- ベストアンサー
Excelの機能に関する質問
Excelを用いて、次のようなシステムを構築することは可能でしょうか 説明 市町村名、人口、面積の各セルには入力規則がつけられており、市町村名にはある地域の全市町村名リストで入力されており、人口には0~1000,1000~5000,5001~10000…のように、ある一定数で区切られ、リストで入力されており、面積も同様に一定の面積毎にリストで区切られているものとする。 質問 人口、面積で何ら入力がなされていないときには、市町村名のセルをクリックすれば全ての市町村名がリストとして表示されるが、人口か面積、もしくは双方に記入がなされた場合は、その人口、面積に該当する市町村のみが市町村名のセルでリストアップされるという機能は、エクセルで実現可能でしょうか。実現可能な場合は、その方法を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Excelの入力規則について
Excelで入力規則を使って、リストからデータを入力する方法があるのですが、その方法は理解しています。 そこで、1つめのリストで選択したデータを元に、2つめのリスト選択部分で、1つめのデータから内容を絞り込んで、リスト内容を表示させるといったことをやりたいのですが、Excelでそのようなことは可能ですか?また可能だとすれば、どうすれば出来るでしょうか?? 解りにくいので例えばなのですが、1つめのリストで「県名」を1こ選んだら、2つめのリストでは、その選んだ県にある市町村のみのリストが出て、選択が可能になるようにすることはできますでしょうか? 今はそれが出来ず、県名の次の市町村部分で、すべての県の市町村名が出るような状況です(^。^;) 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでのデータ入力規則
お世話になります。早速エクセル操作(設定)いついて教えてください。 やりたいことは、例えば国内の全都道府県の市町村を選び出し、その市町村の照会文を表示させたいわけです。 まずはセルA1で都道府県名を選ぶためにデータ入力規則を設定します。設定タブから入力の種類をリストに設定し、A1セルの横に出る▼で予め登録していた都道府県名を選ぶようにします。 次にセルA2ではA1で選んだ都道府県の市町村名だけをを同様な入力規則設定をして▼で表示させたいのです。最終的にはセルA2で選択した市町村を紹介したファイル(エクセル、ワード)にハイパーリンクで飛ばせたいのです。うまく表現できなくて申し訳ないのですが、現在は『紹介』というフォルダ内に都道府県別のフォルダを作成し、それぞれの都道府県フォルダの中に市町村フォルダを作り、さらにその中に、紹介文や写真などのファイルを保存しています。これをエクセルシート上で行いたいのです。このOKwaveでカテゴリ選択する時と同じような選択ができれば最高と思うのですが・・・。以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル リストで選択した文字を数字で返す方法
エクセル2003です。 シート1を入力用とし、他のシートに反映するようにして申請書を作成しています。 シート1の適当な場所に2列の表を作り、1方には市町村名、もう1方には市町村コード番号が書いてあります。 A1セルにダウンリストで市町村名を選択したらD1セルには市町村コード番号が出るようにしたくて、IF関数でやってみたところ恐ろしいほどの長文となったので他の方法はないかと探しています。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルにアラーム機能ってありますか?
エクセルで以下のようなことをやりたいと考えています。 入力した日時から一定の日数(10日とか5日)が経過するとメールなどで知らせてくれる かつ、エクセルを開くと該当のその行?列?もしくは一定のセルが警告を出してくれる。たとえば、セルや文字が赤くなるなど・・・・ よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの入力規則を応用したいのですが
エクセルの入力規則で例えばA1のセルに都道府県のリストを作り神奈川県を選択したら、B1のセルに横浜市や横須賀市等の神奈川県だけの市町村のリストが出るようにしたいのですが、どうしたらよいか教えてください。。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法
(MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法 たとえば、A1,B1,D1,G1は何らかの文字列が入力されていて、C1,E1,F1が空白セルだとします。 「入力規則」の「リスト」で、「元の値」にA1:G1を指定した場合は、空白もリストされてしまいます。 空白を表示させたくないのですが、作業セルに空白以外をリストさせて元の値とする、という方法は使いたくないです。 調べたところ、名前の定義方法で実現できるみたいですが、良く解りませんでした。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの入力規則について
仕事でエクセルを使っているのですが、(エクセル2003) リストから選択する(入力規則)のはできるのですが これとはちょっと違う方法を教えていただきたいです。 入力規則を使うと▼マークがでますよね? 今まで使っていたリスト選択は▼マークはなく、 セルの右下にカーソルを合わせると、十マークになって そこにリストが並び選択するという感じで使っていました。 ところが、急にリストが表示されなくなり、入力規則を 使ってリストを作ったのですが、どうしても▼マークの 表示されないリスト作成ができません。 わかる方がいたら、教えてください。 お願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル シートをまたいだ入力規則について
sheet1のセルA1に入力規則を適用して、 sheet2のセルA1からA3に書いてある単語しか入れられない ようにしたいのです。 入力規則のリストを選んで、元の値にsheet2を選びたいのですが sheet2がクリック出来ません。 どうすれば実現できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのリストについて
エクセルの入力規則にあるリストについて質問です。 データ>入力規則から、『入力値の種類』を”リスト”にし、『元の値』を指定する際、 『元の値』の数が増える可能性があるので、ある程度多めの行を指定しておいて、 『元の値』の数が増えても入力規則の設定の変更をしなくても良い様にしたいのですが、 これをやると、リストの表示に空白セルが表示されてしまいます。 空白セルの分はリストに表示させない事は可能でしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでプルダウンについて
EXCELでプルダウンを作成して、通常はリストから選択しますが、リスト以外の内容を入力するためには、 そのセルの入力規則を解除する必要があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ご回答頂きありがとうございます。 自分がしたいと思っていた通りのことができました。 入力しなくてはいけないデータの量が膨大ですので、まだまだ手間がかかりそうです。しかしながら、さしてexcelに詳しくない手前、これはある程度覚悟していたところでして、むしろ手間はかかるんだけど構造は単純という、KURIMITOさんに教えて頂いた方法が自分には適切だと思います。 本当に有難うございます。