• ベストアンサー

同じ学校の同じクラスのカップル!

私は今看護学校の3年生です。なのであと1年で国家試験に合格すれば晴れて看護師になれるのですがその前に心配なことが1つあります。私は同じ看護学校の人と1年半付き合っています。(うちの学校は看護学科は1クラスなので)3年生なので半年間は病院実習になってしまいます。彼とはもちろんグループが違うため半年間会えません。といっても夏休みなどは会えますが・・・。しかし私はかなりのやきもちやきです。いつも私のやきもちが原因で喧嘩になってしまいます。看護学校だし女の子ばっかりなおで余計心配です。彼を信じてないわけじゃないけれど不安なんです。半年間本当にどうしようか不安でたまりません。誰か私に勇気をください!男の人、彼女と会えないだけで冷めちゃうのか教えてください!

  • hbll
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.2

こんにちは。やきもちを焼いてしまうのは自分に自信がないというのもありますね!? まずは彼氏を心配するより、自分に自信をつけるように努力した方がいいかもしれません。 なぜかといいますと、今は学生で一緒にいる時間が長いですし、年も変わらない方ばかりですよね!? 病院で働く事になれば、やはりまわりにいるのは女性の看護師さんが多いわけですし、 今度は年上の方も多いわけです。 この半年、実習に行っても彼のことを心配してばかりでは、hbllさんの身にもならなくなってしまいますよ。 きっとレポートとかもあるんじゃないですか!? 今日はこういう事をしたよ、大変だよ、など、連絡をしあってください。 そして、hbllさんは実習を頑張って、いろいろな面で自信をつけていってください。 自分のやきもちで、付き合う幅が狭くなる事もあります。 不安で不安でたまらないなら、男性だけの職場で働いている方とお付き合いをするしかないです。 それもアリです。 でも今の彼氏さんが好きなら、頑張るべきですよ!! 勉強も恋愛も頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  hbllさんこんにちは。 彼氏と会えない、彼氏の周囲に女性ばかりでは、かなり条件は厳しいですね。  彼氏に言い寄ってくる女性もいなとも限りません。そうなるとhbllさんがいてもつい・・・ということにも。  そこで、電話や出きるだけ時間を割いて会うようにしましょう。そう簡単に冷めないようには、とにかく小まめに連絡を取る方法が宜しいと思います。頑張って彼氏のハートを繋ぎとめて下さい。

関連するQ&A

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 看護学校どっちが・・・

    初めまして。 私は高校三年生の看護学校の推薦を 受験しようと思っているものです。 しかし、2校で迷っています。 学校見学やオープンキャンパスに行っては見たものの・・・1つは学校見学しかなかったので、生徒の雰囲気などは分かりません。。。 親はお金は心配しなくていいと言ってくれましたが、弟が下に2人いるのであまり迷惑を掛けたくありません・・・。 一つ目の学校は偏差値46で、学費はそんなに高くありません。学校の人は全学科9割ほどですねと言うのですが、しかし噂では第一学科(私が志望)国家試験合格率が悪いらしいです。調べたのですが載っていません。 2つ目の学校は偏差値48で、学費が大変高いです。海外研修もあります。生徒の雰囲気はよかったです。 しかし、こちらも国家試験合格率がどこにも載っていません・・・。 落ちてから入る所やで(友達の婦長のお母さんの意見※2つめの学校)、高い金払ってでも1個目の学校よりこっちの方がいい(学校の先生の意見) もしよければ皆さんはどちらがよいか答えてもらえると本当に助かります<(_ _)>こうゆうものは自分で決めるものですが、なかなか決められなくて・・・。 スイマセン<(_ _)>

