• ベストアンサー

専門サーバーのメリット・デメリット

専門サーバーとレンタルサーバーやは、 サーバーに関する、いろんな設定を自分でやるか 業者にまかせてしまうかという違いと認識しています。 専門サーバーだと、1人で全て使えるので 利用範囲や、他人のトラブルに巻き込まれないといった利点がありますが、他にはあるのでしょうか? 専門サーバーのメリット・デメリットを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専用サーバーでしょうか。 また、レンタルの専用サーバーもレンタルサーバーだと思うので 専用サーバーと共用サーバーの違いを教えてくださいという事だと思うのですが、いかがでしょうか。 あるホスティングの企業で「専用サーバー」と「共用サーバー」というサービスの両方が提供されているならば、その企業のサイトを見たり、直接問い合わせない限り、その差も分かりませんし、実際どーいう風に運用されるのかは分からないので、細かい回答はできないのですが主観で回答します。 専用サーバーは、あなたのためだけのサーバーみたいなものと思ってよいでしょう。 CPUやメモリー、HDD容量などを選べると思います。 CPUパワー、メモリ、HDDなどのリソースは、あなた専用になると思います。 OSもソフトウェアも自由に選べる場合もあります。 OSは決まってる場合が多いです。 専用サーバーも業者に管理されています。 その代わりトラブルが発生した際にも対処してもらえると思います。 何が出来て何が出来ないかは業者次第です。 自分のマシン同様に好き勝手出来ると思うかもしれませんが、手元にあるわけではないので、ある程度の制約下にあります。 共用サーバーというのは、複数のコンピュータを複数の人で利用することになると思います。 比率でいえば、1台あたりに何人~何十人とぶら下がることに成ると思います。 効率的に運用するためにOSや基本的なサーバーソフトウェアは決まっている場合が多いです。 また、月あたりの転送量で料金が変動したり、定額なら転送量が制限されたりしていると思います。 多種多様なので、細かい所は、各企業のサイトを見てみないことには分かりません。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーのメリットとデメリットは?

    「ロリポップ!」というレンタルサーバーを利用しようかと悩んでいるのですが そのサイトには、メリットとして短くて覚え易いアドレスや自作CGIを使うことができるなどがありました。 しかし、デメリットとしては、利用料金がかかることの他にどのようなことが挙げられるのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。

  • レンタル専用サーバのメリット・デメリットを教えてください。

    レンタル専用サーバとハウジングの違いについて教えてください。 自分なりにまとめてみました。以下認識に誤りはあるでしょうか?  誤りがあればご指摘お願い出来ませんでしょうか? なにとぞ宜しくお願い致します。 レンタル専用サーバのメリット  ● コストが(ハウジングに比べて)安い  ● ネットワーク回線を選択できないケースが多い    → 帯域保障や専用線を択べるサービスはない。      ただしハウジングでも選択できないケースはある レンタル専用サーバのデメリット  ● 選択できるサーバおよびOSの種類が(ハウジングと比べて)限定される    ● OSインストール作業や基本的な設定・運用監視はベンダーに任せることが出来る      (ハウジングは基本的にすべて自分で行う必要がある。中には委託できるベンダーもある)

  • レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

    レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット 現在 月 2千円程度のレンタルサーバーを借りています。 アクセスが伸びて来たので、ここで一端 ドメインを変更して、専用サーバー(月1万円くらい)に変えようと思っています 旧ドメインにアクセスすると、新ドメインに転送するようにする予定です しかし私はサーバーをメンテナンスするほどのサーバーの知識がありません。 レンタルサーバー 複数の人が1台のサーバーを利用するのと、 専用サーバーにするのでは、知識や手間があると思うのですが、このまま 共有していた場合、他の人に迷惑がかかりますし、 そこでお伺いしますが、 (1)レンタルサーバーで 少人数で 人数制限をしているレンタルサーバー会社ってありますか? (2)専用サーバーに移行するにあたって知識が無い場合、やはり無理なのでしょうか?多少のマニュアルなどは用意されていると思うのですが、あまり自信がないので、困っています。 (3)本当はドメインは変更せずに移行したいのですが、通常はDNSというのが認識されるまで 数日は表示できないので、ドメインを変えようと考えていますが、知識があればそういったことを気にせずに ドメインはそのままに サーバーだけを強固なモノに変更できるのですか? (4) レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

  • 自社サーバーとレンタルサーバーのメリットは?

