• ベストアンサー

レジストリ・クリーナーは、必要ですか?

レジストリ・クリーナーが気になっています。 環境が快適になるなら使いたいのですが 以前、フリーソフトは、調子が悪かったです。 有料ならどうでしょうか?

noname#259931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

理解されていると思いますが、正しくレジストリクリーナーが動作できる前提は、一般にPC上で有効になっているDLLが正しくリンクされている事が前提ではあります。ですから、例えばソフトのインストールやアンインストール時の再起動など、お約束の作業を時々省略しているような人は、レジストリをいじると決まってPCの挙動が不安定になります。 また、有料・無料は大した問題ではないです。Glary Utilitiesは良いソフトですが、だから安全という事もありません。その辺りを注意して頂きたいです。 但し‥。 レジストリクリーナーは、表面的には不要なレジストリや重複するファイル群を是正・削除するだけの行為と思っているかも知れませんが、根本的にレジストリをいじるという事は、PCがどうなる事を指しているのか、よく理解されてからの方が良いです。本来はそれくらい影響を与える行為ですので、ソフトに全任する気で使うと危険です。 レジストリを簡単にいじる人は、その辺りを理解していない人が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 専門的分野の様なのでいじるのはやめました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

OSそのものの大きさ、OSのメモリ管理能力、起動時に読み込まれるレジストリハイブの大きさ…などを考えると、Me以前のWindows9xにこそ必要で、NT系Windowsにはさほど必要ではありません(というか、効果を体感できる機会があまりありません)。 フリーのもので「調子が悪かったです。」とおっしゃるほど差異を感じる事ができるのならおわかりかと思いますが、それらのツールは「レジストリ操作に長けた人が、操作そのものを簡便化させるためのツール」であり、「レジストリ操作に不慣れな人が膨大なレジストリデータベース内の不要な記述の削除を全自動で任せてしまえるような魔法のツール」ではありません。 ご利用になるとしたら、バックアップができることはもちろんのことですが、削除の対象と判断した理由を表示させたり、削除の対象となるエントリを一つ一つ表示させることができるツールを選びましょう。 フリーか有償かを判断基準にしたことがありませんので、そのあたりの差異についてはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 専門的分野の様なのでいじるのはやめます。

• violet430
回答No.3

XPなら必須と思います。 Me以前の98系なら不要です。 2000やVistaは不明ですが、ソフトが用意されているところをみるとXPと同じではないかと想像します。 当方は、販売終了になってしまったシステムリフレッシャーを使って効果を上げています。 もし、これから買うのであればmこちらにしようと思っています。 http://www.panda.co.jp/products/tweaknow/regcleanerpro.html

• destiny1
回答No.1

以前のソフトは何でしょう? これ試してみてください。 Glary Utilities レジストリだけじゃなくほかのこともできますんで。 日本語対応、1クリックで使えます。 ほかにもインターネットの痕跡の削除とか一時ファイルの削除とかたくさんのことができます。 レジストリのデフラグもできますよ。 もちろんフリーです。有料版もあるみたいですが、フリーで十分。