• ベストアンサー

やけどしました!

夕方、犬をロングリードで遊ばせようとした時、指にリードが引っかかっていることに気づかず犬を走らせてしまい、こすってやけどしました! 帰って冷やしたんですが、白く、少し腫れ、ジンジンして痛いです! 水ぶくれみたいになってます! 恥ずかしいはなし、今まで、やけどをせずに来たので、どうしていいかわかりません。 冷やすくらいしか知らないのですが、いつまで冷やしますか? 今はアイスノンで冷やしてます。 手元にはオロナインしかないんですが、やけどとも書いてますし、ぬっていいですか? 早く治すにはどうしたらいいですか?教えてください!

noname#94235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とにかく水道水を掛けていてください。 冷たくなって指の感覚が鈍くなるくらいまで・・・ あと軟膏や、昔から言う味噌とかレバーとか塗らないこと。 とにかく流水で冷やすこと。 早ければ早いほど良いのですが、もうこの時間ですね。 画像を見た限りでは多少は痛みが出てきてるかと思います。 アイスノンで冷やしておいて下さい。 心配ならば明日の朝一番で病院へ行くこと。 ※このぐらいの火傷なら大丈夫だと思いますよ。 また、痛みが引いてから水泡が出来ますが潰さないように。 ひどい場合は感染症のおそれありです。 しかし・・・ ※このぐらいの火傷なら大丈夫だと思いますよ。 お大事に。

質問者

お礼

素早いありがとうございます!夕飯を作るのが痛いったらなかったですが、少し落ち着いてきました。二度も大丈夫と言っていただいて、安心です(*^_^*)

その他の回答 (4)

• Ring53jp
回答No.5

ちなみにヤケドをした時に冷やす理由は、 いわゆる「余熱」で周りの肉にまで火が通るのを防ぐためです。 フライパンで肉を焼いた時と同じですね。 単に『ヤケドは冷やせばいい』という、カタチだけの知識しか持っていないと ヤケドをした時に「あちっ!…まぁ後で冷やせばいいよね。片付け片付け…」 と、わざわざ自分から傷を深くしてしまう人もいます。 なぜヤケドは冷やすのか?という理由を頭に入れておけば、 今後またヤケドをした時に素早く対処できると思いますので、参考までに。 ちなみに冷やす時間は15~30分だそうです。 表面だけじゃなく、皮の下の肉までじっくりと冷やしましょう。

質問者

お礼

ふぁぁー!そんな理由が! たしかに納得ですね! あとあと冷やしてもしょうがないわけですね。 次回のため(もぅやだっ)覚えておきます! ありがとうございました。

• ron_ul
回答No.4

手にお湯をかけてやけどをしたときに手当てしてもらいました。 先ず冷やす!! これは正しいと言われました。 その時はまだ赤くなった状態でしたが水ぶくれが後で出ました。 看護士さんが手当てしましたが「バセリン」付きのベッチャリしたガーゼと通気性の良い不織り布製のパットで保護。 3-4日はそのままにといわれました。 その後、同じようにバセリンをベッチャリと塗って常に皮膚が乾かないように保護していました。 2週間ほどでかなりよくなりました。 火傷の後も無く綺麗に治りました。 痛みは鎮痛薬で抑えると良いでしょう。 頭痛薬を4-5回飲めば直ります。 火傷の場合は皮膚の乾燥がいけないそうです。 オロナインも良いですがバセリンのようにベタッとしている方が適しているといわれました。 火傷をしたことが無い・・・ ウッカリ火傷も無いようで羨ましいです。

質問者

お礼

体験談感謝します! バターのような軟膏を塗るのを見たことがありますが、今はないのでとりあえずオロナインをべちゃっとぬって保湿してみます。 20数年生きてますが、ポットのお湯をぴちゃっくらいしかないんです(*^_^*)しかも設定温度は90度。 痛いのは嫌なので、気をつけます。私も綺麗に治したいです!

• goodn1ght
回答No.3

冷やすのはもういいでしょう。 熱を持った時は冷やしてください。 白くなった所に水がたまったら針で刺して抜いてください。 第一関節の所はおロナインを塗ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 針ですか・・・やっぱり。 まだ堅い感じですが、このまま治ってくれることをいのります!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 やけどは基本的に水で冷やすだけで何も塗らないのですが、どうしても塗りたいなら馬油程度でしょうね。 オロナインは早い話が油性消毒剤で、傷になってて殺菌しないと化膿しちゃうような場合じゃなければ塗らない方がいいです。 今日はやめといたほうがいいでしょうね。 よく冷やしたら傷にしないように保護する程度でいいでしょう。 蒸れてしまうようなら絆創膏もしない方がいいです。

質問者

お礼

こういうやけどにはオロナインじゃないんですね、勉強になりました!当たったら痛いですが、絆創膏もはりません。 ありがとうございます(^-^)