• ベストアンサー

六大学野球観戦のルールについて

六大学野球を観戦に行こうと思っているのですが、野球観戦自体初めての為ルールが分かりません。六大学野球のHPを見てもよく分からなかった為ここで質問します。  知りたい事は、外で買った食べ物を持ち込めるのかという事です。当日はコンビニでペットボトルの飲み物を買い、ファーストフードで食べ物を購入して、野球観戦しながら食べようと思っているのですが、これは可能でしょうか?  その他にも、野球観戦のルールやマナー全般を教えて下されば嬉しいです。初心者なので、野球ファンには常識のような事や当たり前の事でもいいので教えて下さい。

noname#97393
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.1

飲食物の持ち込みは基本的には問題ありません。 球場独特のマナーというより、社会一般的なマナーさえ守っていれば大丈夫だと思います。 (例えば、人ごみで混雑しているのにものを食べたり、ゴミをポイ捨てしたりという行為は社会一般的にマナー違反ですよね) 野球観戦のマナーとしては、席取りはマナー違反だと思います。 しかし学生野球なら、よっぽど人気のカードで混んでいないのであれば、ある程度大丈夫です。 それと、球場にもよるのですが、アマチュア野球で使うような小さい球場ならば注意してほしいこととして、通路で立ち話をしなでください。 後ろに誰もいないのならいいんですが、後ろの席の人の邪魔にならないように注意してください。 あとマナーというか注意点ですが、ファールボールにはくれぐれもご注意ください。 打球からはなるべく目を離さずに、いつ自分のところに飛んできても避けられるように気をつけてください。 それと、学生野球ならばデーゲームに行かれるのかと思いますが、9月でもまだ日差しがきついと思うので、帽子と日焼け対策はしっかりしていったほうがいいと思います。 あと雨(小雨)が降った場合ですが、混雑したスタンドで傘を差すのはマナー違反です。カッパを持参したほうが無難です。 ガラガラのスタンドならば、傘を差していても問題ないと思いますが。 要するに、他のお客さんの迷惑にならないよう注意していれば、大丈夫です。 野球独特の、という意味ではファールボールぐらいですかね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

六大学=東京六大学(神宮)のことでしょうか?関西などにも六大学リーグがありますので・・・ 大学もプロも神宮で観戦したことがありますが、六大学の場合というよりは、球場によって持ち込みOKのものは異なります。神宮は缶やビンは持ち込み禁止です。ペットボトルは以前禁止でしたが可能になったようです。リンクの試合観戦契約約款にはヤクルト球団となってますが、球場ルールなので大学もプロも持ち込み物は共通だったかと思います。 なのでファーストフードやペットは大丈夫でしょう。 ただ入場時の持ち物検査は簡単なものでかばんの中身を見られたことはなかったので、中には缶ビンを持ち込んでいる人もいるかもしれません。逆に東京ドームは厳しくかばんの中身を確認させられ、ペットボトルは禁止、中身の飲み物は用意された紙(ビニールだったかな?)コップに移されたりしますね。 マナーは試合観戦契約約款にもいろいろ記載がありますのでこちらをご参考ください。一般常識レベルでよいかと思いますが、外から持ち込んだもののゴミは持ち帰ったほうがいいかなと思いますね。

参考URL:
http://www.jingu-stadium.com/base.html
質問者

お礼

回答有難う御座います。