• ベストアンサー

東京から丹後半島への旅行プランと価格

9月末の平日に女性一人で丹後半島付近への旅行を考えております。 旅先で周りたいと考えているところは ・天橋立(船に乗ったりかロープウエイに乗って見てみたいです) ・伊根の舟屋(これもまた船に乗ったりで見てみたいです) ・おいしい魚介(生牡蠣食べたい)の食べられる場所 ざっくりとこのような感じです。 また、上記以外にここもお勧めという所があれば教えてください。 期間は1泊2日を考えています。 どのような交通手段で安く効率的にいく方法は何になるでしょうか。 例えばツアー等で検索した場合、東京~丹後で調べるとホテルが着いてくると思うのですが指定されたホテルで観光するのに利便性がいいのか等頭がぐちゃぐちゃになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

ご自身で切符の手配に心配があるのなら、やはり、東京からのツアーで探すのが手っ取り早いです。ツアーっていうのは旅行会社の数だけ無限にありますので、ネットでは意外と探しにくい物です。 お近くの旅行会社をいくつか回って、ツアーのパンフレットを集め、比較検討したうえで、その旅行会社に行き、相談するのがいいでしょう。 どうしてもいいツアーがなければ、往復交通、宿、現地バスを個人で手配することになりますが、これも文字通り個人で手配する必要はなく、旅行会社で全て頼むことができます。但し、宿の手配はその旅行会社で手配可能な(旅行会社と契約している)宿に限ります。 バスは、フリーきっぷを使って気ままに移動してもいいのですが、どうしても独力でスケジュールを組めないのなら、定期観光バスを使うのも手です。この場合、1日目は現地尾に着くだけ(念のため天橋立を散策しておく)で、自分で調べた食事等を優先した宿に泊まりましょう。 2日目定期観光バスを降りてから東京方面へ帰るとかなり遅い時間になるのは覚悟してください。 もともと東京から丹後の1泊2日というのはかなりの強行軍ですから仕方ないですが… フリーきっぷ http://www.tankai.jp/amanohashidate/free_ticket/free_ticket.htm 観光のヒント ご自分で行かれる場合、最初に遠いところ、つまり伊根に行くのがコツです。伊根の帰り、ケーブル下でバスを降り、又のぞき、天橋立散策等をすればよいでしょう。 http://www.tankai.jp/amanohashidate/kanko_annai/kanko_annai.htm バスの時刻表 基本的には一番上の伊根方面行きのバス時刻のみチェックが必要で、あとは行き当たりばったりでもなんとかなります。 http://www.tankai.jp/rosenbus/ippan/time.htm 定期観光バス http://www.tankai.jp/rosenbus/teikikanko/romansugou.htm

55erin55
質問者

お礼

私の心配点を酌んで回答頂きありがとうございます。 ツアーで行く場合と、また別に自分で手配の場合は遠い所から散策するという所非常に為になりました!地図を見たり、様々な観光協会のものを見てもイマイチどうプランを組んでいいものか悩んでいました。 私は質問に入れた二箇所は絶対見たい。と思っていたのですが後はきままにどうにかというのも楽しみにしていました。そもそもおっしゃるとおり1泊2日で東京から丹後半島なんできままに行ける様な余裕もないかもしれませんが。私にもっとお金があれば入らぬ心配なんですが。 今回は仕事の退職に伴い有給消化中の旅で今まで行きたかったけど行けなかった所、しかも一人旅なんて私には相当勇気のいる旅行でした。そこで少しは癒されたりリセットしたいと思って計画立てました。 一応年収はガクンと落ちますが、違った業種の希望の転職先は見つけることができましたが。 このように皆さんに善意で回答を頂けるだけで励まされる気持ちです。 ご回答ありがとうございました。 せっかく一人で旅に行くんだから楽しむぞーー!!