  • 看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします

    看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします!!僕には好きな娘がいます。付き合ってはいません。告白もまだです。その娘は看護学校生の3年生です。去年の終わりぐらいに仲良くなり、去年は2人で食事したりを3回しました。でも、今年に入り向こうの都合や僕の都合が合わないなどもあり、なかなか2人で会えません。しかも、来月から実習が始まるらしいのです。  僕の親戚の人に看護師の人がいるのですが、その人が前にチラッと言ってたのを聞いたのですが、3年の実習は期間も長いし、自習自体がスゴクつらいというのを聞きました。国家試験もあるし。  僕は大学生なので自習がどれほど大変なのかわからないのですが、今は食事とかに誘わないほうがいいですよね?5月のGW明けから実習らしいので、そろそろ準備とかも有ると思うし‥。今はそっとしといたほうがいいですよね?あと、誘ったりするなら国家試験が終わってからの方がいいのでしょうか?  相手の子に迷惑はかけたくないし、その娘の夢の邪魔もしたくないので。正直なところ『看護学校』というのがどういうものなのかわからなくて、カテゴリー違いですけどここで質問させてもらいました。あと、実習がどういうものなのか、とかも良かったら教えて下さい!!皆さん、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 看護学校について

    こんにちは。 短大に通う1年の女子です。かなり前も似たような質問をしたのですがなかなか決心がつかず困っています。 私は今短大に通っています。(看護の学校ではありません) しかし短大を卒業した後、看護学校へ行き病院で働きたいとも考えています。けれど私にそんな事が出来るかと心配です。 勉強は半端なく大変だって友達から聞いているし、3年後には国家試験も控えて・・・。そう考えると勉強が嫌いな私は行っても挫折してしまうかな・・・。など不安でいっぱいです。 そもそも看護師さんへの憧れはドラマなんかです。 人を助ける仕事をしてみたい、自分の判断ミスで患者さんの人生を狂わせてしまうかもしれない・・・。けれど私は病院の救命で働きたい・・。と思っています。 そこでみなさんにのっていただきたい相談はこんな考えで看護学校行ってもいいのか?続けられるのか? などお聞きしたいのです。アドバイス、駄目だし、なんでも構いません。教えてください。 短大卒業まであと1年と半年しかありません。 看護学校へ行くならば勉強を始めようと考えています。 ご返信お願いします。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • 国家試験対策と就職活動について

     現在、大学で社会福祉士および精神保健福祉士の国家 試験受験資格を得ている最中の者です。今から約7ヵ月後の、 夏休み中に、まずは社会福祉士になるための現場実習へ行きます。  ちなみに、精神保健福祉士の方は2008年度に実習に行く 予定です。  さて、本題に入りまして…。この2つの職業は、国家 試験に合格しないといけませんよね。国家試験対策を しながら、就職活動もしなければならないのでしょうが、 万一、1年目の国家試験に合格できなかった場合、たとえ 内定をもらえていたとしても、辞退しなくてはならない、 ということですよね?  学科の教員は、「ウチの学科は、現場実習があるから、 就職に関しては、ゆっくり考えればいいのよ。」と、言って いましたが、ちょっと不安なのですが…。  長文、失礼いたしました。ちなみに、先に社会福祉士合格を、 と考えています。

  • 学校で悩んでいます

    医療系の学校を受験しましたが、一つは補欠(A)、もう一つ(B)は合格でした。  A ○大学病院が附属実習も豊富     ×国家試験の合格率97.5%  B ○人数少人数制で指導か細かい    ○国家試験の合格率100%    ○自宅から近い 私はAの実習が多い学校が就職後に役に立つと思い第一希望でしたが、いつ補欠が合格になるかわかりません。そのためにBに入学金を払って待つのもどうかと思います。Bの学校も良い所ですが、悩んでいます。 皆様だったらどうしますか?

  • 看護学校での勉強

    妹が県立の看護学校に通っています。 看護学校での勉強はハードでしょうか。 今一年生です。 実際に病院で実習期間はいつ頃 どれくらいですか。 国家試験はどれくらい難しいでしょうか。 妹が色々と先のことを考えています。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!