• ベストアンサー

対人仕事はキャラクターですか?

学生の頃個別指導塾で小中学生の学校の勉強(英語とか算数、数学)のアルバイト講師をしました。 進学塾(どこどこ学校何名合格レベル)は知らないけど、個別は補修塾(5段階評価で3や、オール2でも普通だから勉強がキライで、家でも宿題をしない(家だと気が散ってできない)から保護者が通わせてる人までいる)の面もあるから自分の学校名でもバイトの口はありました。 そのニーズに応じるため学生は慣れてないコミュニケーションで相手をするけど、女性講師にも気を許さない小学生の女の子や、Aは好きだけどBは嫌いなC君、A先生は嫌いだけどB先生は好きなDさん、など時給1000円だけは主張できる職場環境でした。 それを思い出すと企業の営業などは向き不向きがあるのでは?と思います。どう思いますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

私の仕事場は広報部です。新聞社や雑誌社、テレビ局などの対応に毎日追われています。とかく専門的な知識に欠けたままの彼等が、ただ興味本位で怪しげな記事に取り上げようとしがちなこの世界、その姿勢を正し、正確な表現を導き出すためには、キャラクターなどはなんの役にも立ちません。 そうした経験から感じることは、対人仕事の基本は誠意と熱意だと思うのです。そして、その誠意や熱意を相手方に感じさせる手段としては、落ち着きと、真面目な視線、そして本物の笑顔だと思います。その上に広い話題と豊富な知識があればもう言うことなし。 真摯ながら相手を暖かく受け入れるまなざしを持って、こちらが、相手方に精一杯協力を惜しまないことを伝えれば、相手方もそれに応えてかならず姿勢を正してくれます。もうこれで十分です。 学習塾でもセールスでも、きっと同じだと思いますよ。学生時代に家庭教師をした経験がありますが、それまでの何人かの家庭教師ではハシにも棒にもかからなかった出来の悪い坊やだったけれど、私がこれまでに書いたような姿勢で相対しているうちに、いつしかちゃんと言うことを聞くいい子になりました。すべてはこちらの、本物の姿勢次第だと思います。

その他の回答 (4)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.5

対人仕事はまるで好きではありませんでしたが、対人仕事をしていました。 (今はお母さんという名の専業主婦ですが) ノウハウを知っていれば、我慢できるのであれば誰でもできると思います。 ちなみに私は医療従事者で、勤めていたのは病院です。 私の本来の仕事のお相手は患者さんの体から出る血液や尿などですが、 仕事内容によっては患者さんに直でお相手することも多々ありました。 そのノウハウを生かして独身時代にホステスのアルバイトをしたこともありましたが、 あるお客さんに「君と話していると看護婦さんと話している気分になる」 と言われ、わかる人にはわかるもんだな~と感心したことがあります。 (私は看護師ではありませんが)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

向き不向きもありますし、その人の性格や個性を生かした方法論もあると思います。但しそういったことは本人以外の目じゃないとなかなか正確な見極めは出来ないと思います。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

思いっきりあります。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>対人仕事はキャラクターですか? サービス業というくくりの中で経営者として事業を営んでいます。 関係ないことを相手先の事業主、雇用者に対して話しますね。 面白い人だ、つい話しに乗ってしまう。という人柄は、事業にとって大事なことだと思いますよ。 バブルの頃は、ゴルフの話しさえしていればOKという風潮さえありました。 好き、嫌いは、別にしてです。好きな人には、あのコースどう思いますか?とか、ベストスコアを聞いて、私にはとても、とても。どうしたらそれだけのスコアたたき出せますか?とか 嫌いな人には、あんなのどこが面白いのでしょうかね。というだけで話が膨らんだものです。 今は、儲かりませんね。政府が悪いという話をするとたいてい乗ってきていただけます。 まぁ、面白いというキャラクターでしょうね。 >企業の営業などは向き不向きがあるのでは? あるでしょうね。いかにクライアントの少し下を演じることができ、迎合できる性格であるかということを伝える能力。話していて飽きない話題の提供ができるということでしょうか。 つまらぬ話をして嫌がられる営業マンは、私のところに来る人が何人かいます。良い加減に帰ってほしいと思うこともしばしばです。 もっとも、その営業マンに嫌われると損をするのは、私の経営するものですから、我慢していますが。機嫌を損ねて不当に扱われるのは、本意ではありませんから。だったら、仕入れ先を変えればと思うでしょうが、そんなやつは、どこにでもいますから根本的な解決にはならないのです。 当たりがいいと、こちらの思惑を察して帰っていただけますが。 そういった、ちょっとしたことに敏感なのも向いているという資質なのでしょうね。 塾の話とは、おおよそかけ離れた取り留めのない話になりましたが、私の感想としてお聞きいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 歴史関係の仕事って

    私は学校の勉強で言えば歴史が好きなのですが、それを仕事として考えると学校の先生や塾の講師、博物館で働く(?)ぐらいしか無いのではと思い、趣味レベルで歴史が好きというぐらいの方が良いのでしょうか。

  • 専門学生で塾講師って可能ですか?

     医薬系の専門学校に入っている2年生なのですが、バイトとして個別塾の講師をやってみたいと思っています。  明光義塾やTKGなどは専門学生でも採用してくれるようなのですが、実際のところ専門学生は個別塾の講師になれるのでしょうか?ちなみに専攻は『化学』です。  実際に個別塾講師(大学生、専門生を問わず)をしている方、また採用する立場にある方に答えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 高校生なんですけど、塾はバイトのお金でまかなえますか?

