• 締切済み

福井、鳥取、島根、高知の有権者の見識を問う。

政権交代したのはいいが、地理的に見て完全ではない。 ​​​http://ja.wikipedia.org/wiki/​​​第45回衆議院議員総選挙#.E9.83.BD.E9.81.93.E5.BA.9C.E7.9C.8C.E5.88.A5.E5.B0.8F.E9.81.B8.E6.8C.99.E5.8C.BA.E7.B5.90.E6.9E.9C 福井、鳥取、島根、高知の4県は、自民党が小選挙区を独占している。 これでは、中央政権がいやだとして服従を拒否したり、日本からの分離を求めているともとれる。 なぜ、福井、鳥取、島根、高知の有権者は政権交代を拒むのか?なぜ、日本経済を疲弊させた、いわゆる「小泉政権流構造改革」を支持するのか? 4県の有権者の見識を問う。

• 政治

みんなの回答

• kitakubu
回答No.16

鳥取県民ですが、それは有権者の自由です。 よその人間がとやかく言うものではないでしょう。 むしろ、あなたの見識が疑われます。 私は民主支持者ですが、あなたの質問は地方をバカにしているようで不快に思います。 あなたのような人はもう一度勉強をし直すべきです。あまりにもひどい質問ですよ。

• free_777
回答No.15

> なぜ、福井、鳥取、島根、高知の有権者は政権交代を拒むのか?なぜ、日本経済を疲弊させた、 > いわゆる「小泉政権流構造改革」を支持するのか?  元々、自民党が強い場所ですから、仕方がないです。これから新政権が長期間政権を維持して、実績を示していけば支持層も確実に崩れていくでしょう。 今後、以下が出来るかで新政権の未来が決まります。 ・官僚内閣制から国民内閣制への変化。 ・日本郵政の黒い霧を晴らし、民営化を見直すこと。 ・行き過ぎた労働法制緩和の是正。 ・崩壊した医療、福祉の是正。 ・経済成長戦力の立案と実施。

noname#97906
回答No.14

見識を高く評価してるって 見識のない者を高く評価するというのは笑える見識ですよ。 本格的に自民党を潰す気なのでしょうか。 現時点での担当で言えば農業政策も官僚によるレクチャーの受け売りでしょ? 何とか農業の抱える問題解決しようと政治家の本分として自分の頭と体で哲学しているとは思えない。 しかも、もしくはだから その方向性の農業政策では今の社会の歪みを解消できない。 思考が固定的で硬直化しているだけで国の抱える諸々の問題を解決させる可能性を追求していこうとする無から有の創造能力は低いと推察される。 人がああ言えばこう言うだけのものは自己完結的に持っているように見え論客として頼もしそうでも、 そういうのがトップに立てばそれ故に生じる反面として違う意見を言っても受け入れてもらえないと思えばそのうち人は何も意見を言わなくなるだろうし 政治家が耳を傾けレクチャーしてもらわなければならない対象を間違えるから政治も現実に求められるものと乖離し始めるのです。 と釣ってみました。

• soukyuu80
回答No.13

魔女狩りの如き異常なご意見ですね。 なぜって決まっているでしょう。 民主よりましって判断したんですよ。 民主がいやなだけで日本が嫌いなわけないでしょう? もう一度言いますが貴方の考えは異常です。 心療内科、精神科を受診される事をお勧めします。

kommunist
質問者

補足

全国民のコンセンサスとして、「自公政権さようなら」が確立していながら、小選挙区で自民党候補に勝たせる住民には「叛乱」の意志が満ち溢れているという事です。 「台湾」が中国の統治に入るのを拒むのと同じです。

