• ベストアンサー

名前の事で質問です(下の名前です)

名前の事で質問です。 『りさ』って名前の子が、小・中・高どこに行っても必ず1人や2人いませんか? 私のクラスにも小・中・高、7人いました(7人中3人が同じりさという漢字の子でした) 『りさ』って名前、日本の中で1番多いんでしょうか? もし参考URLがあるのでしたら、載せておいて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

名前には流行がありますからね。 ある年代で多い名前でも、女性の名前全体では大した数字ではなかったりする事もあります。 例えば、人気のアイドルや、スーパースター的なスポーツ選手などにあやかって付ける事も多いですから。 女性の名前の、年代別トップ10データがありましたので、貼り付けますね。 ↓

参考URL:
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_women/

その他の回答 (4)

• zyxxyz
回答No.5

30代後半ですが、私の周りにはいませんでした。 会社(千人クラスの会社でしたが)にもう少し若い年代で1人だけ。 娘の同級生には1人いるようですが、ハーフで漢字はなく「リサ」ちゃんでした。 私の周りに多い名前は「かずみ」「のりこ」「かよこ」さん達ですね。

• momomio30
回答No.3

現在20代後半ですが、「リサ」は友達で2人います。 多い名前ですよね。 でも、「ヒロミ」と「アヤ」がダントツで多いかも。 男の子も入れると、ヒロミは4人もいますよ~

noname#155097
noname#155097
回答No.2

いませんでした。 年代によるのかもしれません。 ゆうこは必ずいましたね。 今どきだと「あすか」や「はるか」なんかはよく耳にします。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

いませんでした。 「ゆうこ」が必ずいました。社会人になってからもいました。