• ベストアンサー

非売品の本は転売できるのでしょうか

部屋が狭くなったので古本を処分しようと思います。 以前博物館でボランティアをしていた際、職員の方から「普段手伝ってもらっているから」という理由で本を頂きました。本の内容はその時の展示物が出土した遺跡の発掘の様子や、出土物から得られた学術的知見を解説したもので、装丁も中々立派なものです。 残念ながらスペースがないため処分しなければならないのですが、どうやら非売品のようです。今のところ、ネットオークションで興味のある方にお譲りすることを考えていますが、一般的にこのようなことは問題ありませんでしょうか。 ちなみに、譲渡・転売を禁止するような語句は記されていません。奥付には発行・製作者として博物館の名前が、編者として博物館所属の大学教授の名前が記されています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

非売品は出版社や製作者が営利目的で作成したのではない。 というだけで、配られた本がその後どうなろうと 特にどうということはありません。 売買したからどうということもないでしょう。

jiateng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

別に問題にはなりません。

jiateng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。