• ベストアンサー

お互いに、タイプということはありますか?

1.相手の人がタイプだったら、相手にとって自分がタイプということはありえますか? 2.私は奥手なのですが、今後、男友達とどのように付き合って行けばいいのでしょう? 以前、大学の授業で会った男性がいました。 珍しく、好きなタイプぴったりだったのでびっくりしました。 そして、次の授業で、急に横に座って来てカラオケに行こうと誘われました。 お互いの友達を含めて8人くらいで会いました。 次に、1対1で4回くらい会いました。 2回目から家に来いと言われたのですが、断って外で会っていました。 性格は真面目で穏やかで、外見も含め、恋愛感情に近い「好き」でした。 私が何か言うたびに笑ってくれて、すごくいい感じでした。 でも、色々話して行くうちに、親から自立したくないということと、身体目的?ということが気になって、最後は音信不通にしてしまいました。 高校生以降、男友達がいなかったので、どうしていいか分かりませんでした。 反省しております。 以上経緯です。 叱責でもアドバイスでも何でも結構です。 よろしければ、一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

結果としてその方を音信不通にしたのは正解だったと思いますよ。 客観的に見てその方が良かったと思われます。 男の人に慣れているから付き合いがうまくいって違うからうまくいかなかったという風に反省される必要はないと思います。寧ろ、不慣れだからこそ相手の本質が感じられて危険を感じてシャットアウト出来たということもあるのです。 親から自立したくないというのは性格の一端を如実に語っていると思います。真面目で穏やかというのも彼の仮の姿であったのではないかしら。この方からは女性慣れしている印象がありますね。 ご自分から断られたので何か後ろ暗いような気になられたのかもしれませんが杞憂に過ぎないと思います。 最後にタイプのことですが、人は自分と同じタイプか全く違うタイプに人は惹かれる傾向があると思います。今回の場合は本当は、反対のタイプだったかもしれないと思います。 最初はぎこちなかったり堅苦しかったり楽しい気分にはさせて貰えなくてもだんだん、会っていくうちにうちとけてゆく関係の中に本当に誠実な真面目な人を見出すというのも恋愛の醍醐味ではないでしょうか。 これから色々な出会いがあるでしょう。多くを学んで頂ければと思います。

neko-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大学生にもなって、自立心がないのはちょっと。。ですよね。 同じか反対のタイプに惹かれるんですね。 確かに、私はのんびりで、彼は神経質な感じでしたので、反対かもしれません。 みんなに、心を開きやすいと言われますが、 中学生の時から嫌われてるかもしれないと思って、かなり遠慮していました。 これからは、恐れることなく、新しい人間関係を築いて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• pampakarin
回答No.3

まあ、学生時代の勉強も大事ですけど、沢山遊んで下さい。 何も、男遊びに限らず、男女を問わず友達をいっぱい作ってのグループ交際(死語?)しましょう。 最終的に身体の関係になる事は悪い事では無いのですが、最初から身体ありきなのか、友達関係から恋人になり、深い関係に及ぶのかは、全く異なる関係です。 男と女は自然と意識し合うものです。 その為にはサークルなり有志なり、何でもいいですから友達の輪を広げましょう。 好みのタイプなんて沢山現れますよ、そのうちに。 性格も好みも似てる人とは自然と気が合うもんです。 恋人なんて、ごく自然に、気が付くと出来てるものなのです。 急に現れた突然の恋人候補には注意が必要です。 neko-runaさんには突然で有っても、相手の男は計画的だったのかも知れませんよ。

neko-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グループ交際ですか! うちの学科は同性の友達とすら出会いがなくて苦労しております。 恋人は自然にできるものなんですね。 おっしゃるとおり、友達の輪を広げつつ気長に待ってみます。 確かに、2回目に授業で会った時にいきなり寄って来たから、教室に来るの待ってたんでしょうね^0^; 以後、気をつけます。

• ta_kuchan
回答No.2

どうなんだろうね。 自分のタイプが相手も自分を・・・ってのはあまり無いと思うよ。 じゃなきゃ片想いとかって無くなるでしょ? ただ許容範囲内かどうか+性格等中身になってくると思います。 身体目的かどうかはわからないけど、親元から自立したくない理由は? 例えば一人暮らしをすれば、家賃とか生活費等がかかるよね? それだけの余裕があるか無いか・・・という事もあると思います。 まずは普通に外でみんなと会うのが1番かなぁ。 1対1で会うのも外が良いと思いますよ。 Hしても良いと思ったなら家に行くようにするのが良いかな。

neko-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、片思いのほうが圧倒的に多いですよね。 いい感じかなと思いましたが、結局彼を好きになれませんでしたからね^^; 彼が「卒業して地元に戻っても、仕事したくない」と言ってたので、ありえないと思いまして・・・。 今後、就職して自立できるまでは、男性とは外で会うようにしたいと思います。

• Jam52
回答No.1

人間は自分と似てる人を好きになるという傾向があるらしいです。 (ルックスも性格も両方です) だから同じ感じの男性があなたと相性がいいのかもしれませんね。

neko-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と似てる人が好きになるんですね。 確かに性格や体格などは似ていました。