• ベストアンサー

火傷!

約2~3週間前に小さな火傷をしました。 オーブントースターに指があたり 一センチほどで数日でカサブタになり 気づいたらなくなっていました。 それが昨日、痛みを感じで指を見たら 火傷したところが赤くプクッとなっています。 水ぶくれではないようです。 一度治ったのに、またこうなる事ありますか? 何か処置はいりますか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214299
noname#214299
回答No.1

ケロイド化してしまったんでしょうか・・・(・_・;) 一度病院に行って見てもらうとよいかもしれません。 http://www.neochemir.co.jp/column/scar/episode01.html http://www.myclinic.ne.jp/nms_prs/pc/free.html http://www.shirono.net/operation/kizu/keroido.html

kohaluko
質問者

お礼

ケロイド化というのですね。 自分なりに調べたんですが分からず・・・。 気づいた日からリンデロンがあったので塗って 絆創膏を貼って寝ています。 今日は少し赤みやふくらみも減っているような・・・。 二番目のサイトの腕にできたような感じです。もっと小さいですが。 様子を見て悪化するようなら病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭い範囲のやけど

    5日ほど前、オーブンで手の甲に火傷を負いました。 火傷を負ったことに気付かなかったので、応急処置はしていません。 黒くて痛みがなく、水ぶくれはできていないです。 1cmもない狭い範囲なのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • やけどをしてしまいました

    湯気で手をヤケドをしました。 大丈夫だろうと思って冷やさなかったら、水ぶくれになり、最終的に破れました。 それから1週間ほどたち、今はかさぶたになりましたが、やけどの赤みが残っています。 これはちゃんと消えるでしょうか? すごく心配です。 何か良い方法ありますか?

  • 火傷しました。

    火傷しました。 厨房の仕事でグラタンを焼く時に腕がオーブンにあたり、火傷しました。 忙しくて冷やす暇がなくて2時間くらいほったらかしにしてしまい、肌が赤くなって水ぶくれが出来てます。 祝日で病院もやっていないので、どのように応急処置をしたらいぃか教えて下さい。

  • 水蒸気で火傷

    レンジでチンしてラップを剥がす時に 水蒸気で火傷してしまいました 熱いとは感じず、痛い!という感じでした 水ぶくれは出来ていませんが、赤くなり少し腫れています 応急処置として保冷剤で冷やしていますが、冷やしていないと 痛すぎて手が震えて我慢できないくらい痛いです 火傷の範囲は人差し指全体です これは病院に行くほどの火傷ですかね? それとも冷やしていれば痛みはひくのでしょうか? ちなみに3時間前くらいに火傷しました 30分前から冷やしていても少し痛みがでてきました 回答お願いします

  • やけど

    今日、人差し指(第一関節付近)を熱された金属でやけどしてしまいました。しかし、自分の勝手な判断で、冷やさずにそのままにしてしまったため、3mm×1cmほどの水ぶくれになってしまいました。大した大きさではないのですが、あまりに応急処置がひどかったので(というよりしていないので)心配です。 今からでも間に合う処置があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 火傷の水ぶくれがなくなった

    日曜日に画像のように指に火傷をしてしまいました。 昨日までは2cm弱くらいの水ぶくれがぷっくりとできていたのですが、今朝起きたら水ぶくれが無くなっていて画像のようになっていました。 これは治りかけているのですか? 押すと少しだけ痛いです。 あと表面がザラザラしてます。

  • やけどのかさぶた

    やけどしたのが夜だったので翌日病院で処置はしてもらって、 塗り薬を塗って、顔なので絆創膏をとうぶん貼っておいてといわれたのでそうしてます。 今、やけどした部分は真っ黒なかさぶたみたいになってるんですが、一般的にはだいたい何日ぐらいで黒くなくなるんでしょうか。 大きさ的には一センチに満たないぐらいです。

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 「至急」やけどの後のかさぶた

    数日前に熱湯を太もものあたりにこぼしてしまい、1円玉ぐらいの火傷ができてしまいました。 最初に水ぶくれができ、そえこから水ぶくれが潰れて皮が剥げてしまいました。痛みはだいぶ良くなりました。 今は少しずつ皮が張り始めていますが、かさぶたに黒紫っぽいゴミのようなものが混じっていて、汚く見えて気になります。このまま放置しても自然に治りますでしょうか?

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷の水ぶくれについて 母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。 翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。 ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。 結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか? 病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

専門家に質問してみよう