• ベストアンサー

名前の事で質問です(下の名前です)

名前の事で質問です。 『りさ』って名前の子が、小・中・高どこに行っても必ず1人や2人いませんか? 私のクラスにも小・中・高、7人いました(7人中3人が同じりさという漢字の子でした) 『りさ』って名前、日本の中で1番多いんでしょうか? もし参考URLがあるのでしたら、載せておいて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

名前には流行がありますからね。 ある年代で多い名前でも、女性の名前全体では大した数字ではなかったりする事もあります。 例えば、人気のアイドルや、スーパースター的なスポーツ選手などにあやかって付ける事も多いですから。 女性の名前の、年代別トップ10データがありましたので、貼り付けますね。 ↓

参考URL:
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_women/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

30代後半ですが、私の周りにはいませんでした。 会社(千人クラスの会社でしたが)にもう少し若い年代で1人だけ。 娘の同級生には1人いるようですが、ハーフで漢字はなく「リサ」ちゃんでした。 私の周りに多い名前は「かずみ」「のりこ」「かよこ」さん達ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momomio30
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

現在20代後半ですが、「リサ」は友達で2人います。 多い名前ですよね。 でも、「ヒロミ」と「アヤ」がダントツで多いかも。 男の子も入れると、ヒロミは4人もいますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

いませんでした。 年代によるのかもしれません。 ゆうこは必ずいましたね。 今どきだと「あすか」や「はるか」なんかはよく耳にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.1

いませんでした。 「ゆうこ」が必ずいました。社会人になってからもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下の名前が「ひらがな」の方に質問です。

    もうすぐ出産を控えています。 性別はどうやら女の子のようで、名前を「ひなた」にしようと考えています。 ほんとは2文字の漢字の「ひなた」にしたいのですが、なかなかいい漢字が見当たらないのでひらがなにしようかな…と。 でも、ふと思い出したのですが、小学校の時クラスの女の子でひらがなの名前の子が「名前に漢字が欲しかった」と言ってたことをふと思い出しました。 そこで下の名前がひらがなの方に聞きたいのですが、いままでひらがなの名前でふべんな思い、またはひらがなで良かった! ってことがあったらコメント頂きたいです。 それか「ひなた」という、女の子に合う2文字の漢字どなたかアドバイスいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 今の時代、○○子という名前は少ない?

    今の時代、○○子 みたいな名前って少ないんですか?? 私は20代前半ですが、小中高の同級生思い出しても学校でクラスに何人かは子がつく名前の子いましたよ。 多分、5〜6人に1人ぐらいの割合で子がつく名前の人はいるのでは。 同級生や先輩後輩含め思い出すだけでも きょうこ りかこ りさこ ひなこ ゆうこ  かなこ のりこ ふみこ ゆいこ まゆこ ゆりこ まりこ など… 「こ」がつく名前の子はたくさんいました。 特に、ひなこ りさこ りこ は同学年に何人かいるレベルだと思いましたが。。

  • いつか授かる事を信じて・・・子供の名前

    ここのカテで子供の名前を書くといろいろアドバイス頂けるので、質問してみたいと思います。 現在、妊娠はしていませんが、今月から治療を始めます。 1人目は、5歳の男の子が居まして「悠悟(ゆうご)」と言います。 これは、結婚する前に考えた名前です。 その頃「悠」という漢字はまだあまり使われていませんでしたが、 実際に自分が付ける時には、上位の方になっていました。 上の子の「悠」と言う事で下に心が付く漢字と思い「恋花(れんか)」(「か」については花・華・香など特に決めていません)にしようとずっと思っていましたが旦那に「恋」はイヤだと言われてしまい・・・ 「恵」を使い「恵茉莉(えまり)」と考えました。 しかし、この頃「陽」と言う漢字を使いたいと思うようになり「陽希(はるき)」と考えています。 そこで質問なのですが、 (1)下に心が付く漢字でいいと思うもの (2)「陽」という漢字を使っていいと思うもの を教えて頂きたいと思います。 私の考えている名前についてのコメントもお待ちしております。

  • 名前漢字画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが生まれた時どんな名前や漢字の画数にするかを決めてもらうために名前の漢字の鑑定士にお世話になる事があると思うんですが、この時例えば名前漢字画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は財産をたくさんもらい、さらに良い意味ででかい事(大きな事)をする子になる」っていったらその画数の漢字の名前にすればその子は必ず将来名前漢字画数鑑定士が言った通りになるんですか? それか外れてしまう事もありえるんですか? 非常に疑問なんで教えて下さい。

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 「子」のつく名前についてどう思いますか

    「子」のつく名前についてどう思いますか 「子」のつく名前についての質問を見ると 「とてもいい名前だと思う」などの好意的な回答がついていますが、 実際最近は「子」のつく名前は一クラスに一人いるかどうかという話です。 良い名前だと思うけど、自分の子供にはつけない(つけたくない)という 事でしょうか? どうして「子」のつく名前は減っているのでしょう?

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

  • 赤ちゃんの名前

    こんばんは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前が、中々決まらず困ってます。 主人と2人で話してはいるのですが、2人ともこだわりが強く、使いたい漢字や文字数などを参考に考えて、幾つか候補は出るのですが、中々2人が「これだ!」と思うものに辿りつかず、時間だけが過ぎてしまい、迷走中です。 webや本なども、参考にしてみてるのですが、あまりパッとしなくて・・・。 皆さん、お子様がいらっしゃる方は、どのように名前を決めたのか、教えて頂ければありがたいです!

  • 子供の名前について質問です。

    子供の名前について質問です。 5月に出産予定(男の子)で早いですけど名前を考えています。 主人も私も¢ゆきと£って名前にしたいんですが¢ゆき£の漢字が少なくて諦めようか悩んでます\\\ 質問ですが皆さんが¢ゆきと£とつけてあげたい場合どういう漢字を使われますか? 参考にさせていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 友達の子と似た名前

    子供も3人目ともなれば、かわいいなーって思う名前は なんか聞いたことのある名前ばかりな気がします… 今一番候補の名前も友達の子と響きが似ています。 近い感じだと 友達の子はひらかなで さゆり 候補の名前は漢字で沙織 のような感じです。 やっぱりだめですかね。 ちなみに、そのさゆりちゃん、二人いるのですが二人とも 一人は家も遠いし会わないかな。 一人は今後は一年に一度ぐらいは会うと思います。

専門家に質問してみよう