• ベストアンサー

専門サーバーのメリット・デメリット

専門サーバーとレンタルサーバーやは、 サーバーに関する、いろんな設定を自分でやるか 業者にまかせてしまうかという違いと認識しています。 専門サーバーだと、1人で全て使えるので 利用範囲や、他人のトラブルに巻き込まれないといった利点がありますが、他にはあるのでしょうか? 専門サーバーのメリット・デメリットを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専用サーバーでしょうか。 また、レンタルの専用サーバーもレンタルサーバーだと思うので 専用サーバーと共用サーバーの違いを教えてくださいという事だと思うのですが、いかがでしょうか。 あるホスティングの企業で「専用サーバー」と「共用サーバー」というサービスの両方が提供されているならば、その企業のサイトを見たり、直接問い合わせない限り、その差も分かりませんし、実際どーいう風に運用されるのかは分からないので、細かい回答はできないのですが主観で回答します。 専用サーバーは、あなたのためだけのサーバーみたいなものと思ってよいでしょう。 CPUやメモリー、HDD容量などを選べると思います。 CPUパワー、メモリ、HDDなどのリソースは、あなた専用になると思います。 OSもソフトウェアも自由に選べる場合もあります。 OSは決まってる場合が多いです。 専用サーバーも業者に管理されています。 その代わりトラブルが発生した際にも対処してもらえると思います。 何が出来て何が出来ないかは業者次第です。 自分のマシン同様に好き勝手出来ると思うかもしれませんが、手元にあるわけではないので、ある程度の制約下にあります。 共用サーバーというのは、複数のコンピュータを複数の人で利用することになると思います。 比率でいえば、1台あたりに何人~何十人とぶら下がることに成ると思います。 効率的に運用するためにOSや基本的なサーバーソフトウェアは決まっている場合が多いです。 また、月あたりの転送量で料金が変動したり、定額なら転送量が制限されたりしていると思います。 多種多様なので、細かい所は、各企業のサイトを見てみないことには分かりません。