• ベストアンサー

自民党の立て直し

そのために政界を引退した小泉純一郎元総理を政界復帰させる事は考えられるのでしょうか?

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

総理指名で白紙か麻生かなどと揉めているようでは話になりません。 自民党の断末魔の叫びを見ているようですが、鳩山総理は62歳です。67歳の小泉元総理の出番ではありません。 しかも次男を世襲にし離脱した手法は、前時代のものです。 自民党再生には派閥に関係のない、 清新な人材をもってこない限り無理です。 思い切った世代交代こそ時代は求めています。 イスを用意すれば必ず危機を救う人材はいます。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。自民党が零落れた要因の一つは派閥政治ですね。私は自民党は嫌いですが、余りの零落れには同情いたします。それこそ小泉元総理みたいなタイプが望ましいですね。

その他の回答 (5)

noname#97906
noname#97906
回答No.6

自民党議員をざっと見渡して立て直せる可能性があるとすれば加藤紘一氏あたりだろうか。 小泉系の思想潮流ではもう駄目だよ。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りタカ派系統では立て直しが難しそうですね。加藤氏は最近の自民党議員らしくない雰囲気ですが、70代という高齢がネックですね。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

あれっ、kyくんは「讀賣」だけでなく政治の質問もするのか? 引退して趣味人のように自由に生きる人なので復帰はないと思います。

noname#111050
noname#111050
回答No.3

自民党なり第3極なり、早くまともな野党が出てきて欲しいです。マスコミは、金正日の如きに民主党を褒め称える向きもあり危険です。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

「新人の小泉信次郎でございます」 息子のふりして、国会に出席すれば 可能です_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#108517
noname#108517
回答No.1

今回の不始末の張本人出してもしょうがねえだろうが。 こんな事考えること自体が駄目なんだよ。

関連するQ&A

  • 読売テレビの小泉純一郎支持率

    総理大臣に相応しい人物の読売テレビ世論調査で小泉純一郎 元総理が一位といって云ましたが、どのように世論調査はおこなわれるのでしょうか。 新聞の記事に講演会で小泉純一郎元総理が「今、文句ばかり言っているが戦後の事を考えれば文句を言うほどのものでは無い」と発言されたと、ありました。 下見て暮らす事で文句も減る事とは思いますが国民の事を考える総理に相応しい様には私は思われないのですが小泉純一郎元総理にもう一度と思われている方達は多いのでしょうか。

  • あり得ない事だけど、もし小泉純一郎元首相が政界復帰したら…

    あり得ない事だけど、もし小泉純一郎元首相が政界復帰したら… 更に、「もう一度総理に返り咲く!!」などと言ったらどう思いますか? 私は好意的に受け止めます。選挙でも自民党候補に入れるでしょう。 民主党政権に期待していましたし、鳩山っちが退陣した後も菅さんに期待はしていたんですが、 最近の外交を見るにつけ嫌気がさしてしまいました。最近はニュースを見るのも嫌です(-_-) 別に中国と喧嘩をするために小泉さんをおすすわけではないですが、最低限、私たち日本人の気持ちを汲んだ外交をしてくれそうな気がしています。 オバマさんの前でブレスリー(だったかな?)のマネをするのは勘弁だけど。。。

  • 小泉純一郎元総理は…今どうされているんですか?

    小泉純一郎元総理は…今どうされているんですか?

  • 自民党と民主党について・・・

    民主党の総理経験者には尊敬すべき人物が多いようです。 1・細川元総理 2.鳩山さん 3.管直人さん 4.野田さん(現ですが) 勿論、人間ですから欠点もありますが・・・・・・・・・・・・ 一方自民党は鼻持ちならぬ輩が名を連ねているようですが?・・・ 1.田中角栄 2.小泉純一郎(人間失格者) 3.小沢さん(仮面民主党の偽装民主党員) 4.未曽有の麻生さん・・・・・・・・ さて、貴殿の判定は?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

    小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

  • 田中真紀子・辻本清美・小泉純一郎・神崎元代表・佐藤ゆかり・幸福・タイゾウは?

    (1)田中真紀子さんって参議院でしたっけ? 今回は出てない? (2)辻本清美さんは? 当選? (3)小泉純一郎さんってもう政治には出ないの? (4)公明党元代表の神埼さんは? (5)幸福実現党の議席数は?(教祖夫婦の当選は?) (6)佐藤ゆかりさんは? (7)元、フリーターの小泉チルドレンの、なんとかタイゾウ君は? 政界復帰は?

  • 小泉純一郎元総理の政策って失敗だったの

    自分は小泉純一郎元総理の政策は郵政民営化など良いイメージしかなく支持率も高かったと記憶していますが、よく小泉総理が日本の昔からある良いところを壊してしまったなどと耳にします。具体的に小泉総理の政策で失敗だったところを教えてください。

  • 自民党政治打破をかかげた自民党に投票するのは論理矛盾?

    小泉総理は、自民党政治打破を掲げ、橋本元総理を破って自民党総裁、内閣総理大臣に就任しました。小泉総理を支持するという理由で、自民党に投票するという事は、何かおかしいと思います。打破すべき自民党の体質や大勢が、打破されて生まれ変わったと言える自民党になら、小泉総理を支持するから自民党に投票するというのも成り立つと思うのですが、まだ体質が変わっていないままの自民党であれば、これに投票するのはおかしいと思います。どうでしょうか?

  • 素朴な興味・小泉家の地盤後継は?

    小泉純一郎元総理の後継者小泉進次郎氏(自民党青年局長)は、政治家としては4世と言われているが・・・ 出馬や切っ掛けは世襲かも知れないが、政界デビュー以降の活躍は努力や才能や志の高さでの評価・実績であり、世襲批判に当らず人気・実力・実績も、政界の若手NO-1だと思います。 そこで、小泉ファミリーへの勝手連的な応援団として素朴な疑問なのですが、兄・孝太郎氏も爽やかで明るい好青年として芸能界で活躍されているが、お二人には余り女性関係の噂が有りませんが、小泉家としては第5世代に当たる国政への貢献・後継者の存在は?

  • 原発は日本に本当に必要でしょうか。

    元総理の小泉氏が始動しましたが 小泉氏は社民党党首と連携し、政界再編を行うと思いますか。 何故小泉氏は原発に対して問題提起をするのでしょうか? 果たして自民党はどういう対応をすると思いますか。