除草カルチの使いやすさとメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 除草カルチとは、畑の除草対策に使われる機械です。
  • 畑の傾斜や土質によって使い勝手が異なるため、注意が必要です。
  • 除草カルチのメリットは、効率的な除草作業や土壌の保護が挙げられますが、デメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

除草カルチお使いの方 教えてください

除草対策が大変です。毎日噴霧器背負って、除草剤をまいています。 ネットで、除草カルチというものを見たのですが 使いやすいかどうか、メリット・デメリットなどを教えてください。 ・畑は少し傾斜、土質は粘土質だと思います。  雨が降ると土が締まって、かなり固くなります。 ・ブロッコリーを栽培。  定植は移植機なので、畝間は均等ではありません。  (なので、トラクターに付けるタイプのカルチは使えません) ・定植した苗まで抜けちゃいそうに思えるのですが、大丈夫でしょうか? 管理機に取り付けるタイプのカルチを検討しているのですが 周りで使っている人がいないし、デモ機もないというので お使いの方のお話が聞きたいです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.2

私の使っているのは下記のようなタイプです。 http://www.iseki.co.jp/products/kouunki/kouu-06.html メリットとしては草が小さいうちに使えば除草効果が高いということです。 デメリットは土を撹拌しますので、埋まっていた草の種を掘り出してしまうことです。 つまり、しばらくするとまた草が出てくるということです。 よって、一作で2~3回は中耕作業をしなければなりません。 また、土が機械の両サイドに飛びますので、そこに草がはえてきてわだちのような状態になります。 基本的には雑草のレベルの低い畑で使うものだと思います。

kamise01
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 お使いの商品も見させていただきました。 やはり、どの商品でもメリット・デメリットありそうですね 以前にも管理機の前に肥料袋をつけて(石が飛ばないように) ブロッコリーの間を管理機でやってみたことがありますが うまくできずに、苦労しました。 除草作業は永遠の課題かもしれないです。 実際の体験、教えていただきまして参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• mn5550
回答No.1

葉物野菜の除草は除草剤か手取り除草が主流です。 今回見られた除草カルチは今までに無い、機械除草で規模の大きい野菜農家で 使用され、その効果使用農家でメリットを想像以上と評価されております。 その除草の実演をDVDに編集しております。 2010年版のDVDが10月になりますと完成しますので 北海道足寄郡足寄町西町7丁目4番地 (株)キュウホー 電話 0156-25-5806 FAX 0156-25-6121 に依頼してください。 無料で カタログ DVDを送ってくれます。

kamise01
質問者

補足

mn5550様 ご回答ありがとうございます。 先日、カタログ等は依頼して現在のDVDも頂きました。 しかし、カタログやDVDだけでは分かりづらいですし 実際使われている方の、感想が一番聞きたかったので質問しました。 北海道内のたまねぎなどの大きな圃場では有効かもしれませんが、私どもの畑で有効に使える物かどうかを検討したかったのです。 農機具は決して安い商品ではないと思いますので、できれば活用している圃場を見学するくらいのことをしてから考えていきたいです。 キューホーさんのユーザーはやはり北海道が多いのでしょうかネェ。