りますが通常は占有者(使用者)が対応すべき問題でしょう ・所有者には賠償責任は無いでしょう ・そもそも賠償責任が生ずるかどうかが問題でしょう 一度告訴して貰っては? 負けるとも思えませんが... それより... >農村のご近所トラブル 法律でどうこうする問題ではないと思いますよ 先方が「告訴する」は間違いでしょうし、貴方が「貸しているだけで」だからトラブります 農村は言わば「共同体」...貴方も「使っている人に指導します」くらいな義務はあるでしょうね 貴方は「親父の田を相続したサラリーマン」かな? 農村では「法律だけでは動いていません」 その地域の「習慣」「慣習」を無視してはトラブルになるばかりでしょう

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

三年もの間借りた土地を荒れさせておいてお隣さんとのトラブルを放置していたのですから、責任は借りている人にあります。違う人に貸すにしても復旧には可也の費用手間が掛かります。恐らくですが隣の方も言っても埒が開かずに困ってしまいこれ以上は待てない、訴えるよと言う状況です。方策としてはまずお隣さんがどうして欲しいのかをもう一度お聞きになり、借主の意向を確かめた上で契約解除、補償を含めてお話されないと形が見えません。地域の農業組合に相談されても宜しいと思います。万が一揉めたら貴方とお隣さんとで借主に損害賠償をして貰うべく動いてみては如何ですか。貴方の土地の現状価値が下がり尚且つお隣さんに迷惑している訳ですから、貴方も被害者と言えますのでそのスタンスで借主と交渉すべきと思います。

• toku8
回答No.2

うちの近隣の例では 所有者が(空き地ですが)雑草が生えて近隣に迷惑にならないように 「なんでも屋さんへ依頼して雑草狩り」をしています やはり、所有者の責任だと思います つきつめれば借り主の責任ではないと思います