• 締切済み

runtime error ランタイムエラー が表示され インターネットが強制終了してしまいます

パソコン初心者のため、よく分からないのですが、 インターネットを閲覧中、 microsoft Visual C++ runtime library   Runtime Error! Program:C¥programFiles¥InternetExplorer¥iexplore.exe This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way. Please contact the application's support team for more information と表示され、OKボタンを押すと、強制終了してしまいます。 またすぐに開き、閲覧していると何分後かにまた同じ現象が起こります。 ウィンドウズXPでインターネットエクスプローラー8です。 ちなみに自分なりに調べた結果、原因の一つとして、JAVAなどのアプリケーションソフト?(というのでしょうか?)が関係しているようで、プログラムを削除(アンインストール)して様子をみたりしましたが変化は無いです。 あとはDirectXというソフトも同じく削除して様子を見ましたが、変化は無いです。(削除するだけではダメなのでしょうか?) ウィルス対策ソフトはアバストのホームエディションにてウィルスの検査も行い、問題無しでした。 あとは、よく質問の答えにあった、IEのメニューから[ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[ブラウズ]項の「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックを Off。「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックしてみる。と、 インターネットオプションの詳細設定で「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックをはずしブラウザ再起動 -> エラーが出なくなったら、IE用アドオンのどれかに原因あり 等も行いましたが、変化は無しでした。 詳しい方、用語等もわかりやすくご説明いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

それは特定のサイトだけで起こる現象ですか?

回答No.3

>原因はアドオンではないということなのでしょうか?  いえ、逆に IE 用アドオンに原因がある可能性が高くなったと言える かも知れません。  確証はありませんが、該当ページを閲覧するために必要なアドオンが 見つからないので読み込みが遅くなり、当然全てが表示されない状態の まま結局終了せざるを得なくなる…そんな感じではないでしょうか。  つまり、通常の(アドオン有効の) IE では閲覧に必要なアドオンが 何故か正常に機能していないということのような気がします。  因みに、それは特定のページを閲覧している現象ではなく全ての閲覧 ページで発生する現象でしょうか?  それによっては、問題のあるアドオンが特定できるかもしれません。  ところで、IEではなく、Firefox では正常に閲覧出来ますか? http://mozilla.jp/firefox/features/#customization

参考URL:
http://mozilla.jp/firefox/
回答No.2

IEのランタイムエラーは、登録されているツールバー(概ねアドオンと 連携している)関連が障害になっていることが多いようです。  アドオン(機能の拡張プログラム)を無効にして IE を起動させるには 設定をリセットする方法の他に「Internet Explorer (アドオンなし)」を 使うという手もあります。  結果的には No.1 さんの方法と同じことになりそうですが、この IE で エラーが発生しなければ、アドオンが犯人ということになるでしょう。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029400  ページの上部に表示されている情報バーをクリックすると「アドオンの 管理」画面が現れて、アドオンのリストからオン・オフを切り替えられる ようになっていますが、原因追求はトライアンドエラーの検証になるので 結構ちからワザかも知れません。

参考URL:
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/xpie7noaddin.htm
2dragon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試しましたところ、エラー表示はなくなりましたが、ネットを開いて数分すると読み込みが非常に遅くなり、何度かクリックすると、エラー表示等無く、強制終了となりました。 原因はアドオンではないということなのでしょうか? 画像添付までしていただき、わかりやすい回答、ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

設定をリセットしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja なくなるものもありますから注意してください。(リストアされるものがそれに当たります。記憶させたIDやパスワードが含まれます。) このエラーですが、私もなりました。リセットしたことで今のところ大丈夫です。 もっともあまり使わないので、(更新とメールに貼られたリンクを開くぐらいです。だって、突然直接入力になり使いにくいですから。ちなみにこれは、MS IMEとIEとの相性で起こるようで、仕様みたいなものです。ですから、書き込みは、FireFoxで行っています。)もう少し様子見ですが。 アドオンは、すべて無効になります。一気に有効にしないで、少しずつ元に戻すことをお勧めします。 DirectXについては、便利なツールがあります。 http://support.microsoft.com/kb/190900/ja こちらで、不具合を確認できます。

2dragon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定リセット、試みましたが、残念ながら変化ありませんでした。 DirectXのツール、今後も役にたちそうです。 ありがとうございます。