• KKBKTS
回答No.12

例えば高知1区は橋本大二郎がわずかの差で落選、無所属のため比例復活なし。 もしもですが、橋本氏と民主の候補の得票数をプラスしたら当選した自民候補より圧倒的に多いです。 それをもってして見識を問うと言われてもねえ。

kommunist
質問者

補足

いくら立候補が個人の自由意思であっても、無所属議員の立候補を阻止する努力が必要だったのではないでしょうか? 事前の世論調査で、徹底的に逆風の回答をして、本人にあきらめさせるとか。 53,754名は筋金入りの自民党支持者でしょうから、民主票を奪った無所属候補の責任は大きいです。 第45回衆議院議員総選挙 当落 得票数 候補者     党派     議員歴 当 53,754 福井照     自由民主党 前 39,326 橋本大二郎 無所属     新 38,117 田村久美子 民主党     新 13,072 春名直章 日本共産党 元 890 桃田妙子 幸福実現党 新 第44回衆議院議員総選挙 当落 得票数 候補者     党派 議員歴 当 53,754 福井照     自由民主党 前 比当 49,704 五島正規 民主党 前 22,369 春名直章 日本共産党 元

• buck
回答No.11

>これでは、中央政権がいやだとして服従を拒否したり、日本からの分離を求めているともとれる。 そうですか。 民主党の主張に不安を感じた有権者がいても当然。 4県の民主党の候補者の質が低かったのかもしれない。 釣られてみました。

kommunist
質問者

補足

無所属候補が出馬して、民主票(無党派票)を奪った選挙区もあります。

回答No.10

石破茂氏に票を投じた者です。 私は自民党支持者ではありませんが、氏の見識を高く評価しています。 比例は民主党に入れました。 自公政権では国が持たないと考えたからです。 小泉改革?に関しても同様。 それでも日本から分離したいと考えていませんが・・・・ 私の見識が間違っているのでしょうか? と、試しに釣られてみました^^

回答No.9

公共事業も必要なものはやっていくのでしょう。 テレビ放送で高知の人間のインタビューで民主党では自分たちの暮らしが良くなっていくとは思えないから自民党に入れましたという意見が多かった。 この裏を返せば今の自民党なら暮らしは良くなるけれども民主党では今より悪くなっていくだろうということの予測も内包しており そういう地域は民主党が政権を担当したときにある程度財政が逼迫することになっていってもその積りでいるということを意味しており 困った時には予算を削り易い地域と言えます。 地方が疲弊している中にあって今まで自民党によって何らかの理由によってそこだけは利益が誘導されて潤っていた地域で だからその地域が日本の大部分の地域の判断と違う選択になっていったとも考えられます。 自民党がそういうやり方をしてきたかも知れないということで これからは他の地域と同じかもしくはそれ以下になっていくのか知れませんが手柔らかにどうぞ。 参考としてそういう見方もできなくはないということに留めていただければ幸いです。 来年の大河ドラマは竜馬ですね。

回答No.8

失われた10年と称された1990年代に最も失敗した経済運営を行った藤井裕久元蔵相(細川・羽田政権)を経済危機時に再登用する政党を選ぶ国民の良識を疑いますが? 日本をもっとも疲弊させたのは藤井でしょ。俺は彼の失政の巻き添えを食らって大学卒業しても就職先が無かったよ!(怒 志願者1200名で募集25名の試験なんて地獄だよ 君も痛い思いをすることだね!

• k_k13
回答No.7

私のクライアントに山陰(米子)在住の方がおられますが、その方と先日会った時に聞いた話です 鳥取2区である米子はギリギリまで民主有利で投票では自民が僅差での逆転勝ちだったそうですね 何でも地元の農業関係の方が民主の農業政策の危険性を説得して回られたそうです 確かに民主の農家所得の保障公約は聞こえが良いですが、同時に農産物の輸入制限緩和公約が取られると国産農家は所得保障でも立ち行かなく可能性が高いこと 鳥取は年寄りが多く、食糧難を経験している率が高いため自給率低下に対する懸念が強いこと 鳥取は高速道路の恩恵が薄く、なおかつ交通難所が多いため民主の道路政策に懐疑的なこと 車が必須の地域であるため道路整備の要望が強いこと 子供手当てなどという人気取りより、きっちりした公的福祉の整備を求めていること など、明確に民主の政策に対する疑問点を上げられました 決して保守的思考から自民を勝たせたわけでは無いようです 私からすると質問者さんは多数の理論を少数者に押し付ける意見を述べているように見受けられます 民主主義は多数決の理論ではありますが、少数者を軽視して良いわけではありません また、多数の指示があるから民主が正当・正義だと言うわけでもありません 服従拒否だの、日本からの分離だのというのは余りに乱暴ではないですか?