• 締切済み

どんな勉強をするのがいいと思いますか?

これからアルバイトをします。 パソコンの設置補助というものです。 正社員の方といっしょにお客さんの家に行って、 いろいろするんですが、行くまでに時間があるらしく、 その時間に個人で勉強することができるみたいです。 その時間中に趣味程度に勉強をしようかなと思ったのですが、 どんな勉強をすればいいでしょうか? パソコンの設置なのに、C言語とか勉強してもなんか違う気がしますし、 やっぱりネットワーク関係でしょうか? (その会社、正社員の方に一歩でも近づこうと考えいるので。) でも、ネットワークと言っても、私自身まったくの初心者なので、 どんなものから手をつけていったらいいかわかりません。 何かもし、初心者からでも手をつけやすいホームページや どこの本屋さんでも売ってるような本があれば、教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

お客さんとは個人ですか?法人ですか? それによって必要とされるレベルが違いますし、情報処理試験の勉強は殆ど役に立ちません。 とにかく一度行ってどういう事をするか見てからでしょう。 パソコンなら何をやるかは一緒ですが、お客さんへの対応を含めた「業務」は会社によって様々です。 まずは業務的にどういう事をするか会社の人に聞きましょう。 そして一度仕事をやってからどういう事をしていたか把握し、わからないことがあったらどんどん聞きましょう。 本を読むことだけが勉強ではありません。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客さんは、個人です。 けど、私はアルバイトなので特に知識不要らしいです。 肉体労働のみらしいです。 ちなみに、経験もいらないということなので、誰でもできる仕事みたいです。 これは、書くの忘れてました。すみません。 なので、仕事のために勉強するというより、 パソコンの会社で働くので、どうせならということで、勉強しようと思いました。 つまり、別に勉強は全くしなくても問題ないんです。 すみません。なんか質問おかしかったですかね・・。 パソコンの勉強=情報処理の勉強でしょうか? 何から手をつけていいかわからなくて。 たとえば、数学の勉強するって決めても、全く知識がないときは、 まずは小学生レベルの算数からスタートしますよね。 そういう入り口というかスタート地点ってないですか? たぶん、パソコンでもいろいろ分野があると思うので、 パソコンの設置関係というのでしょうか。 それのスタート地点ってなんでしょうか。

• tom233
回答No.3

情報処理試験は情報処理の知識の試験で コンピュータやパソコンの知識の資格とは別物と考えた方が良いです。 とりあえず会社に社内マニュアルがあるのでは?

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。質問の仕方が悪かったかもしれません。 仕事のために勉強するんではないんですよ。 社内マニュアルというより趣味としてパソコンの知識を得たいと 思っていて、ちょうど勉強できる時間もあるみたいなので、 その時間を利用してちょっと趣味勉強でもしようかなと。 でも、どうせならその会社の分野を勉強しようと思いました。 もし、プログラミング関係の会社ならC言語を勉強して、 仕事の暇なときに、「ここはこういうことですよね?」って聞けるので。 でも、プログラミング関係の会社ではなく、パソコンの設置ということなので、 ネットワークかなと思って。 アルバイトなので、基本的に知識は要らないらしいです。 経験も不問なんです。 けど、どうせならっていうことで、せっかくパソコンの会社で働くので、 勉強しようと、まぁ独学みたいなものです。 初心者なので、何から手をつけていいやら・・・。

• n-jun
回答No.2

しばらくの間お客さんの家(個人宅で良いのかな)へ向かわれるなら、視点を変えて 接客について目を通すのは如何でしょう。 具体的に回答出来るサイト等はないのですが(もっぱら企業相手のクレーム処理でしたので)、 お客さんに良い印象を与えられるなら社内評価も良くなっていくと思いますので。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

情報処理試験の過去問題とかやられたら如何ですか? ネットワークも必要でしょうが、コンピュータの基本も 必要に思います。 ついでに国家試験の取得という目標も作ってみるのも いいかもしれません。

参考URL:
http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp/FE/FE-sec-am.html
snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。まずは、情報処理からはじめてみます。 本屋さんにありますかね・・基本から書いてあるの。 やっぱり、初級シスアドよりも基本情報処理試験のほうが進めやすいですよね?