ActiveDirectory(ドメイン)構築のメリット、デメリットに関して

このQ&Aのポイント
  • ActiveDirectory(ドメイン)構築のメリットとデメリットをご紹介します。
  • ActiveDirectory(ドメイン)のメリットは、クライアントPCの一元管理やセキュリティの向上です。
  • 一方、デメリットとしては、サーバの起動に依存する問題や導入コストが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveDirectory(ドメイン)構築のメリット、デメリットに関して

こんにちは。 先日社内サーバをリプレースしました。 Windows Server 2003 を導入しました。現状単にファイル共有で運用していますが、クライアントの一元管理と言う事で、ActiveDirectory(ドメイン)を構築した方が良いのでは無いかと言う話が出ています。 正直、ActiveDirectory(ドメイン)を構築した際に、メリット、デメリットが判りません。メリットとしてクライアント PC のパスワード等がサーバ側から一元管理出来る程度の認識です。 また、デメリットでもしサーバが起動出来なくなった場合、クライアントPC は起動出来るの??という疑問が有ります。 他にも、メリット、デメリットが有ればアドバイスを頂きたいと思います。もしくは解説されてるサイトをご紹介して頂ければ嬉しく思います。 クライアント PC は約40台程度、全て Windows XP Pro を利用しています。現状ファイル共有で困っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

書籍などを買って勉強すろしかないのでは。 私も勉強中ですが職場ではいろいろいじれませんのでマイクロソフトから試評版をダウンロードしいろいろいじっています。180日あれば結構いけますし。 移動プロファイルを使用すればどのPCでログオンしても同じ環境で使用できたり、ユーザー設定でグループ設定したりメリット多いです。 移動プロファイルのデメリットもありますけどね。サーバーに容量確保しなきゃいけないし、容量が大きくなると起動やシャットダウンが遅くなったりしますし。 >また、デメリットでもしサーバが起動出来なくなった場合、クライア>ントPC は起動出来るの??という疑問が有ります。 これは問題ありません。ローカルにプロファイル情報は保存されますので。ただし、1度PCにログオンしたことあるアカウントだけですが。 まぁ実際いじってみるしかないですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/downloads/trialsoftware/default.mspx
nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ファイル共有適度は理解出来るのですが、今までActiveDirectoryの利用経験が無く不安に思っています。 サイト等を読んでみると、設定に関す情報等は見つかるのですが、現状ファイル共有している環境からの、メリット及びデメリットが判らず質問しました。 今回のアドバイスで、評価版を教えて頂きましたので試してみたいと思います。評価期間が180日有ると嬉しいです。