    高校生なんですけど、塾はバイトのお金でまかなえますか? 金銭的問題と、私に対する塾の不向きというましょうか…親はそう判断されています。 小・中学校時代に、塾に行ったけど、どれも長続きせず(塾に合わなかったではなく、成績が上がらなかったため)親の判断で、辞めたことが多々あったためか、断固拒否されています。それに、塾は高校生初級なみ勉強がわからないため、ついていけないのに、言ったって無駄だと述べられています>< 私としては、自学自習は難しいためか、塾(個別希望)に行きたいのですが、金銭的なものが重なっているため、いけないようです 行きたいならバイトのお金で、まかなえといわれました。 バイトのお金で塾はいけるのでしょうか? ちなみに、個別希望です。

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 東京個別指導学院の評判。クラス授業との比較について。

    東京個別指導学院の評判。クラス授業との比較について。 東京個別指導学院に通っています。8ヶ月目です。 元々それほど勉強をしていなかったのもあってか学校での成績が約120位から48位まで上がりました。 個別指導で僕を担当してくれている先生は特に評判の講師というわけでもなさそうです。 やっぱり個別で授業を受けるのとクラス全体で授業を受けるのとでは質が違いますか? 個別の塾とクラスの塾、両方に通ったことある人、どうですか? 特にクラス授業のいいところ、悪いところを教えてください。

  • 良い先生,悪い先生

    この度、 私(男です)は、個別指導の塾講師のアルバイトをすることになりました。 そこで質問なのですが、 あなたにとって良い先生と悪い先生の例(態度・教え方等)を教えてください。もしよろしければ、あなたの性別もご記入してください。 ただし、先生は塾講師・学校の先生・大学の教授等、教育機関で先生と呼ばれる方を対象とします。 沢山の意見を聞きたいので、 アンケートにご協力くださいm(_ _)m

  • 長くなってしまうかもしれませんが・・

    はじめまして!! 私はいま個別指導の塾に通っているのですが,先生のことが好きになってしまいました(>_<) ありがちなカンジではありますが,悩んでいます。 もうすぐ塾も終わるのですが,告白しようかどうか,ということです。 その先生と勉強した期間は一年半ほどです!先生も学生で(先生は22,私は18です)メアドは日程の打ち合わせのために交換しました。はじめの頃は授業のことしか話したりはしませんでしたが,今では授業が終わればお互い学校のこととか家のこととかいろいろお話したりもしてます。 あと,先生がどこかへ行ったときなどお土産を買ってきてくれたりもします。 こんなことは普通のことなのでしょうか,自意識過剰なのかもしれませんが,好意のようなものがなければアルバイトでしている塾の生徒になにか買ってきたり話したりなんかしないでしょうか? もう自分ではわからなくなってしまいます(*_*) 先生も学生で学校ではたくさんの人と出会っているだろうし,私なんかはただの生徒にしか見えないんだろうなとも思います。 またもし告白するとしたらどんなかんじが一番相手に迷惑にはならないでしょうか? かなりまとまりのない文になってしまい本当に申し訳ありませんが,よろしければアドバイスお願いします!! 読んでくださってありがとうございました(^^)

  • 個別塾を教えてください

    私はいま高校一年生で、学校の付近で個別の塾を探しています。 中学の間、入院などで欠席が重なり学力が追いついていないので、個別塾を希望しました。 (自分の力で、学校の先生に聞いたりネットで調べたりしてみたのですが、場所・条件的に良いところがなかなか見つかりません。 ので、この場をお借りしてお尋ねしました。) 横浜駅・関内駅・桜木町駅付近で、良い個別塾はないでしょうか? できれば、高校生のコースが確立している場所がいいです。 (REO個別指導塾というところがひとつ見つかりましたが、そこは小中学生が主だったようなので…) 回答、お待ちしてます。

  • モヤモヤ

    自分がよく分からなくて、モヤモヤして寝れなくて、質問してしまいました。閲覧ありがとうございます。 私は16歳女で、いま 好きな人 が分からない状況にあります。 好きな人、に当てはまるかなというような人は2人いて、一人は20歳上の未婚塾講師。もう一人はもう塾を辞めてしまって連絡先を聞いた大学生の元塾講師です。 気持ち的には、きっと20歳上(これからA先生とします)のほうが好きなんです。その人のことを考えるともやもやぐるぐるして、逆に嫌いになりそうなほどです。A先生は気分屋で、態度も無愛想な時と優しい時まちまちで、まぁ私のことなんてこれっぽっちの感情も持ってないんだろうなぁと思います。目は時々あったりしますが… でも、もう一人の大学生のかたのほう(B先生とします)は、優しくて相談にも色々のってくれたり、、、 でも、ここで自分の感情を抑えてB先生の方に、はしってしまうのはどうなんだろうと思って… すいません質問の内容があまりよくわからないかもしれませんが、聞きたいことは、卒塾するまで脈のなさそうなA先生のことを好きでいるべきか、B先生の優しさに甘えるべきか、ということです。 アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 4月から大学生になります。

    4月から大学生になります。 小中学生対象の塾で講師(国語)のバイトをしようと思っているんですが、指定校推薦のため、受験勉強は「小論文」と「面接」しかしていません。高校時代の偏差値は50前後です。中学、高校の教員免許を取得しようと考えていますが、自分の学力を考えて、小学生の個別指導から始めようと思っています。小学生の兄弟がいるので、小学生とかかわることに抵抗はありません。 指定校で塾講師をするのは難しいでしょうか?