• ベストアンサー

レンタルサーバーのメリットとデメリットは?

「ロリポップ!」というレンタルサーバーを利用しようかと悩んでいるのですが そのサイトには、メリットとして短くて覚え易いアドレスや自作CGIを使うことができるなどがありました。 しかし、デメリットとしては、利用料金がかかることの他にどのようなことが挙げられるのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。

noname#76423
noname#76423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.4

No.3のご質問への返信です。 Rubyというのはスクリプト言語のひとつです。 CGIはPerlという言語で書かれているものを多く見かけますし、CGIが設置できるとなっているサーバーは殆どこれをさしているんじゃないかと思いますが、Rubyなど他の言語のものは使えないところが結構あるのです。 (Wiki関係なんかにはよく使われています。自分は結構好きなんですが…) sendmailというのは簡単に言えばCGIを使ってメールを送信する時に必要になります。 具体的に言えばメールフォームを設置したり、掲示板などに書き込みがあった時のメール通知機能を使いたい場合などです。 MySQLとはデータベースを管理するシステムです。 身近でよく使う例(?)としては、ブログのデータベースに使ったりします。 これらが使えないサーバーでは使用できないCGIスクリプト等があるということです。 専門家じゃないので、正確な知識じゃないかもしれません…だいたいこんな感じ、ってあたりのいい加減な説明ですみません。 興味を持たれましたら解説サイトなど探してみてください。

noname#76423
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。^^

その他の回答 (3)

  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.3

こんにちは。自分はDIONとロリポップ双方のユーザーなのでちょっと書かせていただきました。 ロリポップがDIONに比べてメリットがあると思われる点は格安サーバーの割にはサポートが良いことでしょうか。 問い合わせのお返事は早かったですし、チャットのような形で相談できる窓口もあります。 またボランティアのユーザーさんが助け合い掲示板を運営してくれています。 それから、Ruby、sendmailが使えたり、MySQLが使えたりで出来る事の幅が結構広いです。 自分的に魅力なのは独自ドメインでの運営が出来る事です。 あとは容量が多いことですかね。 用意されているツールなどを見ると、初心者に優しいサーバーという感じです。 No.2の方のご回答を受けて…… 他サイトからのCGI呼び出しは問題なく出来ます。 パスワード制限は.htaccessを使って簡単に出来るツールが用意されています。 そして、割り振られたサーバーによっては運が悪ければ重かったり落ちやすいことも否めません。 (自分はちょっぴりハズレっぽいです) これは何処でもあることではありますが…… 自分は似たような条件のサーバーでXREA(広告免除)をメインで使ってます。 こちらはロリポップと比較すればある程度の知識がないと使いにくいとは思いますが、今のところかなり快適です。 (それでも落ちる時は落ちます)

参考URL:
http://lolipop.jp/?mode=service&state=fac
noname#76423
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ質問したいのですが Ruby、sendmail、MySQLとは何でしょうか??

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

「ロリポップ」は正直重たいことが多いです・・・ 画像直リンク不可だから、バナーの呼び出しすら出来ないし。 他サイトからのcgiの呼び出しや、パスワード制限について詳しく書かれていないのでこの辺も調べてからの方がいいかもしれませんね。 動画も全て不可だし・・・ あんまり大きくないサイトで複雑なことをしないなら良いんじゃないでしょうか。

noname#76423
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみます。

  • tomuo2
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

こんにちは。 自前のサーバと比較してということでしょうか? 複数の利用者が一緒に使う共用サーバなので、あまり負荷のかかることは禁止されています。 動画ファイルを置く事や、一日に何万アクセスもあると制限されます。 普通の個人サイトなら問題ないと思いますが。 詳しくは「よくある質問」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.lolipop.jp/?mode=faq&state=genre&genreid=7
noname#76423
質問者

補足

僕は今、プロバイダのDIONからホームページスペースを無料で借りているのですが それと比較して、ということです。 このような場合、ロリポップと比較してのメリットとしては無料であることで、デメリットとしてはアドレスが長いということになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自社サーバーとレンタルサーバーのメリットは?

