• 締切済み

パソコンもメールアドレスが、ISPを変更しても携帯みたいに変更しなくてもいいようにならないのか。

携帯みたいに、パソコンのメールアドレスも、ポータビリティにならないのでしょうか?。ISPが多くて大変かも知れませんが。

• 7921
  • お礼率52% (29/55)

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.3

面白い質問でしたので、乗ってみました。 フリーや有料に限らず、ISPが発行するメールアドレスは、ほぼどのようなアドレスであっても 『 ×××@△△△.ne.jp 』 等のように@(アットマーク)以降のドメイン名(ISPが使うドメイン名)を変える事が出来ません。 確か、このドメイン名の部分をオリジナルな記述にしたサービスもあったように思いますが、それでもISPを変えればそのサービスも退会する事になるので、事実上使えないです。 しかしISPを変えても、メールアドレスを全く変えずに利用し続ける方法が一つあります。 それは、自分のPCをメールサーバーとして稼動させる方法です。いわゆる自宅サーバーです。ただし24時間連続稼動が必須。 方法としては‥ 1.独自ドメイン(@の後の部分)を有料で取得する。   ※年間維持費1000円以内 2.独自ドメインをネット上で使えるようにするように(あなたのPCのIPアドレスがドメイン名と常に合致するように)、名前解決のDNSサービスと契約する。   ※年間維持費5000円前後 3.自分のPCで、上記で取得したドメイン名を使ってメールサーバーとDNS更新ソフトを稼動させ、ルーターでは25番・110番のポートを開放する。 4.ざっくりですが以上の準備を行い、メールサーバーで自分の好きなアカウント(@の前の部分)を設定すれば、ネット契約しているISPが変わる事に左右されずに、常に自分が決めたメールアドレスを使い続ける事が可能になります。 よぼど管理が出来ないとPCの不具合がメールの送受信に影響を与えるので、私も宛先を限定して、自分でこの方法で作成したアドレスを使っています。 また、このアドレスは送受信においては、世界中の何処からとも送受信が普通に出来ます。ISPに左右されない完全オリジナルのアドレスとして使う事が出来ます。 まぁ、携帯と同じように‥と仰っている”携帯番号のポータビリティ”はあなた様の勘違いですけど。

• e0_0e_OK
回答No.2

》携帯みたいに、パソコンのメールアドレスも、 ・携帯のメールアドレスはポータビリティになっていないでしょ(現在検討中のようですが) ・ISPのメールアドレスは300円/月くらい支払うことで継続出来るところもありますよ(代表的な大手ISPなら)。よく使う相手さんへの連絡や各種登録アドレスの変更が完了するまで一時的に並行使用したらよいですね。

• iidag9
回答No.1

プロバイダからサービスを受けているアドレスでは無理でしょう。 メールはサーバーによる管理が必要ですから、無償では出来ません。 しおたがってISPを解約した時点でメールが使えなくなるのは当然。 どうしても継続したければGmailのようなWebのメールサービスを使うしかありません。 ちなみに・・・ 携帯電話でもアドレスはポータビリティはありませんよ。電話番号だけです。