• ベストアンサー

バレーボールの公式試合でのアンダーウェア着用について

バレーボールの公式試合でユニフォームの衿の部分からアンダーウェア(吸汗、速乾性で筋肉の疲労を軽減してくれると言うタイツ生地で出来たアンダーアーマーのような物)が見えたら、規定違反なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JAVのユニフォーム規定では、ユニフォームからはみ出した物は禁止されています。 ただ、ユニフォームの構造上、女性の胸元が見えてしまう等の問題がある場合はチ-ムで統一し全員が着用すれば許可されるようです。 また、ユニフォームに関しては大会が大会規約としてアンダーウェアを許可する場合もあります。 宮崎県バレーボール教会のHPにJAVのユニフォーム規定が掲載されていますので参考になさって下さい。 http://mva.main.jp/archives/581

julybee
質問者

お礼

JAVの規定が掲載されているHPまで教えて頂き、ありがとうございました。大変、参考になりました。 本人はアンダーウェアを着た方がプレーし易いらしく、どうしても着用したくて、早速、衿ぐりの大きい物を探していますが、今のところVネックぐらいしかなく見つかっていません。衿ぐりの大きい物って、しかもメンズ物ってなかなかありませんね。 今回、回答頂き、ありがとうございました。