• ベストアンサー

安全なレジストリクリーナーってあるんでしょうか

レジストリクリーナーを使うべきか、迷っています。 これまで、有名なGlary Utilitiesをつかったら、添付ソフトの「筆王」のフォントが取れてしまったり、CCleanerを使ったら、バックアップソフトである添付ソフトのtotal restoreが使えなくなったりと、障害を経験しています。それ以来、他のソフトに手を出すことにちゅうちょしています。 確かに、パソコンの中にゴミファイルが残っているのは気持ちが悪いし、少しでも快適にパソコンが動くようになるなら、レジストリをきれいにしたい気持ちはあるのですが、特に現在動作に大きな問題がなければ、上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないかと思うのですが、どう思われますか。安全なフリーのレジストリクリーナーってあるのでしょうか。Wise Registry CleanerやEusing Free Registry Cleaner、Free Window Cleanerなどはどうなんでしょう。どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

100%安全なものはないでしょう。 結局レジストリエディタで因果関係を吟味しながら削除するのが確実です。 (もしいじるなら) 経験上申し上げれば、レジストリの削除、最適化で体感上の効果を感じたことはありませんね。トラブル時に問題のレジストリを削除したり、とは別の話ですけど。 一応CCleanerも使ってますが気休めというか、自己満足というか。 >上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないか 同意します。 それよりもバックグラウンドで無用に動くサービスを止めたり、無用なスタートアップ(プリインストールPCに多いし、最近はどんなソフトを入れても良くついてくる)を止める方がよっぽど体感上の効果はあります。 それらを監視、確認するのにはMS公認のツールである ProcessExplorerとAutorunsを併用しています。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx どっちも判断と操作はユーザー自身で行う必要がありますが、 その分自分のシステムの体系的裏付けができるので。 ウィザード画面とワンボタンで操作終了するものほどあとの結果が恐ろしいものはない、というのが個人的意見です。 NO2の方がおっしゃるように、「見えていた」ハズのものを見過ごして操作を誤りやすい。 98の頃と違い、ハードのI/Oパフォーマンスも向上し、ある程度のゴミレジストリによるパフォーマンス低下は相殺されるでしょう。 OSも堅牢化するとともにレジストリ=設定も複雑化し、多岐に渡っています。 リスク対効果の面で勝手知らないサードパーティ製ツール使用は問題が出やすいでしょうね。 有償、無償を問わず、結局バックアップを取ったりするリスク回避を行わないユーザーの自己責任って事になります。 得体のしれない効果、って面で広告も過大気味、な嫌いもありますけど。

その他の回答 (2)

• Genkakei
回答No.2

例示されているどのツールも優秀です(Free Window Cleanerは使用したことがありませんが)。 使い方を誤っているのでしょう。 それらのツールはレジストリエントリのどの記述が何をするかと言うことを「理解している人が、いちいち一つずつ削除する手間をかけないためのツール」です。エントリの意味がわからない場合はツールに付属されたバックアップ機能を使い、不具合が出た時はすぐさまバックアップを書き戻すとか現在の状態との差分を比較するなどの対処を行えばいいのでは?

• violet430
回答No.1

やってみないと分からないと想います。 影響が出るとしてもその出方は環境や使用目的によって様々なので、気づかずにいることが多いです。 挙げられた中では、Wise Registry Cleanerは問題点が報告されていました。 当方は有償のツールを使っています。