     会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。  独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。  現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。  自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レンタルサーバーを探しています

    無料サーバーではCGI等の問題も有りまして、有料サイトに変えようかと思っています。 しかし、家族で内緒でサイトを運営しているので、料金通知等の手紙が来たら困ってしまいます。 なので、もし料金通知当の無い、家族に内緒で出来るレンタルサーバーをご存知でしたら、是非教えて下さい。 (オンラインでのクレジット振込みとかは、ちょっと出来ないです) 学生なので、出来ればロリポップのように安いレンタルサーバーが良いです。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバー

    レンタルサーバーで独自ドメインを取得したいです。初心者であまり仕組みがわかっていません。 サーバー会社はどこを使ったらいいでしょうか? 別々に複数のHPを持つ予定です。 さくらレンタルサーバーが良いかと思ったのですが、サイトごとにまったく異なるURLを取得することはできないような印象を受けて、しかし他のサーバーもよくわからず…(アドレスの一部が同じ表記になってしまう?) ロリポップなどはサイトごとに完全に違うアドレスを持てるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 専門サーバーのメリット・デメリット

    専門サーバーとレンタルサーバーやは、 サーバーに関する、いろんな設定を自分でやるか 業者にまかせてしまうかという違いと認識しています。 専門サーバーだと、1人で全て使えるので 利用範囲や、他人のトラブルに巻き込まれないといった利点がありますが、他にはあるのでしょうか? 専門サーバーのメリット・デメリットを教えてください

  • 格安レンタルサーバー

    ※ロリポップとさくらのレンタルサーバーは対象外でお願いします。 比較的値段の安いレンタルサーバーを探しています。 当たり前のものも含め基本的な条件をあげると ・複数のドメインが  一つの契約内で同一サーバー内で使える  (追加料金がかからないのがベスト) ・独自ドメインから作ったサブドメインが使える ・PHP/CGIが使える  (さくらのような意味不明の制限がない) ・軽い ・過去に大きなトラブルを起こしていない  (ロリポップのYST除外設定のような) 結構どこのサーバーも当てはまると思うのですが 使用感が良いものを教えていただけないでしょうか?

  • 独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

    独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。 現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。 しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、 レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります) しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、 正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので 問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが 全く分からないのです。 料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。 条件としては ・動作が軽快 ・安心 ・広告無し ・CGI利用可能 が最低条件です。 これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。 ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。 分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

    レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット 現在 月 2千円程度のレンタルサーバーを借りています。 アクセスが伸びて来たので、ここで一端 ドメインを変更して、専用サーバー(月1万円くらい)に変えようと思っています 旧ドメインにアクセスすると、新ドメインに転送するようにする予定です しかし私はサーバーをメンテナンスするほどのサーバーの知識がありません。 レンタルサーバー 複数の人が1台のサーバーを利用するのと、 専用サーバーにするのでは、知識や手間があると思うのですが、このまま 共有していた場合、他の人に迷惑がかかりますし、 そこでお伺いしますが、 (1)レンタルサーバーで 少人数で 人数制限をしているレンタルサーバー会社ってありますか? (2)専用サーバーに移行するにあたって知識が無い場合、やはり無理なのでしょうか?多少のマニュアルなどは用意されていると思うのですが、あまり自信がないので、困っています。 (3)本当はドメインは変更せずに移行したいのですが、通常はDNSというのが認識されるまで 数日は表示できないので、ドメインを変えようと考えていますが、知識があればそういったことを気にせずに ドメインはそのままに サーバーだけを強固なモノに変更できるのですか? (4) レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

  • 好きな名前をつけられるレンタルサーバー

    今までロリポップを使っていたのですが アドレスを変えようと思い検索したところ ほとんど「既に取得されています」とでます。 他にロリポップのように、かわいい&短くてたくさんのドメインがある レンタルサーバーはないでしょうか? お値段もロリポップくらいだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバー:ロリポップはどう?

    レンタルサーバーを検討しています。 いろいろ見て、ロリポップが候補に挙がっています。 安いし、CGIも自由に設置できるし。 個人のサイトに使用するだけなので、サービス等にそれほどこだわりは無いのですが、自分で作ったCGIを使えるということが最低条件です。 あと、プロバイダーによっては、CGIを置く位置が決められていたり、呼び出し方が特殊だったりしますが、そういうのは避けたいです。 その点、ロリポップをお使いの方、いかがですか? 不満などありましたら教えて下さい!

  • レンタルサーバー

    現在、レンタルサーバーでロリポップを利用しています。 物販のサイトを制作していこうと思っていますが、専用サーバーやサーバーを独自にたてるといったことをよく聞きますが、どのぐらいの規模や状況になってくるとそういうことをしたほうがよいのでしょうか? 詳しく教えてください。また、参考になるサイト等ご存知でしたら教えてください。