• ベストアンサー

身近の人間のどうでもいい事で許せないこと

aromaoil39の回答

回答No.4

興味があるご質問でしたので少しお話をさせて下さい。 まず、どうでもいいという謙虚に取れる自己主張は ここでは関係ないと思いますので 省かせて頂きますね。ごめんなさい… >牛肉・豚肉・鴨肉・マグロの刺身を絶対に食べません。 奥様は宗教的な問題を抱えていないでしょうか。 私の身近な女性も 宗教的配慮から 魚肉は決して口にしません。 かろうじてOKなのは 他人が作った場合のお料理に関しては、自分が手を施していない限りであれば、許容範囲らしいのですがw 鶏肉のささ身か、光りモノの〆てあるお魚(サンマ、アジ、サバ)はギリギリOKみたいです。 方言については、同県内でも悩まされることは多々あります。 私の地方の場合は 「このはきもん、あっこが痛てくて つまいんで くんでくれ」 という、ちょっと「え?」っと思う様な方言があります。 意味は、「この靴、かかとが痛い為、サイズが合わないので交換して」という意味なのですが、分かりずらいですよね~ 『いろむ』という言葉も、ちょっとお色気の言葉にとれてしまうのでしょうね。 でも、ちょっと微笑ましいです。^-^ 日本は世界地図からすれば とても小さな国ですが その国の中でも 沢山の言葉(方言)を持ち、食べる物にはそれなりに困らず豊かな国だと思います。 でも コミュニケーションを大事にすれば ちゃんと伝わる国だとも思えます。その分 英語力が低いとも言えそうですが…>< 反論的な意見で申し訳ないです。 お肉やマグロくらい 奥様に内緒で食べちゃってください♪

kentan384
質問者

お礼

いえいえ、妻は大谷派らしいです。 食べられない理由ですが、すじがダメなんだそうです。 そのくせ好き嫌いは無い!と断言するものですから・・・・ 残念ながら?ハンバーグは、大好きな妻です。おかしいでしょ。 ところで、『 いろむ 』は、方言と判明しました。 どうでもいいところで頑固な妻には、困ったものです。 ちなみに『 きゃんす 』は、私ども地方の方言です。意味は、お見えになる。という意味です。半径4kmの地域でしか通用しません。 他の地域で使い、意味がわかると大いに笑われます。 そんなん使わへんでー・・・となりますから。 子供たちは、妻の影響ですね。私の住む地域で使わない『 いろむ 』を頻繁に使います。 お友達との会話に不自由していないだろうかちょっとだけ心配だったりします。 興味あるご回答ありがとうございました。