     会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。  独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。  現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。  自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ActiveDirectory(ドメイン)構築のメリット、デメリットに関して

    こんにちは。 先日社内サーバをリプレースしました。 Windows Server 2003 を導入しました。現状単にファイル共有で運用していますが、クライアントの一元管理と言う事で、ActiveDirectory(ドメイン)を構築した方が良いのでは無いかと言う話が出ています。 正直、ActiveDirectory(ドメイン)を構築した際に、メリット、デメリットが判りません。メリットとしてクライアント PC のパスワード等がサーバ側から一元管理出来る程度の認識です。 また、デメリットでもしサーバが起動出来なくなった場合、クライアントPC は起動出来るの??という疑問が有ります。 他にも、メリット、デメリットが有ればアドバイスを頂きたいと思います。もしくは解説されてるサイトをご紹介して頂ければ嬉しく思います。 クライアント PC は約40台程度、全て Windows XP Pro を利用しています。現状ファイル共有で困っていません。

  • レンタルサーバー2社契約 メリット・デメリットは?

    ネットビジネス(アフェリエイト)に向けて準備している所です。 レンタルサーバー2社契約しました。(入金済み・どちらも有料) メリット・デメリットを教えていただけますか? また、ネットビジネスを始めるにあたって、アドバイス・注意事項などありましたら、おしえていただけますか。 宜しくお願いします。

  • iframe と ssi のメリットとデメリット

    あるページに他ファイル(htm やcgi)を入れる時に、iframe とサーバーサイドインクルードという二つの方法がありますが、この二つのそれぞれのメリット、デメリットはなんなのでしょう? ssiは、サーバーに負担がかかるということは読んだことがありますが、もっと他の面(たとえば、HPの更新の手軽さなど)からどういう違いがあるのか、お教えください。メリット、デメリットを思いつくまま列挙していただければありがたいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 自宅サーバー/専用サーバー/メリット/デメリット

    自宅サーバーと専用サーバーの違いを教えてください。 <背景> 以前、Webサイト公開用に自宅サーバーを立てていたことがあるのですが、下記理由により止めました。 ・音がうるさい ・セキュリティに不安がある ・サーバー管理をやりたいわけではない で、しばらく共用レンタルサーバーを借りていたのですが、 下記理由により、現在、専用サーバーへの乗換えを検討しています。 ・ファイル数が規程上限に達してしまった ・データベース数が多く、乗り換える共用プランが見つからない ところが、主に自宅サーバーと比較した場合ですが、専用サーバーの特徴がよく理解できません。 例えば、セキュリ的に言えば、自宅サーバーより、専用サーバーの方が強固なのでしょうか。 また、root権限がない、制限がある専用サーバープランみたいなのを 出しているところもありますが、セキュリティを気にするなら、こちらのプランの方が良いのでしょうか? セキュリティ的に変わらないのであれば、自宅サーバーを立てた方がよいのかな、とも思っているのですが、 自宅サーバー・専用サーバー、それぞれのメリット・デメリットが、どこにあるか、 みなさんの幅広いご意見(主観大歓迎!)をお聞かせいただければと思います。 用途は、個人サイト公開用です。...........

  • Windows Server 2012のデメリット

    私は個人で物理サーバを20台所有しています。OSは現在 Windows Server 2008 Datacenter x64(正規)で運用をしているのですが、 新しく発売された「Windows Server 2012 Datacenter x64」へのアップグレードについて メリットとデメリットを教えて下さい。 メリットが良ければ貯蓄額全て出して購入するんですが・・・。

  • 拡張子をhtmlにすることのメリット・デメリット

    サイトでこんな文章を見つけました http://www.80code.com/kb-ja/fr_index.html?/kb-ja/php45.html ----------------------------------------------- また「application/x-httpd-php」と指定いたしますとサーバー標準のPHPが利用されます。下記のテキストですと.htmlの拡張子でサーバー標準のPHPが実行されます。 AddHandler application/x-httpd-php .html ------------------------------------------------ htmlの拡張子でphpを動作させることのメリット・デメリットを教えてくれませんか。 私が思うメリットは、 1.require_onceを使うと、複数のページの共通部分の管理が楽になる。 2.htmlなのでSEO対策になる デメリットは 1.サーバーの負荷が高くなる (でも実際にどのくらいの負荷なのかわからない) です。 こういう考えで正しいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP