• ベストアンサー

レンタルサーバーのメリットとデメリットは?

「ロリポップ!」というレンタルサーバーを利用しようかと悩んでいるのですが そのサイトには、メリットとして短くて覚え易いアドレスや自作CGIを使うことができるなどがありました。 しかし、デメリットとしては、利用料金がかかることの他にどのようなことが挙げられるのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。

noname#76423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.4

No.3のご質問への返信です。 Rubyというのはスクリプト言語のひとつです。 CGIはPerlという言語で書かれているものを多く見かけますし、CGIが設置できるとなっているサーバーは殆どこれをさしているんじゃないかと思いますが、Rubyなど他の言語のものは使えないところが結構あるのです。 (Wiki関係なんかにはよく使われています。自分は結構好きなんですが…) sendmailというのは簡単に言えばCGIを使ってメールを送信する時に必要になります。 具体的に言えばメールフォームを設置したり、掲示板などに書き込みがあった時のメール通知機能を使いたい場合などです。 MySQLとはデータベースを管理するシステムです。 身近でよく使う例(?)としては、ブログのデータベースに使ったりします。 これらが使えないサーバーでは使用できないCGIスクリプト等があるということです。 専門家じゃないので、正確な知識じゃないかもしれません…だいたいこんな感じ、ってあたりのいい加減な説明ですみません。 興味を持たれましたら解説サイトなど探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。^^

その他の回答 (3)

• Lunaria
回答No.3

こんにちは。自分はDIONとロリポップ双方のユーザーなのでちょっと書かせていただきました。 ロリポップがDIONに比べてメリットがあると思われる点は格安サーバーの割にはサポートが良いことでしょうか。 問い合わせのお返事は早かったですし、チャットのような形で相談できる窓口もあります。 またボランティアのユーザーさんが助け合い掲示板を運営してくれています。 それから、Ruby、sendmailが使えたり、MySQLが使えたりで出来る事の幅が結構広いです。 自分的に魅力なのは独自ドメインでの運営が出来る事です。 あとは容量が多いことですかね。 用意されているツールなどを見ると、初心者に優しいサーバーという感じです。 No.2の方のご回答を受けて…… 他サイトからのCGI呼び出しは問題なく出来ます。 パスワード制限は.htaccessを使って簡単に出来るツールが用意されています。 そして、割り振られたサーバーによっては運が悪ければ重かったり落ちやすいことも否めません。 (自分はちょっぴりハズレっぽいです) これは何処でもあることではありますが…… 自分は似たような条件のサーバーでXREA(広告免除)をメインで使ってます。 こちらはロリポップと比較すればある程度の知識がないと使いにくいとは思いますが、今のところかなり快適です。 (それでも落ちる時は落ちます)

参考URL:
http://lolipop.jp/?mode=service&state=fac
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ質問したいのですが Ruby、sendmail、MySQLとは何でしょうか??

• n_kaname
回答No.2

「ロリポップ」は正直重たいことが多いです・・・ 画像直リンク不可だから、バナーの呼び出しすら出来ないし。 他サイトからのcgiの呼び出しや、パスワード制限について詳しく書かれていないのでこの辺も調べてからの方がいいかもしれませんね。 動画も全て不可だし・・・ あんまり大きくないサイトで複雑なことをしないなら良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみます。

• tomuo2
回答No.1

こんにちは。 自前のサーバと比較してということでしょうか? 複数の利用者が一緒に使う共用サーバなので、あまり負荷のかかることは禁止されています。 動画ファイルを置く事や、一日に何万アクセスもあると制限されます。 普通の個人サイトなら問題ないと思いますが。 詳しくは「よくある質問」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.lolipop.jp/?mode=faq&state=genre&genreid=7
質問者

補足

僕は今、プロバイダのDIONからホームページスペースを無料で借りているのですが それと比較して、ということです。 このような場合、ロリポップと比較してのメリットとしては無料であることで、デメリットとしてはアドレスが長いということになるのでしょうか?