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.3

No.1です。 ちょっとだけ補足しますね。 「智恵の湯」 平日 14時~21時 休日 12時~21時 700円…ですが、ちょっと寄りたいだけなら、建物の前に無料の足湯があります。駅のすぐ横なので、観光の方がよく電車の待ち時間に入られますよ。 「伊根湾めぐり遊覧船」 9時~16時 毎時00分、30分発 大人 660円毎日運行 天橋立ケーブル・リフト 大人640円(往復) 文殊の反対側、傘松なら、傘松公園にケーブル・リフトで上がって「幸運のかわらけ投げ」3枚セット100円も楽しいです。 天橋立観光協会(丹後観光情報センター) 0772-22-8030 丹後海陸交通(丹海バス)天橋立からバスで伊根に行くルートの中に傘松公園に入れるバス停があります。 http://www.tangokankou.jp/で確認するか、直接電話してみてもOKです。お得なバスチケットもあるようですよ。 さっき智恵の湯に行って、天橋立駅でパンフレットもらってきました(笑) 観光情報センターなら、いろんなコースや叶えたい情報を貰えるかもしれません。牡蠣についても聞いてみてください。 地元なので、泊まりはしませんが天橋立ホテルのレストランは、美味しいと聞きます。 あまり役に立つかどうかは分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。

55erin55
質問者

お礼

ちょっとした情報でも自分で少しずつ探していくのって本当大変ですもんね。詳細まで教えて頂き貴重な情報です!! 本当に地元の方のようですね(笑) 貼って頂いたURLも今見てきました。 見所もたくさんありすぎて迷ってしまいますね。 観光に行くのがますます楽しみになりました。 再度の情報本当にありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

断片的ですが、以前行った経験から・・・・ 私は天橋立ホテルに泊まりました。 ここは天橋立に近く、又部屋からの眺めもよかったです。      到着後、徒歩で天橋立観光に出かけました。 対岸まで歩いていく事ができます、これお勧め。 途中には松並木、磯清水、岩見重太郎の仇討ちの場(試し切りの石・・・これは眉唾?)などあり、散策にはいいです、地元の方も散歩されていました。 http://www.amanohashidate.jp/area_hashidate.html 時間がなかったので途中でおり返しましたが、対岸まで歩いて帰りは観光船もありかも?     有名な天橋立の又のぞきは天橋立ホテルとは対岸の山の上です(傘松公園)ケーブルカーで登ります。     とりあえず以上です、よかったら参考にして下さい。

55erin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!私もホテルの名前からもそのホテルを検索していました。 ただ、交通手段等自分の手配でするよりもツアーの方が移動手段は安くつくのではないかと思って(勝手にホテルまで着いてきて泊まらないとダメなんですもんね?)その付近のホテルが指定ホテルの中に入っているものがうまく見つからなくて。そうすると効率的に周れるかの不安要素があります。やはり自分でホテル、交通手段と手配されましたでしょうか? 実際に行かれた方の意見心強いです。ありがとうございます!

• zyxxyz
回答No.1

地元に住んでいますので、東京からのツアー内容は分かりませんが… 天橋立付近に宿をとられるなら、天橋立駅の駐車場隣に立ち寄り湯「天橋立温泉 知恵の湯」があります。天橋立の回旋橋も見られると面白いかも。船が通る時に橋が回るのはなかなか見応えがありますよ。 この辺りは「文殊」という地区ですが、天橋立を渡った反対側は「傘松」に行けば、ケーブルカーにも乗れます。 天橋立駅のバス停に「伊根湾めぐり(ちょっと名前が違うかも)」ができるバスの案内があり、そこから乗れます。(本数が少ないので、動ける時間帯によって丹海バスに問い合わせてみてください。) バスで移動されるなら、伊根方面行きで「日出(ひで)」のバス停すぐに、伊根の舟屋が海から見られる「伊根湾めぐり」の遊覧船があります。30分程度600円くらいでした。 ただし、バスは田舎なので本数が少ないです。 もしバスでの移動を考えておられるなら、丹海バスか天橋立駅の観光協会に問い合わせをされると、効率の良いコースを紹介してもらえますので、動ける時間帯を指定して聞いてみるのが確実です。 地元が故にコースに関しては、疎いですが、天橋立駅のバス停から伊根方面をまわられるのが、分かりやすいかと思います。中途半端でスミマセン。

55erin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ツアーで検索したのは、自分でホテルやら新幹線、飛行機の手配をするより安くなると思ってです。一人旅も初めてだし、まして関西方面に行くのも初めてなんですが、地元の方からの意見を頂けて大変うれしく思います。頂いた情報を基にまた調べていこうと思います。ありがとうございます。