• ベストアンサー

Yahoo ADSL 12Mで無線LAN接続

Yahoo ADSL 12Mの契約をしています。 先日パソコンを2台購入、無線LANで繋ぎたいと思っています。 現在  モデム Yahoo Trio3-G  ↓ ルーター NEC WARPSTAR 7850S  | 無線 → PC(LAN内臓)  ↓   PC(LAN内臓) このように繋いでいます。 1 このように繋いでいたら、「無線LANパック」の契約をしなくても大丈夫でしょうか? 2 Trio3-Gはルーター機能があるとどこかのサイトで見たのですが   NECのルーターなしで繋げるのでしょうか?   その際の契約は「無線LANパック」に変更しないといけないのでしょうか?  よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、以前Yahoo ADSL50M+無線LANパックで契約していた事も有りますが・・・(汗) 1.必要有りません。 無線LANパックとは、Yahoo ADSLモデムに挿入する専用無線LANカードのレンタル契約ですから、自前で無線LANルーター等を用意すれば契約の必要は有りません。 2.Trio 3-Gモデムはルーター機能(NAT機能)が内蔵されています。 ただし、デフォルト状態(初期設定)ではNAT機能は「使用しない」になっていますので、特に設定を変えていないのでしたらWR7850Sを「ローカルルーターモード」で接続設定すれば良いでしょう。 もちろんNAT機能の使用の有無も、無線LANパックの契約には何の関係もありません。 では!

anzsmm
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 もう少し、お付き合いしていただけますか? Trio3-GのNAT機能を使用すれば、WR7850Sは必要ないってことですよね? 新しいPCが、64bitのVistaなんですが 1台はネットに繋がるのですが、もう1台は 接続はしているにもかかわらず、繋がったり繋がらなかったりで 接続についていろいろ検索していたら『Trio3-Gにはルーター機能がある』と見つけたので。 実はこのルーターは友人から譲ってもらったもので、説明書も何もなく イマイチ設定が上手くできているのかもわからなくて 新しいルーターを買うべきか、考えていました。 NAT機能ONでルーターを外して、一度様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》NECのルーターなしで繋げるのでしょうか? 》その際の契約は「無線LANパック」に変更しないといけないのでしょうか?  ・Trio3-Gは専用のカード(レンタル、500円/月?)を刺すことによって無線になります。このレンタルカードのことを「無線LANパック」といっているだけで、自前で無線ルーターを用意すれば「無線LANパック」の契約なしに無線の環境が出来上がります。 ・最近の賢い利用者はほとんどこの方式にしていますね(レンタル料金1年半で元がとれることと最新の無線環境が出来上がる)。

anzsmm
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 賢いとは言い難く、ただ譲り受けたものをそのまま訳分からずに使っているだけでして…。 次のミッションに向けて、勉強中です。