転職する理由

このQ&Aのポイント
  • 転職する理由として、現在の会社で手取りが減少し収入面に不安があり、将来の給与改善の保証もないためです。
  • 将来の給与の条件改善がないため、現状の仕事や人間関係に問題がなくても数年勤めていないと評価が下がる可能性があるかどうかを知りたいと思っています。
  • 自分の現状(特に給与)を考えると、経験不足な社会人としての自身の評価はどうなるのか、将来的に給与の条件が改善される可能性があるので今の会社にいる方が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職する理由

今春から大卒でソフトウェアハウスで働いています。 就活中に何となく大企業を毛嫌いして、実力主義の今の会社に来ました。 入社時の条件では、初任給から手取り20万、年1万程度昇給、+残業手当等で金銭面はよかったです。 元々基本給が高いので役職手当が低めなのも特徴の1つです。 現状は景気悪化もあり、手取り20万、年1万を 上限 に昇給(実際去年は2千円程度)、残業手当はなしです。 実力には多少ですが自信はあります。 新卒で応用情報の資格も所持しています。 現在サービス残業で3時間/日していますがこちらも耐えられます。 けれど、不景気とはいえ上限1万で実際数千円の昇給という点が・・・・・ 仲のいい上層部から近いうちに全社員給料10%カットという話も聞きました。 さらに社員を1割程度リストラしていくという噂もあります。 現状では、景気回復後に入社時の条件に戻る保障もありません。 正直今の待遇から会社の将来、自分の将来に不安があります。 実際10%カットされて今の昇給じゃ、 10年後家族をもつころにやっと今もらってる程度の手取りまで・・・・ ということで本気で転職も視野にいれています。 この話を大手PCメーカーの知り合いに話したら面接の機会くらいセッティングしてもいいと言われました。 正直なところ自分みたいな人間が何人いるかわからないんですが、 私は仕事にやりがいや成果などは求めていません。 ある程度の報酬が出れば何でも耐えられるような性格です。 希望年収:30代半ばくらいで年収500~600万に近づく程度 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 質問点は以下の2点です。 ・最低数年続けないと評価が下がるのはよく聞きますが、理由が提示された給与・昇給額が、今の具体的な数字からとても将来的に続ける気になれない(現状仕事・人間関係に目立った問題なし)という理由でも一概に数年勤めていないと評価は下がるとされますか? ・自分の願望ですが、将来的に給与の条件はもう少しよくなるはずなので仕事的に問題がないならば、今の会社にいた方という気持ちもあるんですが、社会人として経験不足なので私の現状(特に給与)をどう思われますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1roo
回答No.2

大手企業とベンチャー企業のメリットとデメリットを下記に記します。 ◇◇◇大手企業◇◇◇ 【メリット】 ・労働環境が整備されている ・給与・手当てなどの待遇が充実 ・規模の大きな案件に携われる可能性がある ・休暇が充実 【デメリット】 ・業務範囲が限定的(分業) ・トップダウンが強い可能性が高く、時に自分が希望してない仕事も任されるようになる事もある ・チャレンジングな事はあまりない ・いい意味でも悪い意味でも組織に縛られるようになる ◇◇◇ベンチャー企業◇◇◇ 【メリット】 ・幅広くスキルと経験が身に付き、経営者視点の能力がつく ・裁量が権限が広いため、仕事にやいがいがある ・自分のスキルを活かすチャンスが多い 【デメリット】 ・労働環境が整備されていない場合もある ・大手に比べて給与、待遇、休暇の水準が低い ・会社自体が倒産する可能性がある これらの特徴を踏まえた上で、質問者さんは、 >>就活中に何となく大企業を毛嫌いして、実力主義の今の会社に来ました。 これはベンチャー企業向きな考えです。それに対し、 >>私は仕事にやりがいや成果などは求めていません。 ある程度の報酬が出れば何でも耐えられるような性格です。 これは大企業向けな考えです。趣旨一貫してないのでギャップを強く感じるのでしょう。 次に質問です。 >>最低数年続けないと評価が下がるのはよく聞きますが、理由が提示された給与・昇給額が、今の具体的な数字からとても将来的に続ける気になれない(現状仕事・人間関係に目立った問題なし)という理由でも一概に数年勤めていないと評価は下がるとされますか? はい。いかなる理由があっても(たとえ会社の倒産など自分の意思ではどうすることもできない理由であろうとも)、短い期間での退職はマイナス要素になります。理由は、企業も求人を出すのに大きな広告費を出費してますので、すぐに退職されるとまた求人を出さなければなりませんので、この経費削減をどの企業でも必死に実施している今では大きなマイナス要因です。それと採用を推した人事担当者も少なからず責任が問われます。人事査定下がるでしょうね。ですので、企業としては「まじめに勤怠し、すぐ辞めずに期待以上の成果を上げてくれる」社員を最も希望しています。それにそぐわなそうな人物は敬遠されるでしょう。職務経歴が短いのはそれに該当します。次の質問です。 >>自分の願望ですが、将来的に給与の条件はもう少しよくなるはずなので仕事的に問題がないならば、今の会社にいた方という気持ちもあるんですが、社会人として経験不足なので私の現状(特に給与)をどう思われますか? 特に今の給与で生活に不安がないのでしたら、今の会社でスキルと経験、特にリーダー経験を積んで、経験5年以上の27~28歳くらいになりましたら、自分の望む待遇のポジションにつける企業に転職されてみてはいかがですか? 5年後10年後の自分がどうなっていたいのか、将来のキャリアプランを考えながら働いていくといいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

エンジニア職は残業付かない会社が多いですよ。 待遇重視なら、他業界か公務員ですね。 私が前いたIT企業は典型的なブラック企業でした。 サービス残業月100時間 過度のパワハラ 退職強要 残業代もらうどころか、予定をキャンセルしてまで休日出勤を強要しながら、私がその日に出勤してないことにされたり…