• ベストアンサー

名古屋について・・・

大阪で言う、梅田・難波といった賑わってるところは、名古屋(愛知県)ではどこになるのでしょうか。 できれば、~区とか~駅とか具体的に教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• babuo
  • お礼率95% (167/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10029
回答No.6

#3です。ふたたびこんにちは。 「名駅」は、名古屋駅の愛称でもあり、そして名古屋駅東口周辺の地名でもあります。 「中村区名駅」というふうに中村区がくっついているのら、地名としてでしょう。ややこしいですが・・。 「中村区名駅1丁目」てな感じです。ちなみに「名駅南」っていう地名もあります。

babuo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 名古屋について勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#3683
noname#3683
回答No.5

こんにちは。名古屋に住む者です。 繁華街は、皆さんのお答えに同じです。 補足についての回答を兼ね、参考URLを紹介します。 ナゴヤドームのURLを記載しました。 アクセスについては、メインメニューから選択して下さい。 名古屋は良い所です。 色々な場所へ足を運んで、名古屋(豊田)生活を満喫して下さい。

参考URL:
http://www.nagoya-dome.co.jp/ndindex_v4.html
babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 70633
回答No.4

関西出身・東海在住の私にとってよく意味のわかる質問です。 まず、梅田に匹敵ですが、 名古屋駅(つまり中村区名駅近辺)でしょうか、 JR,名鉄,近鉄,地下鉄の駅が通路や地下でつながっています。 デパートも最近できたJR高島屋(大阪駅の大丸みたいなもの) 名鉄・松坂屋と一応揃っています。 ただ、曽根崎や新地みたいな雰囲気のところはありません。 次になんばと言うか、ミナミに匹敵するのが、 栄から矢場町付近でしょうか(中区栄) 3Mと言われるデパート(三越・松坂屋・丸栄)があり、 パルコ・ロフト等があります。 プリンセス通りは、なんとなくミナミの雰囲気です。 電気街の大須も近いです(日本橋程度の距離です)。 名古屋は地下街が発達しているといわれていますが、 (実際、面積は広い) 大阪の特にキタの阪急から堂島に至るまでの複雑怪奇な 地下街に慣れていれば、大丈夫です。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >関西出身・東海在住 待ってましたといわんばかりの方のご回答、とても参考になります。 私はどちらかというと、キタよりミナミが大好きです。 ということは、 >栄から矢場町付近でしょうか(中区栄) >3Mと言われるデパート(三越・松坂屋・丸栄)があり、 >パルコ・ロフト等があります。 >プリンセス通りは、なんとなくミナミの雰囲気です。 >電気街の大須も近いです(日本橋程度の距離です)。 特に、プリンセス通りは、どんな感じなのかわくわくしてます。 >曽根崎や新地みたいな雰囲気のところはありません。 代わりののようなとこってないんですか?寂しいです(泣) 楽しみがひとつ減った気分です・・・。 ありがとうございました。

babuo
質問者

補足

中村区名駅というのをよく聞きますが、”名駅”というのは、”名古屋駅”の略なんでしょうか? それとも、”名駅”というのがあるんでしょうか? 教えてください!

回答No.3

矢場町駅(やばちょう えき) 栄駅から一駅です。(ショッピングしながら徒歩でもOK) 矢場町周辺には ・パルコ ・ナディアパーク(ロフト名古屋・紀伊国屋書店・ソフマップ・ヤマギワなどの入った大型商業ビル) ・松坂屋デパート などがあり、特に学生さんやフレッシャーズなどの若い人が目立つように思います。

参考URL:
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/rosen.html
babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの路線図とても参考になりそうです♪ プリントして当分、手放せないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

名古屋で一番賑わっている所と言ったら「栄」でしょうね。 名古屋駅から地下鉄で2つ目の所にあります(栄駅)。 地上も地下も賑わってると思いますよ。 ただ、地下街は相当広いので迷うと大変ですよ。。。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「栄」の読み方は「さかえ」ですか?

• chige2nd
回答No.1

はじめまして。 そうですね、 中村区 名古屋駅周辺。 中区  栄 が、代表的な繁華街です。 ついでにいうなら、 中区  大須。 なんかも 賑わってます

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパートとかレストランとかあるんですか?

babuo
質問者

補足

実は、転勤で名古屋というかトヨタに当分住むことになりました。 私は、野球大好きなんで、「ナゴヤドーム」の最寄駅と駐車場の有無が知りたいです。ちなみにバリバリの大阪人なので、阪神タイガースファンで申し訳ありませんが・・・。 それと、飲み屋とか20代半ばの男性一人で飲んでいても違和感のないバーやレストランとか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。