• ベストアンサー

運動後の血圧の変化について

運動する前と運動後の血圧を測ったところ、二日間とも 運動前の血圧が160-90前後で、一時間ほど、ジムで運動したあとは 120-80前後になります。ウオーキング中心の運動ですが、普通運動した後、血圧が上がると聞きました。 何か異常なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

運動強度に応じて、運動中は血圧は上昇します 運動終了後、心拍数が落ち着く頃には血圧も元に戻り、休憩中はリラックス効果でその後しばらく低めになります 運動前の血圧が高い場合は、運動中さらに高くなりますので運動強度を加減する必要があります 降圧治療後にトレドミル運動負荷試験などで運動処方を受けるのがいいでしょう

kohaka
質問者

お礼

トレドミル運動負荷試験..初めて聞きました。 調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.2

ジムに行ってますが、運動前が120-75で運動後は100-50。 有酸素運動した後は血圧が下がるのが正常です。

kohaka
質問者

お礼

そうなんですか?サイトで調べると血圧が上がると書いてあったのでてっきり....。 勉強になりました。ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

一週間ぐらい計測していますが、泳いだ後も(有酸素運動)同様に下がります。

kohaka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。誠に失礼かと思いますが、もしさしつかえなければ、教えて頂きたいのですが、普段の血圧は高めですか?