• ベストアンサー

iframe と ssi のメリットとデメリット

あるページに他ファイル(htm やcgi)を入れる時に、iframe とサーバーサイドインクルードという二つの方法がありますが、この二つのそれぞれのメリット、デメリットはなんなのでしょう? ssiは、サーバーに負担がかかるということは読んだことがありますが、もっと他の面(たとえば、HPの更新の手軽さなど)からどういう違いがあるのか、お教えください。メリット、デメリットを思いつくまま列挙していただければありがたいです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

iframe  デメリット:対応していないブラウザーがある        他         http://www.rju666.com/web/mistakable.html#SEC18         のようなケースもあり SSI  デメリット:サーバーが許可していないケースがある        他        http://www.scollabo.com/banban/ssi/ssi_001.html        等も参照ください

coolooc
質問者

お礼

ありがとうございました。 上のほうのURL、なかなか参考になりそうで、じっくり読んでみます。

その他の回答 (1)

• the845t
回答No.2

IFRAMEの場合は対応していないブラウザが多いというのが一番大きいかと思います。 携帯相手になると、SSIの方が便利ですし、 それを考えるとIFRAMEよりSSIを使うとおもいます。 だけど、SSIも色々設定が面倒だったりもしますね。 SSIはすぐ触るのでやめたので詳しく分かりませんが、 デザインなどを考えるとIFRAMEでCGIを呼びこんだ方が楽な気がします。 もっとも私はPHP使ってるので両方とも既に触ってませんが。

coolooc
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 ブラウザはIEのみ、ケイタイやその他のブラウザへの対応は考えていません。 PHPはサーバーで使えないことになっています。